新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2017年09月16日 22時00分10秒

    icon

    秋の味

    秋に入って栗も落ち始めました。
    栗と言えば栗きんとんか栗ご飯。
    さっそく栗ご飯で秋の味を頂きました。

    栗の皮むきはいつの間にか私の仕事になっています。
    おばばがむくと必ずと言っていいほど指に切り傷がでます。
    それは切味のいい青銅包丁を使っていることで手をすべらして指を切って
    しまうんです。
    前に廃棄予定の切れない包丁を私のマイ包丁にしていて、お鉢が回って
    来たことが事の始まりです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: にんじんおじさんさん

2017年09月19日 13時29分37秒

icon

トマトママ様

へ~、栗渋皮煮作りですか。
渋皮をつけたままの方が数段味わいがあるとか。
残念ながらまだその域に達していないようでその差別すら
分からずじまいです。
栗きんとんですか。
長らく口にしていないですね。
淋しい限り。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2017年09月19日 08時47分51秒

icon

にんじんおじさん様

栗、
手間はかかるけど、秋には絶対やりたい作業
「栗の渋皮煮」です。
我が家は秋に作った渋皮煮を「おせち」にも使います。
手間がかかる分気持ちが浮き立つ作業だと思っています。

最後に「リキュール」をたっぷり加えます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2017年09月19日 00時57分38秒

icon

シンディ様

「栗のワイン煮」で酔ったって?
かわいいんですね。
女の人の耳なんかがポーっと赤くなるなんて魅力的
ですよね。
手間暇かけて作られる方いらっしゃるんですね。
きっと、お菓子作りの好きな方なんでしょうね。

ず~っと前、サンプル品ですが1個、々、銀紙で包んだ
ブランディかワインか記憶ありませんが食べたことあります。
たしかに1~2個食べる分にはよかったように思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2017年09月18日 22時45分33秒

icon

にんじんおじさん様

写真を撮り忘れたのですが、今日、職場で「栗のワイン煮」を
ごちそうになりました。
酔いそうになりました。
渋皮煮を毎年作ってくれる人が、ワイン煮に初めて挑戦したらしいです。
良く出来ていて、高級感がありましたね~。
私は作ったことはなくて、頂くのがいいのかもしれません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2017年09月18日 15時20分01秒

icon

こんぺいとう様

栗って、そんなに食べ方ってないんですよね。
おかずとして煮物に入れてもメインになれず希少価値程度。
栗ご飯も難儀して皮むくからそのごほうびって感じ。
それに”秋”の季節感。
個人的には、栗きんとんだけが大好き。
それに栗の品種が違う天津甘栗かな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2017年09月18日 09時49分20秒

icon

にんじんおじさん様

栗ご飯、美味しそう!!
もう栗が食べられるんですね~。
でも奇麗にちゃんと剥けていますね。
栗を剥くのは本当に苦労しますから、
剥いた栗があると、心惹かれてしまいます。
昨年は栗を食べたか?忘れました。
今年はぜひ私も栗ご飯にして食べたいです。

彼岸花、こちらにも白と赤のが咲いています。
きれいですよね~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2017年09月17日 00時36分39秒

icon

シンディ様

息子さんご夫婦は近くにお住まいなんですか。
それだったら安心ですね。

くりくり坊主って?
そうそう、前に栗剥き器なるもの買ったんですが、厚削りで
せっかくの栗の形が角々になってぶさいく。
それからは面倒でも包丁で削らされています。
なさけない”夫”。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2017年09月16日 22時44分26秒

icon

にんじんおじさん様

栗ご飯、大好物です。美味しそうですね。
先日、我が家では八百屋で買った栗でおこわを作りました。
めったに顔を出さない嫁も、栗おこわには目がない様で、電話をしたら
すぐにやってきましたね。

そんなに優れた包丁はないので、くりくり坊主で剥いています。
手を傷つける事もないですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト