新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2015年11月20日 08時49分44秒

    icon

    山茶花梅雨

    しとしとと朝から雨となってます。
    山茶花の咲く秋から冬になる頃、しとしと降る雨が数日続くことがあり、
    これを"山茶花梅雨"と言うらしい。
    それは、冬から春になる頃の"菜種梅雨"と同じようなもの。
    先日、隣の県の図書館に観光雑誌を返却した際、天気予報で長く
    ぐずつくとのこと、ついDVDを借りちゃいました。
    その一つに、「小川の辺」
    藤沢周平作品によく出てくる"海坂藩"のはなし。
    撮影された山形県各地の山、川のうつくしいこと。
    機会あれば歩いてみたいと思ったほど。

    もう一つは、前にTV録画していた、さすらい署長 風間昭平
    「つがる弘前城殺人事件」。
    随所響いてくる津軽三味線の力強く、激しく、淋しい音色にうっとり。

    うちの息子のオカメインコが皆さんにお会いして一年。
    ちょっと会っていないのでとここに挨拶に出てきました。
    人間に換算すると18才ほど。
    サラダを食べた後を狙って必ず占領する器。
    手を出すと攻撃してくるほどのお気に入りで、満足するまで放ったらかしに
    しています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 16
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全16件

from: にんじんおじさんさん

2015年11月24日 00時33分34秒

icon

シンディ様

おっしゃるように渋抜き柿の方がおいしいですよね。
実家では、正月の鏡餅の上に串に刺した干し柿を
飾りましたが、そのおさがりのおいしかったこと。
ただ、渋柿を食べる習慣が薄かったと思います。
おばばの実家・岡山県倉敷の瀬戸内側も渋柿はなく
甘柿ばっかのようです。
岡山県内陸部は柿の産地で渋柿もあるのでは。
おばば曰く、あったかい土地だけに干し柿はカビが
出て不向きの様子。
そんな経験のない者同士が、見よう見まねで
数年前から干し柿作りをやってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2015年11月23日 21時18分17秒

icon

甘柿よりも渋を抜いた柿の方がより甘くて美味しいと思います。
このあたりも、渋柿を植えてあるお宅が多いです。
私も渋柿を買ってきて、渋抜きした事がありまして、35度の焼酎をへたの
部分につけたり、風呂の湯で抜いたこともあります。
夫が言うには、昔はよく温泉に浸けたらしいです。一定の温度が保たれる
からなのでしょうか。
この前テレビでは、四つ溝柿を炭酸ガスで渋抜きし、出荷している、と言って
いました。買うと結構高いですが、買ってしまいます。
このあたりは、渋柿は干し柿とヌキ柿と両方です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2015年11月23日 13時45分43秒

icon

トマトママ様

へ~、渋が主流?
そんな話聞いたことないな~。
三重の実家ではほとんど甘柿。
たしか、5~6本の内、1本が渋柿だったと思います。
どのように食べたか記憶ありません。
きっと、完熟まで木にならしていたんじゃないでしょうか。
人間サマが食べる頃には野鳥が食べていって残って
いなかったんじゃないでしょうか。
それに、どこの家にもつるし柿なんぞの風景はなく、
ここ岐阜にきてその光景をはじめてみました。
小さい頃より柿は、「甘柿」と思い込んでいたほどです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2015年11月23日 10時08分48秒

icon

にんじんおじさん様

柿の生食、供の頃からの記憶は、柿は「渋を抜いてたべる」か、完熟させて食べるものと思っていました。

完熟させたものは「うんだんこ」と言って、初雪が降りる頃まで樹に取り置いて食べるので、とても甘い。

多分、東北地方は気温の関係で、ほとんど「渋柿」。
たまに「不完全甘ガキ」も植えられましたが、あまりおいしくなないので、むしろ「完全渋柿」の渋抜きの方が美味しいです。
小枝柿は、一番食べました。
ご近所も殆どの方が「渋柿」を植えています。
そんなわけで「柿の渋抜き用」焼酎が売られているかもしれません。
「庄内柿」「会津身しらず」が主流です。
スーパーの柿。最近は「和歌山」「奈良」から入ってくる「甘柿」が主流で、地元の柿は苦戦していると思います。

甘ガキは「福島以西」でないと甘くならない、と言われていましたが、我が家は「富有柿」。
園芸やさんのご主人が「絶対甘くなる」と太鼓判を押したので、思いきって植えてみて、大正解でした。
温暖化のせいでしょうか。

どこの地域でも柿の渋抜きは普通に行われていると思いこんでいたので、にんじんおじさんのコメントは、意外でした。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2015年11月22日 18時58分18秒

icon

トマトママ様

へ~、柿用焼酎ですか。
しらなんだな~。

当地では、ほとんどが干し柿にするんじゃないでしょうか。
もともと、渋柿は最近まで購入しなかったので
ようわかりませんが、ほとんどが干し柿にするように
思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2015年11月22日 13時59分07秒

icon

にんじんおじさん様
>柿の渋抜き用焼酎なるものもあるんですか。
>初耳です。


リカーショップに行くと「柿用」として、サイズが小さい、度数の高いのが売られています。
以前使ったこともあります。
でもホワイトリカーでも、ちゃんと抜けるので、汎用性のある「ホワイトリカー」にしています。

ところで、にんじんおじさんの渋抜き方は、どのようなものでしょうか。
姉は「ドライアイス」にしているといいます。
子供の頃は「樽抜き」だったと思います。
家庭で簡単に出来るは「焼酎」だと思うのですが……。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2015年11月21日 22時03分22秒

icon

シンディ様

「四つ溝柿」?
そのような柿があるんですね。
凛々子カレーですか。
創作カレーって楽しみがあっていいですね。
酸味がアクセントになってるっているなんて、
いいじゃないですか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2015年11月21日 21時50分39秒

icon

にんじんおじさん様
柿は四つ溝柿で、シブ抜き柿だと思います。
柿、カゴから自由にとらせていただきたかったですよ~。
我が家の犬はビクターの犬みたいなカッコよさはないですけれど・・・。
それから、凛々子は今日はカレーに入れました。酸味の効いたカレーでした。

トマトママ様
トマトママさまのトマトの収穫、すごかったですね!
収穫された中にプチぷよはありますか?

散歩で千両をみかけます。確かに赤い実が沢山ついていますね。
うらやましいです。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2015年11月21日 21時50分07秒

icon

トマトママ様

柿もいろいろされるんですね。
そうそう、柿の渋抜き用焼酎なるものもあるんですか。
初耳です。
今回、トマトママさんが”ホワイトリカー”を使われましたが、
贅沢な酒を使われるんですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2015年11月21日 21時23分27秒

icon


貰っていただけて良かったですね。
今のご時世では、なかなか貰ってもらうのも、難しいこともありそうですが。

蜂谷ガキ、探していたのですが、小ぶりなものしか見つからず、今年は愛媛産の柿になりました。
愛宕柿と言うらしいです。
今日は天気もいいし、風もあったので、急いで剥きました。

60個を剥いて、残りは焼酎で渋抜きして食べようと思います。
普通の柿より渋が抜けにくいようなので、果たしてちゃんと抜けるかどうか、心配です。
柿用ではなく、家にあったホワイトリカーです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2015年11月21日 21時21分05秒

icon

シンディ様

近くだったら柿あげますのにね。
残念です。
「ヌキ柿」???
どのような柿なんでしょう。

へ~、ワン君、演歌好みですか。
才能がありますね。
そう、ビクターの犬みたい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2015年11月21日 20時27分41秒

icon

にんじんおじさんさま

ほんと、柿、美味しそう!
買って食べています。
がりがりよりは、ほんの少しやわらかくなったのが好みです。
我が家では、ヌキ柿を買うことが多いです。

ぴーこちゃん、久しぶりの登場ですね、可愛い。
我が家の犬は、夫が歌っていると首をかしげたりしますが、私が歌うと
口を噛んできます。ムカっとします。
ちなみに歌は演歌です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2015年11月21日 19時22分42秒

icon

こんぺいとう様

柿のジュクジュクをただ冷凍にするだけ?
それだったら出来そう。
ネットでは、牛乳とか、ヨーグルトとか、使ってプリン作りなんか
のっていましたが、複雑なのは苦手なんです。

近所に柿を配りそれでも残ったので道路際に
 「ご自由にお持ち下さい」
と、カゴをおいて置きましたが、反応悪し。
近所の人が、「主人が柿大好き」とのことで全品協力して
くれました。

おじんちの息子、音楽は全くダメなんです。
このことは、おじんと一緒です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2015年11月21日 08時44分57秒

icon

にんじんおじさん様

久しぶりのインコちゃん。
相変わらず、可愛いですね〜。
でもやんちゃで反抗もしているんですね。
それも、何だか可愛らしいです。
三味線の音楽に、インコちゃん反応しませんか?

そういえば娘がオカリナでG線上のアリアを
奏でていた時に、セキセイインコちゃんが
飛んできて、娘の肩にとまって寝ていた事が
ありました。
音楽が好きなんだなあ〜って思っていました。

柿のジャムですか?
珍しいですね、そういえば柿がぐしゅぐしゅに
なった時に、冷凍庫に入れてシャーベットにして
食べたことありました。
美味しいから、ぜひやってみて。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2015年11月20日 20時36分10秒

icon

トマトママ様

サザンカの咲き方が例年と違うんですか。
気候が変なんでしょうね。
野菜の調子も変です。

息子のオカメインコの”尊顔” ???
その言葉に息子もビックリしてます。
おばばなんか、いつもこの子は
「アホ」
や、って言いまくってますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2015年11月20日 12時21分16秒

icon

にんじんおじさん様
久しぶりにご尊顔を拝閲しました。
愛くるしいですね。

山茶花、普通の種類がようやく開花が揃い始めました。
いつもの年と違うように思います。
気温が高いせいでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト