新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2017年02月17日 18時51分47秒

    icon

    春の香り”フキノトウ味噌”つくり

    天気予想では午後より雨だったのに朝より雨。
    それに比較的あったかい。

    雨になること予想して、これまで食べていなかった、いや食べられなかった
    ”フキノトウ”の調理に挑戦しました。
    フキノトウは、ちょっと早めでしたが、昨日畑でとってきて準備済み。

    ◎材料
           フキノトウ        30g
           味 噌         100g
           砂 糖          50g
           酒       大さじ  1

    ①フキノトウを6分ゆで、15分水にしたしたあと、みじん切りに。
      すでに苦みはなくなっていました。
    ②調味料を弱火で煮詰め、フキノトウを混ぜて出来上がり。

    これまで食べられなかったフキノトウの苦みはなく、かすかに春の香り。
    ごはんとまだ食べていませんが、ゆで時間が長すぎてせっかくのフキノトウの
    形、歯ごたえが無くなっており改善が必要かと思いました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: トマトママさん

2017年02月20日 07時37分29秒

icon

こんぺいとう様

「区民農園」残念でしたね。
お友達とご一緒とか、お友達も心強いことと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2017年02月19日 14時21分25秒

icon

こんぺいとう様

えっ!!!
区民農園、残念でしたね。
なかなかうまくいかないですね。
でも共同経営とかでちょっと救われましたね。

苦みって大人の味なんですか。
わたしなんかようやくその苦みを知ったんですから、
幼い大人のようですね。
と言うことはまだまだ若いんですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2017年02月19日 14時04分30秒

icon

トマトママ様

フキノトウ味噌作りは初めて。
しかも、フキノトウをまともに食べるのも初めてのこと。
ネットのレシピですから、作り方が本流なのかどうかも
分かりません。
この薄い苦みなら間違いなく食べられることが分かりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2017年02月19日 14時00分17秒

icon

にんじんおじさん様

フキノトウって春の訪れを感じるお味ですね。
春の苦みは体にもいいとか聞いています。
結構、私は苦みのある食材って大人になってから
好きになりました。
フキノトウはあまり食べる機会はありませんが
天ぷらに良いですね。

そうそう、区民農園は今回は外れてしまいました。
しかし、友人が当たったので、一緒にしようと
言ってくれています。
なので、早速友人が大好きなアジメコショウと
発芽の遅いイタリアンナスの種を一足先に
蒔いてみました。これから順次ミニ、中玉トマトを
蒔いて苗を早めに作っていきたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2017年02月19日 09時59分15秒

icon

にんじんおじさん様
フキ味噌作られたのですね。
春ですね。

私は昨年は作らずじまい。
今年は必ず作るつもりで、春のめぐみの「香りと苦味」、待ち焦がれています。

「茹でる」方法もあるんですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト