新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2017年11月20日 09時39分00秒

    icon

    道楽になっている焼き芋

    ガスレンジのグリルに入る小ぶりの安納芋が出来たことで今回は
    素直にガスのみ。
    安納芋の大きさは 75g。
    そのイモをアルミパックで包み焼くこと25分。
    今秋初めて安納芋独特のネットリと甘い蜜が詰まった焼き芋が
    出来上がりました。
    小さイモでこれだけ時間がかかるんですから、普通のイモだったら
    大変。
    やっぱり、味を犠牲にして電子レンジ併用をしなけらばならない
    だろうな。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: にんじんおじさんさん

2017年11月21日 18時41分09秒

icon

トマトママ様

オーブンレンジでも45分もかかるんですか。
オーブインレンジなるもの使ったことないので
(なんとなく怖い)よくわかりませんが、その前に
予熱が必要なんですよね。
私のようなせっかちな性格では、電子レンジ併用が
必要なんでしょうね。

サトイモを焼くって?
食べたことないな~。
火の通りが早そうなんで早く焼けそうですね。
こんど、ガスグリルで焼いてみます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2017年11月21日 18時32分43秒

icon

こんぺいとう様

寒くなりましたね。
私は見ていないんですが、今朝、団地の屋外にとめている
自動車のフロントガラスが凍りついていたそうです。

焼き芋をじっくり焼くには小っちゃいのがいいですね。
それに、一人で食べるにも食べきれるサイズです。
寒い日のおやつはほかほかの焼き芋が温まってきます。

都会のスーパーに「スープカレーの素」がなかったって。
どうしたんでしょう。
地域性なんでしょうか。
最悪、北海道アンテナショップ(北海道どさんこプラザ?)
には、必ずあるはずです。
名古屋の名鉄百貨店内の店舗にはおいてありました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2017年11月21日 17時30分38秒

icon

にんじんおじさん様
こんぺいとう様

焼き芋屋さんほどでなくても、それなりに美味しい焼きいも、是非食べたい。
オーブンレンジの取説に、焼き芋レシピがありました。

水で濡らし、穴をあけて、300度で40~45分。

出来るだけ細長芋を探しました。
空きスペースがもったいないので、ついでに里芋も同時焼き。

焼き上がった時は皮がいい感じに焼き上がっていたのですが、時間をおいて冷めてしまってから食べたので、ホックり感も、しっとり感も今一。
すぐに食べるか、アルミホイルにでも包んで「しっとり」戻しておけば良かったかも。



次回はこんぺいとう様の情報があった「シルクスイート」
宮城県産が出るようなので、挑戦してみます。

里芋はgoodでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2017年11月21日 15時16分45秒

icon

にんじんおじさん様

ガスのグリルで焼くには小さめのお芋が良いですね。
私も安納芋の小さいサイズばかりのを買っています。
それだとホイルで包んで焼けますから。

近くのスーパーで見たんですが、やはりスープカレーの
素は売ってませんでした。
もっと大きなスーパーに行かないとダメですね。
今度出かけた時に見てみます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト