新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2017年05月24日 08時35分57秒

    icon

    保存野菜

    ようやく天の恵みとなる雨が今夜にもやってくようです。
    さっそく芋苗を買いに行ってこようと思っています。

    雨の降る前にタマネギ収穫も終わり、先ほどガレージに吊るしました、
    数量は、黄玉140個、赤玉90個で、いづれも晩生種。

    庭では、バラが

    そして、アザミも咲きました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: にんじんおじさんさん

2017年05月25日 16時02分57秒

icon

こんぺいとう様

畑が足らないって?
うちんとこいっぱい余ってるよ。
そうそう、今までの畑の半分程を使ってNPO法人によって
ヘビウリ作りが始まっています。
ウリの長さは1mを越えるとか。

 ※やっぱり送信後消えちゃいました。
   教わった更新マークで消えておらず一安心。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2017年05月25日 15時17分04秒

icon

にんじんおじさん様

紅はるかが予約注文ですって?
人気があるんですね~。
サツマイモ、植えたいのですが植える場所がない。
里芋、八ツ子も種イモを準備しているのに
場所がないのです、😢
とりあえず大きめのビニールポットに
植えておきましょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2017年05月25日 10時28分03秒

icon

こんぺいとう様

今日は、夜中からの雨で農作物もほっとしています。

タマネギは、当然食べきれず、親戚に送ったりもしています。
それ以上に、この吊るしたタマネギの多くが腐敗と芽が出てきます。
それが問題です。

そうそう、雨を予想して芋苗を買いにいったんですが、安納芋は
買えたものの、紅はるかは、品薄で予約注文となりました。
それに、最近客が増えたのか、苗を1~2本くれたおまけが無くなり
ちょっと損した気分になっています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2017年05月25日 09時03分54秒

icon

にんじんおじさん様

すごい量の玉ねぎですね~。
玉ねぎの食べ放題、新玉ねぎは甘くておいしいですね。
生で良し、炒めても揚げてもいいですね~。
私はフライやてんぷらが好きです。

アザミの色が奇麗ですね。
アザミにはトゲトゲで痛いですが
花は本当に美しいなぁ~!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2017年05月24日 22時21分22秒

icon

トマトママ様

>玉ねぎの保存期限
難しいですね。
①タマネギの品種によって大きく異なります。
  ご存知のように早生種は、保存期間が短く、続いて早生種、
  長持ちするのは晩生種となります。

②年々の気温で、腐り具合が異なります。
 当然暖冬だと、タマネギの腐りと発芽が激しくなります。

ちなみに、私は晩生種を作っていますが、2月まで持つと言われて
いますが、それまでに腐りと発芽が始まります。
そうそう、市販品は中生種が多いんじゃないでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2017年05月24日 16時53分34秒

icon

にんじんおじさん様
「玉ねぎ」大収穫ですね。
玉ねぎも室内保存だと「芽」が出ますが、外につるしておくと、いつごろまで持つのでしょうか?

買って気玉ねぎも吊るしておけば、芽は出ないものでしょうか。

我が家の玉ねぎ、先日大雨が降ったら、茎が立ち上がりました。
水不足だったのかもしれません。
プランターですが、玉ねぎは水がいらないものと思っていましたが、やはり普通にミズは必要だったのでしょうか。

来季はプランターの数を増やし、もっと密植させて作ろうかと思っています。

アザミ、綺麗ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト