新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2015年01月19日 23時24分36秒

    icon

    寒中期のやさい達

    この寒さはいつまで続くんでしょうか。
    畑では連日氷と霜柱の氷りつけ。
    太陽が上がってから畑に行ったことで日当たりの氷は融けて
    いたが陰ではまだ残っていました。
    また、霜柱は融けていて歩くたびにぐじゃぐじゃ。

    そんな冷たい畑でも、それぞれの野菜が精一杯寒さに耐え
    頑張っています。
    今日の畑姿を紹介させていただきます。
    左より、タマネギ、ラッキョ

    スナップエンドウ、ツタンカーメンのエンドウマメ
    ※ツタンカーメン豆は寒さに弱いようです

    ニンニク、ワサビ菜

    源助大根、漬け三郎大根
    ※漬け三郎大根は漬物用ですが何がどうのように違うかは不明

    総太り大根(2弾)、総太り大根(3弾)
    ※第3弾は寒さに耐え切れず太ることができません

    ロマネスコ、白菜
    ※ロマネスコ、ブロッコリーの葉は全面的にヒヨドリに喰いちぎられました

    春菊、人参
    ※春菊は秋の終り頃一度収穫、以降成長せず

    金時草、ビニールシートで覆った里芋

    トンネルの中でのサニーレタス、ホウレンソウ
    ※ホウレンソウは成長が止まってます

    ヤグラネギ、徳田ネギ
    ※どちらも寒さにやられました

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: こんぺいとうさん

2015年01月21日 11時17分44秒

icon

にんじんおじさん様

やはり本格的な野菜作り、凄いなぁ~。
大根も時期をずらしての種まきですね。
玉ねぎもまだまだ小さいのですね。
冬を越して、春になるとぐんと成長するのですね。
でもいろいろと沢山作っていて、面倒見るのも
大変ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2015年01月21日 11時14分40秒

icon

トマトママさま

意気込みだけはあるのですけれど……。
でも、失敗ばかりでちっとも上達はしません。
毎年、遅れ遅れなので収穫が遅くなり、
今年こそはと思いながら、毎回駄目ですね。
懲りもせず、また今年こそと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2015年01月20日 20時32分13秒

icon

トマトママ様

ほんと、源助大根って体形だけで分かるほどはっきりして
いますね。
しかも人一倍成長が早く癖のない大根です。
それに比較的作りやすいと思います。

御嶽山のこと遠く離れたところまで伝わってんですか。
びっくり。
スキー場から飛び出してのスキーはよくないですね。
まあ、他人のこと言えないですが。
若い頃、何人かで蔵王に行ったことあるんです。
女性もいたようないなかったような、全く記憶ありません。
現地の案内は宮城出身の同僚が待ち受けてくれたんですが、
誰もいない山スキーまで。
もちろんコースもない。
そこに行ったのは彼と私と他にいたかどうかももう記憶に
残っていません。
未熟な私にとっては恐かったことだけ憶えています。
今だったら許せない行動だと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2015年01月20日 10時38分08秒

icon

こんぺいとう様
もう夏野菜の準備!
やはり意気込みの違いを感じます。
野菜づくりに対する情熱の違いもですが、技術の違いも歴然です。

大根サラダ、組み合わせが、さすがですね。
大根の歯触りとアボガドはうまい組み合わせだと思います。

シンディ様
干し柿、無駄にならずに良かったですね。
意外と甘みがなくなっているんですね。

ホウレンソウ間引き菜、我が家も食べています。
軟らかくて甘くて、本当においしいです。
「ど根性トマト」も、がんばっていて、このサークルのホープになりつつあります。
葉もしっかりしているので、春が楽しみです。

にんじんおじさん様
源助大根て、形も特徴がありますね。
いつも買っている「煮物用大根」とは明らかに違います。
売られていたら、絶対買ってみたいのですが......みかけません。
御嶽山、スキー場が来月にもオープン予定になりましたね。
未だ山中で眠っておられる方も、春が来て雪が消えるのを待って、早くお家に帰りたがっていらっしゃると思います。
このところコース外を滑って事故になるケースが沢山報告されていて、残念です。
山スキーは登山と同じで、危険がいっぱいなのに、ゲレンデの延長感覚で楽しむ人が増えているとか。

オリーブ様
オリーブ家にもトマトがいるんですね。
始めと比べると、葉も茂り、丈夫になっています。
楽しみですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4