新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こんぺいとうさん

    2017年09月28日 08時34分59秒

    icon

    凛々子さん、さようなら

    皆様の凛々子さんも、そろそろ終焉になっているようですね。
    私の方も畑の凛々子さんは終わりにしました。

    凛々子さんを抜いたら、種が落ちて小さな凛々子さんが出てきました。
    可愛いので、ビニールポットに植え替えてどこまで育つか?
    家に持ち帰ろうと思っています。
    残りはベランダの1株だけとなりました。
    秋になって実が大きいのが1個、小さいのが1個でき始めています。

    そろそろニンニクをイチゴの畝の真ん中に植えようと考えています。
    一昨年は11月に植え付けましたが、今年はイチゴの苗と親イチゴと
    植え替えようと思っています。
    おそらく1日がかりになりそうなので10月にでも実行したいです。

    普段はニンニクが1個298円ぐらいで売っていますが、
    先日は国産のニンニクが1個100円で売っていました。
    とりあえず5個買って、また買いに行こうと思いました。
    これを植えても大丈夫かな?なんて思っています。
    一昨年は青森から買ったニンニクを植えて、
    立派なニンニクが出来て成功したのです。
    今回買ったニンニクは食べてしまって、中国産の安いニンニクでも
    良いのかな?なんて思っています。種のニンニクから出たら大丈夫かな?
    なんて思いながら・・・、迷いますね~。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: にんじんおじさんさん

2017年09月29日 19時37分40秒

icon

トマトママ様

新庄の赤ニンニク?
赤いニンニクってやっぱり黒ニンニクに加工するんですか?
世の中にはいろんなのがあるんですね。
それにニンニクって作るのも食べるの奥が深そう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2017年09月29日 12時36分37秒

icon

にんじんおじさん様

お騒がせしました。
鶴岡だと思っていましたが、夫に確認したところ、「新庄」の方で、「赤ニンニク」でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2017年09月29日 10時19分26秒

icon

にんじんおじさん様
ニンニクですが、夫が「鶴岡」の方からと言って、持ち帰ったものでした。
とても小ぶりで、普通に食べるにはかわいそうなサイズ。
「貴重なものなので、育ててみてください」とのことでした。
ばらして、葉物が植えてあったプランターの隙間、に適当に埋めたら、数本芽が出てきたのですが、「ひょろひょろ」
茎が枯れてきたので、掘ってみたら、ほぼ植えた状態のままでした。
こんなんでは、ちゃんと育つはずもないですよね。

改めて「黒ニンニク」で検索しても、「発酵もの」しかヒットせず、果たしてあれは何だったんだろうと……。

でも、芽が出たのも確かなので、「生」には違いないと思うのですが。
今となっては「ミステリー」です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2017年09月28日 20時46分27秒

icon

トマトママ様

黒ニンニク?
醗酵?
それとも料理?
こちらでは醗酵ニンニクはたまに見ますが、加工していないのは
まず並んでいないと思います。
ずっと前、スーパー店頭で醗酵ニンニクの試食宣伝をしていて
それを食べて
  「ゲォー」っときました。
それ依頼、この手ものダメです。

直売所などに並んでるニンニクの大きさ、形など、それこそ
千差万別。
これだけ大差ある野菜は他にあるんだろうかと思うほど。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2017年09月28日 14時56分38秒

icon

こんぺいとう様
にんじんおじさん様

随分前、夫が黒ニンニクの種をもらってきました。
プランターに植えましたが、結果は元のサイズの1個だけという、悲惨な状態。

よく行くJAでも、ニンニクを売っています。
数年前までは、がたいはそれなりに大きいのに、粒は不ぞろい、香りも今一、水っぽくて、調理に苦労しました。
ところがこの数年、スーパーの国産ニンニクと同じ品質のものが売られています。
農家の方も、随分勉強したのだろうと思います。
農家の方でさえ、この品質まで「数年」かかったのですから、やはり皆さんのようにベテランにならないと、ニンニクは難しそうです。

ちなみに、5.6一軒の農家の方が、いろんな価格帯で出していますが、私はもっぱら100円ニンニクです。
茎が出る時もあるので、見つけた時は買うようにしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2017年09月28日 13時13分29秒

icon

こんぺいとう様

昨夕からの雨、早朝に上がったと思っていたらまた、雨。
今は上がっていますが、薄日が差したと思えばまたうす暗い
雲が出います。
さらに空気はちょっぴり寒い。

青森・福地ホワイト六片ですか。
高いですよね。
当初、あこがれて作ってみたことあるんですが、一般的な
ニンニクと大きさなど同じようなもので、とても元の姿のように
出来ない。
昔、市の実験農場に行っていた時もこの品種を作って
いましたが、同じこと。
やっぱり、産地との技術の差を感じてしまいました。

なぜかニンニクって、食用も「種」も高いですね。
安いのは、直売所などで売られている流通に乗らない小粒の
品か中国産。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2017年09月28日 12時11分22秒

icon

にんじんおじさん様

昨年ジャンボニンニクをオークションで買いました。
黒ニンニクを作るためでしたが、香り、味は良くなかったです。
(私の意見ですから人とは違うかもしれません)
ニンニクだとばかり思っていましたが、ジャンボニンニクは
西洋ネギのリーキの仲間だそうです。(その時知りませんでした。)
沢山買ったので、てんぷらにしたり煮込み料理に入れたり
しましたが結局は残ってしまって破棄しました。

青森産の6片ニンニクって高いですよね~。
沢山の種類を植えようとしたら、かなりの金額ですからね。
でも国産の6片ニンニクが一番好きです。
香りが良いし、1片が大きいので使い勝手が良いですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2017年09月28日 11時25分28秒

icon

Re:凛々子さん、さようなら

こんぺいとう様
赤ちゃん凛々子、是非室内栽培やってみて下さい。
それに凛々子は大きな姿にならないだけに暖かい部屋で育てるには好都合。
楽しみにしてます。

家庭菜園を始めたころ、「中国産ニンニク」を種に使ったことあります。
ところが中国産食料品にいろいろ問題が出てからはやっぱり気分的に
やめています。
「種」ニンニクは高いので、直売所など安い食用ニンニクを「種」に使って
います。
ところが、一昨年「ジャンボニンニク」を知人からもらってから1片が大きい
ことで料理に使いやすいとおばばが・・・・
昨年は、たまたま道の駅でジャンボニンニクを手に入れることが出来てそれを
「種」に使いました。
今年収穫のジャンボニンニクの保存が悪かったのか、中がスカスカに
なっていてビックリ。
さっそく道の駅、直売所などを探したんですが、ジャンボなくやむを得ず
ホームセンターで「種」を買ってきて植込みました。
その時のパンフ参考までに。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト