新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こんぺいとうさん

    2017年01月24日 10時47分36秒

    icon

    ベランダのお野菜

    サークルの皆さん、おいしそうな飲み物が当たって
    良かったですね〜。
    イチゴのヨーグルトなんて美味しそうな飲み物ですね。
    カゴメさんも太っ腹ですね〜。

    ベランダのお野菜も寒くなって、食べごろになってきました。
    カブも大きくなってきているし、ほうれん草、小松菜も
    食べきれないほどです。
    ほうれん草も掻き取り収穫しています。
    周りの大きくなった葉っぱだけを取ったら、あっという間に
    100gぐらいは採れますね。まだまだ大きな葉っぱがありますが
    また今度収穫します。

    このホウレン草も自家採取で取った種から育てています。
    もう3年ぐらいは自家採取の種からです。
    甘くて美味しいほうれん草です。
    このホウレン草を使って、白和えをしました。
    ちょっと横着して、白和えの素を使っています。

    ほんとだったらゴマをすったり、お豆腐を水切りして滑らかにして
    味付けした人参やコンニャクを入れるんですよね。
    買い置きの白和えの素で作ったから楽ちんでした。
    ほうれん草を茹でただけなんですから。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: こんぺいとうさん

2017年01月26日 14時13分58秒

icon

トマトママ様

里芋、連作が影響なかったというブログも
結構ありますね。
私も連作はあまり関係なかったと思っています。
肥料にもよるのでしょうか?
よく茄子の連作がダメとか言われますが、区民農園は
前の年に何が植えられているかわからないので
炭粉を撒いて連作障害を減らすようにしています。
しかし、里芋は前の年にも植えてもそのままで
大丈夫でしたね。

ロマネスコは収穫したら、もう実がなりません。
だから葉を食べてもいいかな?なんて思っています。
ブロッコリーはドンドン脇芽から実がなりますから
葉は大事にした方がいいのでは?
網をかけて正解だと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2017年01月26日 09時29分14秒

icon

こんぺいとう様
里芋、夫の実家では、幼いころ祖父が毎年同じ場所にに里芋を育てていたそうです。
炭焼きでお世話になる農家の方も「大丈夫だっちゃ。うちは毎年同じところ」と言っていました。
「理論と実際」の乖離は、農法にもあるんですね。

ヒヨドリ、以前ブロッコリーの葉を食べつくされていましたね。
我が家の食害対策。
最近、プランターと、畑の葉ものにネット貼ったら、今度はブロッコリーに来ていたようです。
小鳥も、ブロッコリーの葉なんて、美味しくないと思うのですが……
食べるものが少なく、大変だろうと推察するのですが、軽くネットをかけました。
葉が無くなったら、実を食べ始める?

ブロッコリーは葉が無くなっても、収穫は可能なものでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2017年01月25日 18時09分12秒

icon

トマトママ様

白和えの素は生協のパルシステムで購入しました。
合えただけで出来ますから簡単です。

私は昨年栽培した畑で同じ場所で今年も里芋を
作りました。連作がどうのこうのって言われていましたが
まったく影響はありませんでしたね。
昨年の親芋をそのまま埋めておき、春になってから
肥料をあげて土寄せしただけです。
それが昨年よりも大きく高くなりました。
お芋も沢山採れました。

ヒヨドリが私のベランダにも沢山来ます。
メジロが来てほしくて、ミカンをぶら下げたら
ホバリングして食いちぎっていきます。
来てほしいのはメジロさんなのに・・・・・。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2017年01月25日 11時55分14秒

icon

こんぺいとう様
白和えの素!
見たことないですが、そんなのもあるんですね。
胡麻和えの素は見たことがあります。

里芋の採りたて、美味しいですね。
今年は我が家も里芋が作れます。
今から楽しみにしています。
ナスと枝豆で、2年休んだので、大丈夫かと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2017年01月24日 13時51分08秒

icon

Re:ベランダのお野菜

こんぺいとう様
太陽いっぱいでおいしい肥料ですくすく育った葉っぱなのか
濃厚できれいな緑のホウレンソウ。
そのホウレンソウで作った白和え。
みずみずしそうでおいしそうですね。
それhがなんと「白和えの素」ですって。
そんな便利な文明の魔法があるんですね。
世の中広いですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト