新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2016年02月20日 13時30分32秒

    icon

    新らしい畑の隠し物

    今朝9時頃より雨が降り出しました。
    夕方より雷さんがやってくるとか。

    新らしい畑の草取、整理もほとんど片付いてきました。
    雑草の覆いが無くなりにつれ農機具、資材など、思ってもいなかったほど
    いろんなの多いのに驚きです。
    今回借りる土地の1/4程のこじんまりした畑なのに「どうしてっ」と思うほど。

    *その一
    HONDAで最も大きい耕運機が。
    昨日、試しに耕してみました。
    おじんのミニ耕運機と違って大きいだけに、この広い土地もラクラク。

    *その二
    農機小屋の整理はまだ手付かずですが、耕運機などごちゃごちゃで一杯。
    農機小屋屋根下には、ビニール、マルチなどが・・・・・
    他に、肥料、農薬などが押し込まれています。

    *その三
    農機小屋の隣に、珍しいリヤカーが格納されていました。
    まだ調べていない荷台に20ℓポリ缶などが・・・・・
    その上には、レーキ、備中などの農具の多いこと。

    *その四
    浴槽利用の水ため。
    他の場所に冷凍庫利用の水溜めも。
    この浴槽の隣の草ぼうぼうが、農機小屋です。

    ※この持主だった家を訪れどうすべきかを相談しました。
      ばあさん(84才)の主人が家庭菜園をやっていたが数年前死亡、続いて
      息子が引継いだが昨年55歳で死亡。
      そのため処分するしかないので、使える物は使ってほしい。使えない物は
      処分してくれと願望され無償で頂くことなりました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: にんじんおじさんさん

2016年02月25日 22時10分17秒

icon

こんぺいとう様

まだ、1/5ほど草取りが残っています。
カタバミなど根が残る雑草が多く、抜取の面倒なこと、さらに、
時間のかかること、なかなか大変です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2016年02月25日 10時01分25秒

icon

にんじんおじさん様

新しい畑、随分と畑になってきていますね。
にんじんおじさんの頑張りように、とても頭が下がります。
こんなに寒いのに大変でしたね。
それに雨が降らなくても、水槽が3つもあるので
貯められていいですね。

そうそう、クジラの缶詰は大和煮でした。
あれって、カレー粉は入ってなかったのかな?
てっきり、カレーの味がしたような気がしていました。
私の勘違いだったのかも。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2016年02月24日 00時16分02秒

icon

シンディ様

シンディさんの力仕事、きっと魅力的な姿でしたことでしょう。
ほんとほんと。
ところで今日はどのような作業をされましたか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2016年02月23日 23時06分04秒

icon

にんじんおじさん様

私でしたら今日も力仕事をして来ましたよ。
もう、汗まみれの仕事でした。
きつかったです。

レイン様

こんぺいとう様がお母さんだなんて。なんと。
いつも、アドバイスいただいています。
よろしくお願いいたします。
お子さんが凛々子好きだといいですね。
食べ物の好みって、成長とともにかわりますね。
でも、野菜は食べて欲しいですよね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2016年02月23日 14時47分00秒

icon

シンディ様

力仕事や泥まみれの仕事してる女性ってきれいに
見えるんだけどな~。
そんな姿、あこがれるな~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2016年02月23日 08時51分33秒

icon

にんじんおじさん様

耕運機も色々あって、女性でも楽々なのでしょうね。
かっこいい、と思いますよ。
夫に話しても、別にカッコいいとは思わないし、何言ってんの?
って言われちゃいました。
果てしない大空と広い大地のその中で~♪なんて歌いながら
使ってみたいかもです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2016年02月22日 21時18分58秒

icon

にんじんおじさん様
すごいことになっていますね。
ありがたいような迷惑なような……。

作物はたくさん作りたいけど……私には、無理な広さです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2016年02月22日 14時02分16秒

icon

シンディ様

耕運機で家庭菜園している姿ってかっこいいじゃないですか。
残念ながら、おじんの畑近くでは見当たりませんが・・・・
http://www.honda.co.jp/tiller/tvcm/making.html#cm

もうちょっとしたら、カゴメ凛々子キャンペーンが始まると思います。
時々、その動き確認のためカゴメホームページをのぞいます。

河津桜のきれいな花、テレビで見ました。
やっぱりシンディさんちはあったかいんですね。
午前中、隣町まで用事に出かけた際、畑前の桜(たぶん河津桜)が
ポツポツ咲いていました。
これから畑仕事。
カメラで写してきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2016年02月22日 08時33分24秒

icon

耕運機、使ったことありませんが、耕しているのを見た事はありますよ。
我が家のせまいところには全く必要ないですね・・・
エンジンかけたら、向こう側に着いちゃうくらいの狭さ。笑っちゃいます。
昨日、ノートを見ていたら、トマトの種まきがまだみたいだったので、安心
しましたが、ひと月後には凛々子の応募があったみたいで、少し焦りまし
た。

こちらの河津桜は満開です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2016年02月22日 01時02分30秒

icon

シンディ様

耕運機って使ったことありますか?
家庭菜園やってる人は、テレビ宣伝でやってるミニ耕運機を
結構使っていますよね。
おじんもホンダのミニを使っていたんですが、オイルを切らした
まま使ったことでエンジン使用不能にしてしまいました。
現在は、ヤンマーの中古ミニ耕運機を使っています。
これらはおもちゃみたいな物。
ところが、タイヤがついててる耕運機になると力もそれなりにあり
なかなかおもしろいし、らくちんに作業ができます。
こちらは、ちょっと使用操作を知っていないと出来ないですが、
前に農業大学校に行っていたことで簡単に運転操作が出来て
います。
そろそろ夏野菜の準備に入らないといけないですね。
でも、お忙しい人にとってはこれから大変ですね。
頑張って~!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2016年02月21日 22時19分03秒

icon

にんじんおじさん様

道具がけっこうあったのですね。
耕運機であっという間に、土がほぐれましたね。

私は今日、久しぶりに土をさわりました。
もう少し、余裕があったらなーと思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト