新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こんぺいとうさん

    2015年07月31日 09時03分58秒

    icon

    ハダニのせいです

    凛々子さんがハダニにやられています。
    可哀想におかしな葉っぱを取っていましたが
    とうとう、葉が無くなってしまいました。
    なっている実を取ったら、もう撤去するしかないかも。

    こんな感じで駄目駄目ですね。
    真ん中に植えておいた、ラッカセイが元気になっています。

    少しだけ残っていた葉っぱも、この通りです。
    薬を撒いたんですけれど、全く役に立たず。
    この日も一応薬を撒いてきました。
    それでも駄目だったら、あきらめるしかないです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: にんじんおじさんさん

2015年08月02日 15時03分05秒

icon

こんぺいとう様

ハダニ?
そんなちっちゃい友人なんておじんの視覚範囲外。
たまに、畑でミニトマトをもぎとって口の中にポイッ。
たとえその友人がついていようといまいとも、おかまいなし。
でも、こんなに樹勢に悪影響を及ぶとはほんと困りますね。
となると、畑にも虫眼鏡を置いておかないといけないですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2015年08月02日 10時06分14秒

icon

トマトママさま

ジャガイモが沢山の収穫ですね~。
暑い中の作業は疲れますね。
でも取り立てのジャガイモ美味しそうです。

ナスについているのがハダニかどうかは
解りませんが、ハダニだと葉の色が黄色く
変わってきます。
もっと酷くなると葉っぱの付け根にほうに
クモの巣状が現れて、小さなハダニが
うごめきます。そうなると大変です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2015年08月02日 09時55分19秒

icon

にんじんおじさん様
シンディ様

畑の方はかなりハダニが蔓延しています。
狭い所に、これでもかって密集して植えているせいでしょうね。
うどんこ病も、ハダニもそうせいだと思っています。
まめに朝晩いけたらいいのですが、この暑さ。
ついついおっくうにもなり、良くなっても風で飛んできますから
一生懸命にやったとしても、また移ってくるようです。

ベランダだと、しょっちゅう目が行きとどくので、
頑張りがいもあるのですがね。
シンディ様に昨年、確かに言った私の方がハダニに泣いているのが
恥ずかしいです。
昨年購入した、ハダニに効くと言うアーリーセーフ、今年はまた
薄めないで直接使えるカダンプラスDXも購入しましたが
それが効いているのか?
ナスはなんとなく効いてきたような?気がしています。

ハダニにやられている所は、水の中でジャブジャブ洗うように
したりしています。
本当に今年は泣きたいぐらい酷い状態です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2015年08月02日 00時35分37秒

icon

トマトママ様

今年は害虫が多いですね。
それに”蚊”もいっぱい。
栗の木にびっしり大きい毛虫が異常繁殖しほとんど葉っぱを
食べられ、枯れるかと思っていましたが、最近若芽が出てきて
生き延びてくれています。
いずれにしても害虫は困りますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ライ

from: トマトママさん

2015年08月01日 22時12分05秒

icon

ハダニってこれ?
6月に夏にたくさんついて、ビックリでした。
木酢液を薄めて、洗い落としました。
でも、いなくなったように見えても、残っていたので、4~5日かかったと思います。
最後に、スプレー液も、1度使いました。
その後は虫の被害はなく、順調です。


トマトにはついたことがありません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2015年08月01日 22時01分03秒

icon

こんぺいとう様

昨年は、我が家のトマト全般がハダニにやられました。
原因は長引く高温だったのかな・・・と思ったりします。
でも本当のところはわかりません。
その時、こんぺいとうさまが薬の事を教えてくださったのを覚えていらっしゃい
ますか。折角だったのに買いに行けず、毎日ハダニと格闘していました。
8月後半~ずーっとでしたよ。
葉を取り除いても茎や実にびっしりとハダニが付き、うじゃうじゃ歩いていて泣き
そうでした。まず、霧吹きで葉の裏から水をタップリかけました。そのあと、葉の表面
と茎、実にタップリとスプレーし、ジョウロとホースでじゃんじゃん水かけしました。
そんな作業をひと月ちかく続け、最終的に絶滅したようです。
そして、先端からは新しい緑色の葉が現れたんです。
それからもまだまだ霧吹きの作業は続いたのです。油断すると、またハダニが出
そうだったからです。
液肥も時々与えました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2015年07月31日 20時14分42秒

icon

Re:ハダニのせいです

こんぺいとう様
ええっ!!!
えらいこっちゃ。
すでにおじんの頭みたいなってる。
元気を取り戻すにはどうしたらいいんだろう。
やっぱり栄養と水だろうか。
この場合の肥料はきつくなく、効き目の早いのがいいと
思われます。
そうすると液肥か。
水はジョロでチョロチョロでなく、バケツでたっぷり。
少なくとも朝・昼は。
新芽が出るよう若返り作戦に転じてみては如何でしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2015年07月31日 13時06分26秒

icon

こんぺいとう様
ショック!ですね。
今からでも脇芽が出てきそうですが……

回復をお祈りします!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト