新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2015年10月29日 00時24分54秒

    icon

    足を引きずってます

    2週間ほど前より左膝に違和感が生じていたんですが、ここんとこにきて
    片道15分ほどの畑への道を歩くのも苦痛となり、ついに整形外科に
    飛び込みました。
    それは、百姓生活も終わらざるを得ないかと思うほど。
    レントゲン検査の結果、初期の軟骨不足との判定。
    焼き鳥屋で軟骨を食べれば解決出来ると思いきや、もう時すでに
    遅しとの説明。
    診察結果は、現状を維持することに努めよとのことで、飲薬と湿布薬を
    持たされ百姓継続は、”OK”ですって。
    そこで老化祝いとして開栓したのが何十年ぶり飲む隣畑の婆ちゃんから
    もらった赤玉ポートワイン。
    やっぱり甘い。
    小学生のころ、当時は自由に赤玉ポートワインが飲める環境?にあって、
    時々勝手に飲んでいました。
    そんな生い立ちだったので、たしか大阪万博の時購入した
    フランスワインを親父と飲んで、二人してこんな酸っぱいの
    おいしくなく、そのワインに砂糖を入れて飲んだこと思い出しました。

    左は、山崎蒸留所に展示されていた日本最初(1922年)の
    赤玉ポートワインのヌードポスター。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: こんぺいとうさん

2015年11月01日 10時35分07秒

icon

トマトママ様

菊の花、色々と使えそうですね。
ありがとうございます。
残念ながら近所のスーパーでは、あまり売ってないのです。
きっと使う人が多くないせいだと思います。
私も以前、料理したのはいつだったか?
思い出せないぐらいでしたが、ググってみると
なんと2011年の4年も前でした。

ベランダで収穫した小松菜と一緒のお浸しでした。
その頃はお店で売っていたので作ってみたのだと思います。
季節的にも年に一度は作ってみたいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2015年11月01日 10時05分11秒

icon

こんぺいとう様

菊花

一般的にはホウレンソウなどの緑の葉物に混ぜてお浸し、キュウリやワカメとの酢のものでしょうか。
白菜や大根、きのこ類とも合います。(何にでも合う!?)

菊花だけのお浸しだと、ちょっともったいないので、彩り的に使うのだと思います。
例年お正月の酢のものの彩り用に、冷凍します。
冷凍しても色も味も変わりません。
乾燥物もありますが、冷凍のものの方が、好きです。

花が開くにつれて外側が傷んでくるので、画像程度の時に摘んでしまいます。
紫系も少量育てているのですが、未だ開花していません。
黄色と紫、好みも分かれるようですが、私はどちらも好きです。
茎に付けたままさっと水洗いし、酢を少量入れた熱湯で、くぐらす程度に茹で冷水で冷まします。

食習慣ですから、食べ慣れない方には違和感があるかもしれませんが、栄養的にも優れたものだと聞いたことがあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E7%94%A8%E8%8F%8A 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2015年10月31日 11時30分48秒

icon

トマトママ様

食用菊、見るのもいいですが食べることもできるとは。
一石二鳥の野菜ですね。
食用菊って、私は緑色の葉物と一緒にお浸しとか
作った事があります。
あと酢のものでしょうか?
あまり使う事がないので刷りませんが、
どうのように料理をするのでしょうか?

そういえば、昨年はよく歩いたせいかな?
なんて思ったりしました。
それからは、精々一日に15000歩歩いたら次の日は休みます。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2015年10月29日 20時27分49秒

icon

トマトママ様

みなさんも結構関節を痛められてんですね。
あの黒のワン君介護が原因だったんですか。
大型犬だと専用の車椅子が必要ですよね。

「へバーデン結節」???
難しい病気があるんですね。

関節関係の病気ってやっぱり使いすぎが主な原因なんですね?
それでも皆さんちゃんと回復されてるってことは、その後の
摂生でしょうか。
えらいです。

赤玉ポートワイン、トマトママさんちも子供の頃には
飲ませてもらっていたんですね。
ある意味のんびりした時代だったんですね。

「食用菊」って、そんなにおいしいんですか。
へ~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2015年10月29日 17時23分37秒

icon

にんじんおじさん様
大変でしたね。
でも、リタイアでなくて良かったですね。

私も5年前に膝痛に襲われました。
原因は愛犬の介護。
9カ月の大型U^ェ^Uの介護で、数秒間も膝をつくことができなくなってしましいました。
このまま一生膝をつけないのかと思ったのですが、気が付けばすっかり治ってしまいました。

そのあとは震災の時「へバーデン結節」で、手の指が不調に。
「無理して使わなければ、自然に治ります」と言われ、その通りに。

ようは、使いすぎだと思います。
痛みを感じたら、一時お休みした方が良いと思います。
ご自愛ください。

こんぺいとう様も、痛くなった時、何か無理をなさいませんでしたか?

「赤玉ポートワイン」
懐かしいです。ワインといえばこれしか知りませんでした。
そういえば、子供も飲んでいましたね。

下は「食用菊」です。
美味しいんだけどなぁ。
食文化の違いで、食べる方が少ないのは残念です。
とても良い香りですよ。





  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2015年10月29日 08時09分10秒

icon

こんぺいとう様

ご心配ありがとうございます。
すごい膝ベルトですね。
ラグビーかなんかに使うみたい。
外科医曰く、薬のんでそのまま農作業続けなさいって。
その内、自然に痛みが消えるはずって。
ほんとかな。
ぜんぜんいたわってくれませんでした。
でも、昨夜アルコール消毒したから大丈夫でしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2015年10月29日 08時01分43秒

icon

にんじんおじさん様

年と共に関節の軟骨がすり減ってきて、
骨と骨がぶつかり合って、痛いですよね〜。
私も昨年、痛くなってきたので膝ベルトを購入して
着用していました。

着用すると、とても楽になって良いようです。
しかし、最近は着用しなくても痛くなくなってきています。
不思議ですね〜、前よりも肉を多くとるようになったからかな?

私が購入したクッション膝ベルトです。しかし購入したお店は
もうすでに完売みたいでしたから他のお店にあったものです。
かなり具合がいいのでお勧めします。
膝は大事ですからね、お大事にしてください。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%82%AA%E8%B2%A9%E5%A3%B2-%E6%94%AF%E6%9F%B1%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E4%BB%98%E3%81%8D%E8%86%9D%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88/dp/B001AR3NTW 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト