新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こんぺいとうさん

    2016年07月24日 12時04分51秒

    icon

    食べるのに追いつきません

    トマトがやっと採れだしたと思ったら、
    一気に採れて、このままだとあっという間に終わりそう。
    いつも思うんですが、野菜ってワァーっと一杯なって
    あっと言う間に終わっちゃうんですよね〜。

    トマトは毎日のように採れるので、まだまだこのほかにも
    沢山あります。
    畑の方でも凛々子さんが初収穫です。
    イエロートマトの中玉が、大きなトマトになりました。(真ん中の)
    どうやら先祖帰りしたみたいです。
    色の薄い大きなトマトはアロイトマトです。
    種を求めて3年でゲットしました。

    万願寺唐辛子が採れだしたんですが、食べてみると
    辛いーーー! どうやらアジメコショウと昨年に
    くっつきすぎて影響されたみたい。。。
    あと2株あるんですが、甘いのでありますように。。。
    ピーマンのようなものは神楽ナンバンというものだそうです。
    ちょっとだけ辛かったような?
    サツマイモを植える時に、余った茎と葉っぱ、どうしよう?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: にんじんおじさんさん

2016年07月25日 22時45分38秒

icon

こんぺいとう様

オーケストラの演奏に出られたんですか。
かくれた特技を持っていらっしゃるんですね。
バイオリンとかフルートですか。
早くに名古屋に入られたんですね。
さらに、そんな青春時代に味噌煮込みを食べられたとは。
拒否反応をされなかったことはすごいです。
そうそう、その鶴舞公園の昨夜いや深夜に例のポケモンが
出現したとかで夜桜客なみに大勢の人が集まったようです。

でも、味噌煮込みをご自分で作られるとはすごいです。
味噌も名古屋味噌?にこだわっていらっしゃるほど
本格的なんですね。
参りました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2016年07月25日 13時39分34秒

icon

にんじんおじさん様

大きなトマトなんて、1段目の実が大きくなったら
2段目はあまり期待できないんです。
もしかしたら、株間が狭すぎてなのか?

>何かの大会? ですか。
その頃は、昭和の終わりの昭和60年前後でしょうか。
何をおっしゃっるのですか?
昭和60年代なんて、もう私は還暦をとっくのとうに
過ぎていますよ〜。
学生時代に少々楽器をかじっていて
オーケストラのコンサートに出ました。(学生連盟の主催です)
今はもう押入れの奥で眠っています。
色々な学校の学生と一緒にです。今は懐かしい思い出です。

その時に初めて味噌煮込みうどんを食べて
美味しかったことを覚えています。
からそうでからくないし、何だか解らなかったけれど
とろみがあって懐かしい感じがしました。
今では家で八丁味噌を買って、味噌煮込みうどんを作っています。
以前は新宿のデパートで名古屋味噌が売ってて、
それを使っていたのですが、その名古屋味噌も製造してないとかで
無くなってがっかりしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2016年07月24日 22時12分00秒

icon

Re:食べるのに追いつきません

こんぺいとう様
いやいや、毎日朝と昼にたっぷりの水と定期的な追肥、それに
手入れをしていけば長期の収穫が望めます。
それこそ霜がおりる前まで可能でしょう。
ただ、量的には今の時期が最も多くなりますね。
それこそ、悲鳴ですよね。

万願寺唐辛子がアジメに感化されたって。
だったら、アジメをかぶりついてみて下さい。
きっと甘いですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2016年07月24日 21時18分37秒

icon

こんぺいとう様
トマトが随分とにぎやかで、「トマト祭り」のような感じですね。
こちらは、なりだすのも遅いですが、終わりも遅く、ミニトマトは霜が降りるころまで実がついています。

面白い唐辛子ですね。
今日は「福耳」という唐辛子も売られていましたが、「甘い」ようなのでやめました。
買ってきたのは「名無し」ですが、そこそこ辛いですが「激辛」というほどでもなく、唐辛子味噌には、ちょうどの感じです。

今年は「アジメ」を二度種蒔したので、苗が沢山。
欲張りな私は、適当な大きさになったら、間引いて「葉唐辛子佃煮」にしようと、まとめて沢山狭い場所に定植。
密植しすぎて、なかなか大きくなりません。
野良で出てきたのが「唐辛子かピーマン」見極めたら、一緒に佃煮を作ろうと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト