新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こんぺいとうさん

    2017年10月24日 08時41分50秒

    icon

    2年越しのサツマイモ

    皆様、台風が過ぎ去りましたが大丈夫でしたか?
    こちらは昨日の未明に、かなりの風が吹きましたが
    ベランダの鉢を下に置いておいたので、何とか
    被害はありませんでした。

    昨年、娘からサツマイモから芽が出たからと
    預かったのを植えて置き冬越ししたのがありました。

    発砲スチロールに植えたまま冬はビニールをかぶせていたら
    なんとか冬越し出来ました。
    ベランダでは1年だけのサツマイモは鉛筆ぐらいの太さしか
    出来ません。
    大きなプランターに空けてみました。
    どんなお芋が出来ているか、わくわくします。

    こんなのが出てきました。一番太いのが2年越しのサツマイモ。
    左側のがおそらく1年ものだと思います。
    ベランダは夏の間は、太陽の光が入らないのでどうしても
    サツマイモは作れませんね。
    まあ、お芋から芽が出てきたからと預かったので、一番太い
    サツマイモを娘の家に持っていこうかと思っています。(笑)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: にんじんおじさんさん

2017年10月25日 11時08分09秒

icon

トマトママ様

炭焼きのおり焼き芋っていいですね。
特に寒い日に熱々の芋をフーフー食べるのがいいです。

カセットコンロって意外と便利ですよね。
居間に都市ガスが引いてあるものの、数回使っただけで
鍋物などもっぱらカセットコンロです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2017年10月25日 10時16分24秒

icon

にんじんおじさん様
>ところが、最近のガステーブルに落とし穴があったんです。
>その石焼き芋鍋は石を使ったある意味空焚き状態になります。
>私んとこのガステーブルは三口なんですが、すべてにセンサーが
>付いていて温度が上がるからか、それとも水を使わず空焚きに


焼き芋、炭焼きの時ふるまわれます。
外で食べるのと、お腹もすいているのと相まって、本当においしいです。
農家の方が、新聞紙を水で濡らし、ぐるぐる、アルミホイルでくるんで、炭火で焼き上げます。
塩やバターも用意され、2本目も挑戦するのですが、いつも食べ切れず、残りは持ち帰ります。

今どきの熱器具、進化していて……
そうですよね。

震災の時は1か月余りを「卓上型カセットコンロ」2台で過ごしました。
これなら、センサーもなく、大丈夫なのでは?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2017年10月24日 23時03分22秒

icon

トマトママ様

焼き芋は、焚火なり、石焼き芋鍋で焼くとほんとおいしいですね。
前に譲って頂いた石焼き芋鍋を使えばほんとおいしい。
中でもあの安納芋を使えば、それはそれは”うまい”の一言。
ところが、最近のガステーブルに落とし穴があったんです。
その石焼き芋鍋は石を使ったある意味空焚き状態になります。
私んとこのガステーブルは三口なんですが、すべてにセンサーが
付いていて温度が上がるからか、それとも水を使わず空焚きに
なるからか、すぐセンサーが働き焼き芋が出来なくなっています。
困ってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2017年10月24日 22時45分22秒

icon

Re:2年越しのサツマイモ

こんぺいとう様
この時期の台風にはまいりましたね。
みなさん、大きな被害がなかったようで一安心。

サツマイモの2年物?
初耳どころから、新たな作付けとは。
でも結果はちと淋しい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2017年10月24日 15時05分17秒

icon

にんじんおじさん様
シンディ様
こんぺいとう様

サツマイモ栽培のイベントは「芋掘り」ですよね。

皆さんの芋、育て方も、食べ方も、いろいろ挑戦がありますね。

「焼き芋屋さん」のようにおいしい「焼き芋」ができるなら、超嬉しいですが……。
その後の研究結果、楽しみにしています!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト