新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2016年09月20日 10時02分47秒

    icon

    間に合うかな?

    秋野菜の種を整理していました。
    「おむすびっしゅ」は「8月」のうちに、蒔かなきゃならなかった!
    夏野菜の閉じが遅れるので、どうしても遅れてしまう、秋野菜。
    広い土地なら、もっとやり用があるのですが……。
    とりあえず、あいている深型のプランターに、種を蒔きました。
    スプラウトを食べてもいいので、ダメもとです。

    プランターがあいているのに……。
    もったいないことをしました( ;∀;)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 12
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

コメント: 全12件

from: シンディさん

2016年09月25日 21時22分55秒

icon

トマトママ様

ナス漬けが美味しそうなのですが難易度が高そうなので
まずは、炒め物から挑戦してみます。
皮目から油でコーティングですか。
ナスは何にしても美味しいのだけれど不器用でこまります。
ありがとうございました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2016年09月25日 21時09分48秒

icon

シンディ様
ナスの色、ちょっとしたコツです。
ナスは空気に触れると、酸化して変色します。
漬物なら、漬け汁から出ないように工夫します。
私は中蓋のない容器を使っているので、牛乳パックを容器のサイズに合わせて蓋代わりにしています。
漬けっぱなしだと、皮が硬くなるので、漬かった分ずつ、ポリ袋に移します。
色がきれいな方が美味しそうには見えますが、色が変わっても、味は変わらないですね。

炒めものの時は、皮目の方を油でコーティングしてしまうようにすると、変色が防げます。
揚げ物の時は皮目の方から油に入れたら、油から皮が出ないよう、色づくまで箸で押さえるといいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2016年09月23日 22時13分13秒

icon

トマトママ様

バジルを塩とオイルに漬け込んで保存していたのですか。
私も是非試してみたいです。
塩辛くはならないですか。

ナス漬けの色がものすごくきれいですね。
とても美味しそうです。
トマトママ様のナスの炒め物も色がきれいでした。
どうしても茶色になっちゃうんですよね。
何が違うんだろう、やっぱり腕かな?

苗の事なのですが・・・
先日、手のひらサイズで収穫するオレンジカリフラワー美星の苗を買いました。
美星は生食できるそうですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2016年09月23日 10時02分04秒

icon

シンディ様
バジル、昨年の残り少しでも使おうともって、ミニトマトの上にのせてオーブンで焼いてみました。
かなり美味しかったので、この食べ方でできるだけ消費しようかと思います。
私は冷凍せず、塩とオリーブオイルに漬けこむ方法で、冷蔵庫保管です。
色も風合いも割と残っています。
まだこんなに残っています。
カボチャのレンチン焼きにも、乗せてみようかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2016年09月22日 10時33分06秒

icon

シンディ様

打木源助大根、作るんですね。
この大根にはとても苦労させられました。
ベランダではどうしても上手に作ることが
出来ませんでしたが、畑では上手にできました。
やはり太陽の力が必要なんですね〜。
この大根、葉っぱがとてももっさりできるから
葉っぱが大好きな人にとっては良い大根ですね。

それにしても今年はトマトなども色々と収穫できて
ソースまで、頭が下がります。
私も反省しないと。。。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2016年09月22日 10時27分41秒

icon

トマトママ様

おむすびっシュ大根、今月末までって書いてありました。
ですから十分間に合っていると思います。
それにしてもトマトママさんは真面目ですね。
私なんか適当って言葉が大好きなぐらい、時期なんて
お構いなしに蒔いちゃっています。
おむすびっシュ大根、昨年は4月に蒔いたら2ヶ月で
大きな大根が収穫できました。
ビニールのトンネルを被せましたが。
でも、そのトンネルを外すのが遅すぎたのか
花芽も早く上がってきてしまって、もう大変でした。
今回はおむすびっシュ大根の種がもうないので
味いちばんという短太ダイコンをそろそろ蒔いてみようかと
思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2016年09月20日 21時06分37秒

icon

トマトママ様

バジルは沢山ありますが、最終的には青シソ同様に寒さに耐えきれず
枯れてしまいます。
バジルソースを作り、冷凍している方もいますが、私は熱心ではなくて。
もったいないので、さっと水洗いをして水気を取り、冷凍したりです。
翌年には、香りは半減されます。
ミョウガも千切りして、やっぱり冷凍保存です。専ら汁の実です。
今夜は酢の物にやまほど使ってみました。
気温が23度で、酢の物を食べたら寒くなりました。

それにしても、サンマが豊富でうらやましいですね。
今年はまだ食べていないんですよ。
高級魚です。
刺身も美味しいですよね。
新鮮だからこそできる料理ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2016年09月20日 20時42分16秒

icon

シンディ様
「おむすびっしゅ」
おっしゃる通り、揚げ物にできる大根です。
実のところ、ひそかに「ちょっとはできるのでは?」とも、思っているのです。
明日にでも「不織布」をかけてみます。

新鮮野菜、みんな美味しそうですね。
「バジル」我が家もたくさんありすぎて、処理に困っています。
声をかけても、「そんなにたくさんいらない」と。
昨年のもまだ消費しきれていないのですが、捨てて今年の葉で作ろうとは思っていますが、たぶん沢山処分することになると思います。

ミョウガ、シンディ家のように沢山は採れませんが、少しずつ収穫できていて、助かっています。
このところ毎日毎日「サンマ・サンマ・サンマ……」の日々。
生で食べる時は、ミョウガがあるとないとでは、美味しさが違いますね。
今日はとり3枚におろして冷凍していたので、刺身。
盛り付けが雑でした( ;∀;)

明日腫れたら「みりん干し」にします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2016年09月20日 18時17分26秒

icon

シンディ様

皆さん秋野菜に追われてますね。
ほんと一緒ですね。
時差播きもしていると種まきに追われっぱなし。
並行して雑草は生えてくる、夏野菜の収穫もある。
それこそ貧乏暇なし。

おり菜/ツミ菜、ひとり生えを使ってんですが、今年は青虫に
びっしりと食べられ使えそうにありません。
ブロッコリーもそれなりに生えていたんですが、こちらも
丸坊主。
なかなかうまくいかないですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2016年09月20日 17時48分19秒

icon

トマトママ様

おむすびっしゅダイコン、育つような気がしますが。
以前、こんぺいとうさまが、天麩羅にしていたダイコンですか?
蒔く時期を選ぶ品種なのですね。
青首ダイコンの出始めたあたりに、雨水がザブザブ溜まっているのを
横目で見て、ため息ついています。
ダメでしたら天候が落ち着いてからまた蒔き直しです。

トマトママ様のおむすびっしゅダイコンは我が家のサツマイモより可能性はある、
と思います。
ダメ元でがんばりましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2016年09月20日 17時44分50秒

icon

Re:間に合うかな?

トマトママ様
秋野菜の準備って短時間にやらにゃかならないので大変ですね。
用事とか、雨とかでスケジュールが狂ったら遅れ気味。
それでも10月中旬までなら何とかなります。
ちょっと心配な時には、寒冷紗、不織布などのトンネルにすれば
遅まきの収穫も可能かと思います。
私の方、秋ジャガイモの畝作りもまだ出来ていない状態です。
ここんとこの雨続きで焦りが出てます。
外は、台風の余波で風雨が強まってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2016年09月20日 14時42分19秒

icon

定番の青首大根、遅すぎたかもしれない源助大根、おり菜を、5日前に蒔きました。
キュウリを撤収したわずか3畳ほどの所です。
せっかく芽が出たのに、今日の大雨で泣いています。
ちなみにおり菜というのは、みなさんがご存知のツミ菜、かき菜、つぼみ菜と同じ物
ではなかろうかと思います。

我が家も夏野菜が片付かず、思案した末プランター蒔きしたカブです。
2箱にぎっしりと双葉が出てきました。

今年は成功を祈って・・・カリフローレの種をポット蒔きしました。
3週間目でようやくここまで育ちました。虫がつかないように、ベランダ暮らしです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト