新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シンディさん

    2017年02月28日 12時50分10秒

    icon

    2月も、もう終わりですが。

    近所の河津ザクラです。
    今月初めよりも気温が低く、とても風が冷たいです。
    お日様が隠れると寒いです。
    そんな理由からなのでしょうか、まだ河津ザクラが咲いたままになっています。

    ところが、もうハナニラが咲き始めた所もあります。

    今朝、源助大根とホウレンソウを抜きました。
    源助大根の葉の中心が伸びてきて、ツボミがつき始めました。
    青首の方はまだツボミがでていないところをみると、やはり源助は早生種なので
    しょうか。
    ホウレンソウはまだ15センチ弱なのですが、ようやく間引きました。
    昼に食べましたが、味が濃くて美味しかったです。ゆで過ぎないのがコツですね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: にんじんおじさんさん

2017年03月03日 00時34分45秒

icon

シンディ様

我家は、本日、買ってきた水菜の鍋でした。
寒さもあって体があったまりました。

春菊の生サラダですって。
生なんてアクが強くないですか。
我家ではもっぱらすき焼きなどの鍋に使ってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2017年03月02日 22時40分12秒

icon

にんじんおじさん様

水菜、春菊の事、ありがとうございました。
春菊は採れたてを生でサラダで食べた時は、臭みも苦味もなく
とても美味しかったのを覚えています。
今年の秋には蒔いてみようと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2017年03月02日 01時00分06秒

icon

シンディ様

こちらも雨が降っています。
夜になってやっぱり寒くなってきました。

水菜、春菊、サニーレタスですか。
結構気難しい野菜ですよね。
播き時、植え時が適切であれば簡単な野菜でもあります。
これらにもハモグリバエが付いたですか。
ハモグリバエについては、農薬による対策が手っ取り早いと
思います。
農学校時代、教官がキュウリにハモグリバエが付いているのを
見付け、すぐ農薬をかけさせられました。
農薬は、ベニカ、オルトラン、マラソンなど。

ロマネスコの成長が遅れています。
中には、親指の爪ほどになってきていますが、食べられるまで
まだまだ先です。
ロマネスコも、播き時、植え時さえ適切であれば簡単に
作れる野菜だと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2017年03月01日 22時31分22秒

icon

にんじんおじさん様

まだまだ寒いですよ。夕方から冷たい雨になっています。
不思議な形をした(私だけがそう思っているいるのかもしれませんが)
ロマネスコはもう採れていますか?
友人はロマネスコにはまってしまい、JAにしょっちゅう通っています。
茹で加減がなかなか難しいんだよ、と言います。
ロマネスコ・・・あのような形に仕上げるには育てるのが難しそうですね。
採れている時期でしたら、見せて下さい。お願いします。

それから、お聞きしたいのですが、過去に水菜、春菊、サニーレタスを作った
事がありました。出来がよかった年はありましたが、どの野菜の葉の裏側にも
ハモグリバエがついて食べられなくなった年がありました。
それは3月くらいで、けっこう暖かくなってきた頃だった気がします。
時期が悪かったのでしょうか?
よろしくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2017年03月01日 20時01分09秒

icon

Re:2月も、もう終わりですが。

シンディ様
いつの間にか、3月になっちゃいましたね。
早いです。
それに、お日さまの日差しも明るく気温も上がり
春らしくなってきました。
もう、心ウキウキです。
ただ、桜はないですが、梅が咲き始めてます。
だのに、まだ咲き続けてる桜、春ぴったしでいいですね。

ハナニラも咲き始めましたか。
何もかも早いですね。

源助大根は、花芽が出やすいですね。
それに大根も早く成長するみたい。
私は早生種と思ってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2017年03月01日 15時58分39秒

icon

シンディ様
大根の葉、柔らかくて美味しそうですね。
私は大根を上手に作ることができません。
「春まき大根」の種を見るたび、「挑戦」しようかかどうか迷ってばかりです。

一度暖かい日差しを受けた後の寒さ、
これが身に染みるんですよね。
まだまだ寒い東北です。
最近のご近所の方とのあいさつは
「寒いですねぇ」
「ほんと、震災の時もこんな風に寒かったんだよねぇ」
それからしばし「震災」の話になることも……

我が家の葉野菜、冬野菜だけです。
それでも不織布か、ビニール、黒マルチで保温はしています。
そのせいか今年は今までで一番結果を出しています。
ほんと、にんじんおじさん始め、サークルの皆さんのおかげです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト