新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2017年05月30日 08時02分32秒

    icon

    新しい感覚の朝漬け

    シンディさんから教わったカンタン酢を初めて使ってみました。
    ほんと、品名の通り簡単にサラダ感覚の朝漬けができました。
    あじも甘み好きにはちょうどいい味です。
    家庭菜園で本格的にキュウリがとれだす頃に、ピクルスを作ろう
    と思っていたんですが、甘みとやさしすぎで本来のピクルスから
    離れていきそうと思いました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: にんじんおじさんさん

2017年06月01日 14時35分15秒

icon

こんぺいとう様

いい色に出来上がっていますね。
ご飯がすすみそう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2017年06月01日 13時22分16秒

icon

にんじんおじさん様

暑い夏にもってこいですね。
甘酢漬けはちょっと苦手なので
私は塩漬けをしております。
一昨日も全部収穫したはつか大根を
漬物にしました。

甘塩で作ったので、冷蔵庫に保管してあります。
あっという間に大きくなりますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

from: にんじんおじさんさん

2017年05月31日 22時15分01秒

icon

トマトママ様

前々から聞いていたミョウガタケ、今春初めて使ってみたんですが、
新芽は柔らかそうでしたが、意外に強いんですね。
それでみじん切りにして”ミョウガ味噌”なるものやってみました。
まだまだ改良の余地は残っていますが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2017年05月31日 16時50分58秒

icon

にんじんおじさん様
今日、みょがたけを直漬けしてしまいました。
次回、道の駅のレシピ、参考にさせていただきます(^^♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2017年05月31日 00時14分20秒

icon

シンディ様

高いミョウガを使われたんですね。
すげ~!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2017年05月30日 22時33分25秒

icon

にんじんおじさん様

言い回しが悪くてすみません。ミョウガはもう少し先の収穫になりそうです。
カンタン漬けのミョウガは市販ものでした。
甘酢は調味液に塩も入れて煮立てていました。
早速、メモしておきますね。
ミョウガが採れたら作ります。道の駅郡上やまととにんじんおじさまの
両方を試してみます。
ありがとうございました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2017年05月30日 21時51分05秒

icon

シンディ様

こんな暑い日の食事にカンタン酢で漬けた浅漬けって
いいですね。
さっぱりしています。
ミョウガをもう漬けられたですか。
夏から秋には我家もミョウガ甘酢漬けは常時漬けます。
ちなみに、その時のレシピは次の通りです。
<道の駅郡上やまと>
①酢(100cc)と砂糖(70g)を煮立たせて砂糖を溶かし冷ます。
②ミヨウガ(200g)を熱湯で30秒ほど茹でて水気を切り、
  粗塩(大さじ3)をまぶして5分置き、水で塩を洗い落とす。
③水気を丁寧に拭き取り、冷ました甘酢に漬け、蓋(ラップ)を
  しておく。
④冷蔵庫で1日漬け込んだら出来上がり。

でも、私が作る場合はこんな手間暇かけられません。
  ミョウガ  15個  200g強
  砂糖          70g
  酢           100CC
他に、湯通し後のミョウガに塩大さじ3杯使用し水洗い後
拭き取らず甘酢に放り込んでます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2017年05月30日 12時45分22秒

icon

にんじんおじさん様

カンタン酢でカンタン漬け、美味しそうですね。
お味の方はいかがですか?
私は残りのカンタン酢でミョウガ縦割りにした物、ミニトマトも半分に
切り、きゅうりは乱切りにして一晩漬けてみました。
ミョウガは本当に美味しいです。
家で収穫したら、似たような調味液を作って漬けてみようかと思っています。
タネからのきゅうりは昨夕植え付けしました。
時期を少しずらして作りたいと苗を見に行ったのですが、苗が良くなかったので
買わずに帰り、今年もタネからの苗で作ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト