新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: レインさん

    2016年02月23日 10時26分13秒

    icon

    よろしくお願いします(*´︶`*)

    はじめまして。
    家庭菜園初心者のレインといいます。
    東京在住30代、もうすぐ3歳になる男児の母です。
    この息子がまあ偏食がとてもひどくて...
    偏食の改善になればと、今年から家庭菜園を始めようと思いました。
    日当たりの悪いベランダでの栽培になりますが、いつも食べている凛々子さんを自分でも育ててみたいという思いから登録しました。
    いつも食べている、というのは、私の母が毎年作っておりまして、その母というのはこちらでお世話になっているこんぺいとうです。
    皆さま、どうぞよろしくお願いします。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: トマトママさん

2016年02月29日 16時29分37秒

icon

レイン様
>やっぱり家でお母さんが作るものとは別なのでしょうか?

お母さんの調理の仕方などでなく、味覚に対する「わがまま」だったように思います。

料では、「それを食べないと食べるものがない」、現実が大きかったように思います。
それに、周りのみんなが食べているのに、残したら申し訳ないような気がして。
「食べられないものなんて、出さないんだから!」といわれたことも、後押ししたかもしれません。

「トマト」は子供の頃から、夏の「おやつ」のような感覚で食べていましたよ。
昔の夏休みは「トマト」「キュウリ」「枝豆」「トウモロコシ」「こうせん」「おにぎり」などがおやつでしたからね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2016年02月29日 13時05分20秒

icon

レイン様

出来たてのパンが食べられるなんていいですね。
そんな優雅な生活をしてみたいものです。
10年近く前、GOPANなる米食パン器が大ヒット。
当然我家もその気になり少しでも安く買うべき検討。
たしか当時は予約注文だったと思います。
そうこうしている折り、GOPANを使っている知人にたどり着き
彼曰く離れなどがないとパン生地を作る際の「パタンパタン」の
騒音のすごいこと。
朝なんか目を覚ましてしまうすごさとか。
結局それが理由で断念。
いまだパン焼きなる機械なしです。

樹君との親子パン作り楽しみにしてます。
パンだけでなく、都度上げて下さいね。

ちょっと前に買ったHEALSIOお茶メーカーもそれなりの騒音が
高く、テレビみながらなんてゆうちょにやれないほど。
そんな欠点見つけて購入しないといけないですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: レインさん

2016年02月29日 07時45分05秒

icon

にんじんおじさん様

そうなんです。
ご飯を作ってもあんまり食べず、パンとお菓子はバクバク食べます。
このままだと子供ながらにしてメタボになっちゃいまね。
今度パンを焼いたときにでも、よかったらその様子を見てやってください。


こんぺいとう様

こちらでもよろしくお願いします。
自分の手で作った野菜をぜひ息子にも食べさせたい。
やっぱりミニトマトかな?


トマトママ様

寮生活で野菜が好きになられたんですね!
やっぱり家でお母さんが作るものとは別なのでしょうか?
私もみじん切り、すりおろし作戦を実施しています。
息子もいつか野菜が大好きになってほしいです。
そのためにも今年の夏、ちゃんとトマトが生るように頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2016年02月25日 22時04分18秒

icon

レイン様
まあ。
びっくりです。
お母さんの野菜作り、知識と情熱には脱帽しています。

樹くんの偏食、気になるでしょうね。
私も野菜が食べられない子でした。
人参、玉ねぎ、ネギ、ピーマン、山菜……
困った母が「すりおろし」作戦をしていましたが、「どこ吹く風」。
治ったのが「寮生活」でした。
あんなに嫌いだったものが、今は大好物です。

「家の野菜」って、格別なので、自分の収穫した野菜なら、食べるかもしれませんね。

どうぞよろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2016年02月25日 10時13分03秒

icon

レインさま

この掲示板でもよろしくね。
野菜作り、発芽過程から収穫まで楽しんで
行けるといいですね。
皆様、上手な方ばかりですから教えて頂いて
もらってくださいね。
作った野菜を食べられる幸せ、ぜひ味わって。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2016年02月24日 23時07分04秒

icon

レイン様

料理でなく製菓がお得意でしたか。
お母さんとは大分違うんですね。
でも、樹君にとってはおいしいパンとケーキが食べられる方が
きっと嬉しいんですよ。
そんな光景も見せて下さいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: レインさん

2016年02月24日 16時10分33秒

icon

にんじんおじさん様

残念ながら、食べるのは好きなのに料理はあまり上手くないんです。
得意料理と言えるのは、ほったらかしで出来るものばかり。恥ずかしい~。
でもパンやお菓子を作るのは好きです。
これからは野菜料理のレパートリーも増やしたいですね。
家庭菜園どころか、花を育てることもしたことがないくらいの素人ですが、色々と教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


シンディ様

実は以前、母にこちらの掲示板を教えてもらって時々見ていました。
皆さん本格的ですごいですね!
こちらこそよろしくお願いします。
そうですね~、ベランダでトマトを育てることで、息子が食べてくれるようになると嬉しいのですが。
去年は母の畑で万願寺唐辛子をもいで丸かじりしていたので、びっくりしました。
でもその後ピーマンを食べるかというと、そういうわけでもなく。気まぐれで困っちゃいます。
私はトマトが大好きなので、自分のためにもたくさん育てたいな~と思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2016年02月23日 15時10分03秒

icon

Re:よろしくお願いします(*´︶'*)

レイン様
こんぺいとうさんのお嬢さんでしたか。
お母さん似ですか?
だったら料理もお上手でしょう。
野菜作りもうまいでしょう。
すごい方かが入会されたんですね。
これからが楽しみです。
お子さんが3歳でこれから常時登場してくれるんですね。
うれいいな。
そして、こちらも楽しみしています。
よろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト