新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2015年06月26日 09時00分32秒

    icon

    初収穫!

    キュウリとナスを発もぎ。
    キュウリって昨日はこんなに大きくなかったのに、今朝見たらびっくり。
    この感じで多くくなるとしてら、これから毎日収穫できそうな気配です。

    ナスは触るとぷよぷよ軟らか。折角なので生で頂きました。
    もう1個を明日収穫したら、ちょっとお休みの感じですが、花は沢山咲いているので、もうちょっとの辛抱だと思います。

    イエローアイコ、収穫してみました。
    食べた家族からは、「甘い」と言われました。

    にんじんおじさん始め、皆さんのお蔭です。
    感謝(^^♪して、いただきました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: にんじんおじさんさん

2015年06月27日 08時26分34秒

icon

トマトママ様

ナスの塩もみにミョウガを入れることはあります。
ナスとミョウガって絶妙の味ですよね。
その組み合わせに白だしか。
それはおいしいだろうな。
他にごま油とかオリーブオイルですって。
ちょっとサラダ感覚みたい。
ミョウガが出たら(先日見たところまだお休み中)やってみます。
おもしろいレシピありがとうございました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2015年06月27日 06時22分32秒

icon

にんじんおじさん様

書き忘れました。
ナスですが、「茗荷、シラス、カニカマ」などがよく合います。
なければ「おかか」「ゴマ」などでも。
色よく仕上げたい時は「白だし」がお勧めです。

「オリーブオイル」を垂らしてみるのもいいかもしれないですね。

お酒にもよく合うと思うのですが……。

家庭菜園、そろばん勘定を考えたら、あまり合わないように思う時もありますが、
何と言っても、楽しいです!

ただ、場所を取るものはちょっと考えてしまいますね。
なんせ猫の額ほどの畠ですから。
「何を畠に作るか」、いつも悩みの種です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2015年06月27日 00時33分20秒

icon

トマトママ様

ナスを酢の物にするって!?
大胆な!
それにしてもいろいろおいしさを楽しんでいらっしゃるんですね。
すばらし~い。

アイコはイエロー派ですって。
それはおもしろい。
店頭の苗売場ではほとんど「赤」で、たまたま「イエロー」が
売れないのか早くも処分値下げ品を入手したんです。
ちなみに「赤」は種をまきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2015年06月26日 22時35分05秒

icon

にんじんおじさん様
ナスを生で食べるって?
塩もみにして即席漬物にすることはありますが・・・。
即席漬けのようなものですが、酢のものにしたり、ゴマ油を入れて楽しんでいます。

アイコ(レッド)とイエローアイコって味の違いがあるんでしょうか?
味の違い、と皮の薄さでないかと思います。
黄色の方が甘くて皮が薄いです。
数年前までは両方つくっていましたが、家族からの要望で「イエロー」だけになりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2015年06月26日 17時18分30秒

icon

Re:初収穫!

トマトママ様
夏野菜とれだすとうれしいですよね。
トマト、ナス、キュウリは毎食食べても飽きない。
ましてスーパー店頭ではいい値段してるだけによけい
うれしくなってきます。
ナスを生で食べるって?
塩もみにして即席漬物にすることはありますが・・・。

アイコ(レッド)とイエローアイコって味の違いがあるんでしょうか?
おじんちは、”主”に似て晩生でまだ青いまんま。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト