新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2016年04月29日 17時12分29秒

    icon

    トマトベービー?

    畑に、トマトらしいものが出芽しています。
    畑の外にもたくさん出ています。
    凛々子ではなくアイコかぷちぷよだと思います。

    今日残っていた葉物を全部撤収しました。
    いよいよ夏野菜の準備に入りますが、一畝分はまだ植えるものが決まっていません。
    昨年はキュウリを植えた場所です。
    「モロヘイヤ」を育ててみたいのですが、昔失敗しているので…。

    昨日までの気温とは打って変わって、今日は厳しい寒さです。
    マリーゴールドがやっと出芽が始まりましたが、唐辛子はこの寒さでは無理ですね。
    今日は2晩水に浸し、先っちょをハサミでチョッキンしたゴーヤの種も播きました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5

コメント: 全4件

from: トマトママさん

2016年05月03日 09時13分33秒

icon

にんじんおじさん様
>そうそう、生産農家の方から教わったんですが、ジャガイモの植えつけ
>芋は手の親指第一関節位の大きさでした。
>農業指導員の方もこの小ささに驚いていました。
>教科書では、30~40gですからたぶん1/3位。
>いつも行かれる農場ではどのような種芋の切り方をされてるんでしょう。

ほくれんの種イモを使うのですが、大きいのは3分割、小さいのは2分割です。
40グラムはあると思います。
JAの指導なので、教科書通りなのだと思います。
はじめは、芽を見ながら切りますが、どっち道、芽は残るので、機械作業になってしまっています。



  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2016年04月30日 23時09分48秒

icon

トマトママ様

あの後、ネットで偶然にも「トマトの摘心」なるもの見てしまいました。
この行為って意外に多いんですね。
でも、ほとんど家庭菜園用かと思いました。
農家では「温度+肥料+水」を十分に与えて量産方式をとっていて
まず「摘心」なんてしないように思いますし聞いたこともないです。

果樹では、新しい苗を植える際に「摘心」をしました。
スイカも親ツルを5~6節で「摘心」し、メロンもしますよね。

そうそう、生産農家の方から教わったんですが、ジャガイモの植えつけ
芋は手の親指第一関節位の大きさでした。
農業指導員の方もこの小ささに驚いていました。
教科書では、30~40gですからたぶん1/3位。
でもそんなに小さく切ること難しく、親指第一関節の2倍の大きさで
挑戦しています。
いつも行かれる農場ではどのような種芋の切り方をされてるんでしょう。
このように栽培方法いろいろあり一度凛々子でやってみたいとは
思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2016年04月30日 15時42分39秒

icon

にんじんおじさん様
農家の方が行っていた「摘心」。
野菜では「幼苗の摘心」は、「蔓性」以外ではあまり聞かない作業のような気がしますが、草花や樹木では普通に行う作業ですよね。
画像の苗は本葉が随分大きく成長していたので、可能だったのでしょうか。

側枝をたくさん出させるという目的にはかなっているようには思うのですが……。
苗が沢山あるのなら、実験的にやってみても良いのではないでしょうか。
トマトは萌芽力が強いので、案外うまくいくかもしれませんね。

そうそう、昨日あたりから「桔梗、撫子、昼咲き月見草」の摘心をしなければと思っていたところです。
風は強いですが、雨はなさそうなので、これから作業してきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2016年04月30日 01時31分56秒

icon

トマトベービー?

トマトママ様
自分で播くとうまく出来ないのに、一人生えはすくすく育ちますね。
特に、ミニトマト、凛々子は生えやすいですね。
ことによると、すばらしい新品種かも。


ところで、
&KAGOMEの
「カゴメフィールドマン桂の凛々子生産者訪問日記」での
栃木県岩崎さんの
苗の先端の芽を取り(ピンチという)、葉の付け根から新たな芽をだす
作業がしてあります。

一方、&KAGOMEの
「トマコミ2016 専門家が回答Q&A」
芽かきについて
凛々子は芯止まり品種のため芯止めをする必要はございません。
芽かきについては、ひとつめの花が咲きましたら、一度だけ行って
ください。芯が止まった後は上への成長がとまりますので、何度も
行ってしまうと収穫ができなくなってしまいます。
どう思われましたか?
事務局からトマトママさんに返信あればと期待していたんですが。
栃木県岩崎さんのやり方もと思いましたが、カゴメのQ&Aの
説明とちょっと違うような。
いろんなやり方ありますが、温度管理のいいハウスとそうでない所とは
無理しない方がいいのかなぁと思ったり。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト