新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シンディさん

    2015年11月21日 21時20分15秒

    icon

    楽しみにしていた千両が!

    植え替えをして、初めて花を咲かせた千両。
    黄緑の小さな小さな実も生ったというのに・・・。
    これは、6月末のものです。数日後には、実が消えたのです。

    こちらは今日の千両の様子です。実などどこを探しても見つかりません。夏から
    ずーっと、この状態です。がっかりしました。
    誰かに食べられたのです。そういえば、バッタが異常発生していたし、ナメクジも
    怪しい。鳥も、赤くない実を狙っていたかもです。

    なんと、柚子の木の下に千両(?)の小さいのが出ているのを発見。来年はこれを
    育てるしかないのかな~なんて。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: シンディさん

2015年11月22日 22時32分26秒

icon

トマトママ様

やっぱりトマトのママさんですね!
トマトがいっぱい、いっぱい素晴らしいですね。
毎日トマトサラダで美容と健康間違いなし!なんて、にんじんおじさまみたい
なコメントしちゃいました。
このあたりですと、2~3日天候がよければトマトが色付きます。
それにしても大量のトマトで驚きました。

我が家の千両は黄ばんでいますね。地植えしたのですが・・・。
青いうちに実を誰かに食べられたのは事実ですが、状態が悪いのは
何か原因があるのでしょうね。
ありがとうございました。
明日は根っこを調べてみます。今年も千両は買う事になりました・・・。

カリフローレはカリフラワーと同じ調理ですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2015年11月22日 14時29分51秒

icon

シンディ様
千両の画像で、気になったのですが、
葉が乾燥しているようにも見えます。
水不足というこてはありませんか?

剪定の仕方は
§作業の適期は12月~1月。、実がなっている枝を地面ぎりぎりのところで切り落とし、まだ実の付いていない若い枝を残して育てていくのが基本となります。§

今年花芽がついた枝は、整枝剪定の対象になるかと思います。

我が家は南天と一緒に、雨と風をよけるため、軒下に植えてあるのですが、水が足りなくなって、土が乾燥気味になることがあります。
そんな時は水を上げています。

それ程沢山の実がついているわけではないですが、正月にはこの位あれば間に合います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2015年11月21日 21時36分24秒

icon

Re:楽しみにしていた千両が!

シンディ様
千両、どうしてか難しそうですね。
想定外の害虫の遭遇も不運でした。
困りましたね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ライ

from: トマトママさん

2015年11月21日 21時29分41秒

icon

シンディ様
千両、残念でしたね。
今頃は随分と赤くなっていますのに……。

ワンちゃんて、耳がいいのですね。
家のワンコも、よくじーっと耳を澄まして聴いていました。

でもなぜか、ラジオ体操には、激しく反応。
私が体操するのが面白いらしく、寝ていても、立ち上げって駆け寄り、「ワンワン」吠えていました。
一時期、その声を携帯の待ち受けに使っていて……
歯医者さんで携帯がなった時、その場が騒然となった時がありました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト