新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2017年10月31日 07時13分07秒

    icon

    秋~春野菜

    秋野菜は順調に育っています。
    ただ、10月播き野菜は温度が上がらずで成長が止まったまま。

    大根もそろそろ収穫できそうになってきました。
    ジャガイモは、これから太ってくれるものと思います。

    タマネギ苗は20cm近くに育ってきました。
    定植は11月10日頃を予定しています。
    ニンニクも目が出てきています。

    紅はるか芋を使った芋ご飯。
    醤油味の為、米粒が茶色になっています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: トマトママさん

2017年11月01日 10時54分50秒

icon

にんじんおじさん様
こんぺいとう様

ほうれん草


結局、べた掛けしていた場所に、種を蒔きました。

この数日、天気もよく、日中の気温も上がるようなので、水にも浸けず、直播しましたが、発芽してくれるものと信じています。

同じ畝の、他の種は順調に発芽していたのに、ほうれん草だけが「歯抜け」だったのは、
「♪なんでだろう?」

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2017年11月01日 08時16分54秒

icon

トマトママ様

ほうれん草、いつもこの時期に蒔きますが、
今年はどうかな?
もっと早く蒔けばいいんですが、私の行動が
間際にならないとダメなんですよね~。
宿題がギリギリにならないと出来ないという
子供の時もそうでした。
切羽詰まらないと出来ない性格か?
治りませんね(笑)。

ほうれん草の種も自家採取なので蒔く前に
水に浸しておきます。
そして蒔いたら、ビニールで覆って温度を
あげるようにします。
今年は特に寒くなるのが早いので、育つスピードが
遅いのではないかと心配です。
まあ、ほうれん草はあったらあったで良いので
そんなには期待していません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2017年11月01日 06時45分29秒

icon

トマトママ様

<行へ不明の為再送>
芋ご飯の甘いのはやっぱり我が家には合わなかったです。
サツマイモが合わないのでなく、品種(紅はるか)が甘すぎて
ご飯との相性が合わないって感じでした。

だいぶ寒くなってきましたからホウレンソウの成長も鈍って
いると思います。
これから播くホウレンソウは、出来たらトンネルにされては
いかがでしょう。
ただ、ビニールだと晴れた日中は温度が上がりすぎるため
高温を嫌うホウレンソウの為、都度トンネルを開ける必要が
あります。
それは大変でしょうから通気性のある不織布にされては
いかがでしょう。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2017年10月31日 15時16分01秒

icon

にんじんおじさん様

流石、玉ねぎ苗、綺麗にそろっていますね。

サツマイモご飯、甘いから美味しいのでは?
私は「塩」味です。
醤油味というのも、良いですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2017年10月31日 15時12分03秒

icon

こんぺいとう様
ほうれん草、これからでも間に合いますか?

先日蒔いたものは、発芽が不ぞろいです。
まだ芽が出てきていないとことに、もう一度種を蒔くか、
ちょっと前から育てていて、本葉も出揃っているところから、移植するか……迷っています。
袋には10月とあるので、まだ大丈夫かなとも思いつつ、優柔不断な私です。

凛々子、赤くなるといいですね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2017年10月31日 14時25分20秒

icon

こんぺいとう様

台風が去った後は、冬に大きく近づいたみたい。
寒い冬なんて嫌ですね。
正月野菜も考えないといけないんですが、この気候では
先が読めないです。

芋ご飯、失敗作なんです。
芋(紅はるか)が甘すぎて、スィーツご飯って感じです。
おばばも、せっかくもち米使ったのにってがっかりしてます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2017年10月31日 07時49分47秒

icon

にんじんおじさん様

台風が去ったというのに、昨日はかなりの
風が吹いていました。
再び寒さもやってきました。
もう夏野菜もおしまいですね。
先日、ナスを半分ほど引き抜きました。
トマトも終わりにしようかと思っています。
ベランダの凛々子さんはまだ大丈夫のようです。

ジャガイモは今年の秋はどうなんでしょうね?
雨が多く降ったり、寒さも早いような気がします。
大根も太るでしょうか?
一昨年、ベランダのプランターに小松菜の種を
蒔きました。ほうれん草はこれからなんですが
何だか例年になく寒いので、もっと早く蒔けば
良かったと思います。

お芋のご飯、美味しそうですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト