新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2017年12月25日 09時47分40秒

    icon

    ようやく

    昨夜の激しい雨と風もおさまり暖かい朝となっています。
    そして昨朝と今朝、車のエンジンをかけると
     Merry Christmas!
    って。
    我家にとって、もう無縁になっているクリスマスなんだとお思い知らされ
    ました。
    庭ではようやく水仙が2輪咲き始めました。
    ずいぶんと時間がかかった感じです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: にんじんおじさんさん

2017年12月30日 09時19分35秒

icon

こんぺいとう様

眼科だけでなく、内科も、整形外科もなかなか
大変ですね。
歯医者はなりやすいのか新しい医院が増えています。
私の行っている眼科は、10年ほど前網膜手術が必要
となり私大附属病院に転院してからです。
その時、名古屋で一番人気の眼科病院も選択肢の一つ
だったんですが、その当時で眼科医師が40人近くいたと
思います。
当然腕のいい医者が多いと思いますが、普通の医者も
いるはずと思ったほどで断念しています。
総合病院から紹介状なし初診をシャットアウトしてから
大混雑はなくなりましたが、予約が取りにくくなった
ように思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2017年12月30日 08時08分19秒

icon

にんじんおじさん様
トマトママ様

眼科の予約って、そんなに先何ですか?
2~3か月も先だなんてびっくりです。
確かに眼科って混んでますね。
私も歯の治療がすっかり終わって(1年半かかりました)
来年は眼科に行って検査してもらおうと思っています。
こちらは歩いて20分ぐらいの処ですが、予約せいじゃなく
行ってかなりの時間を待ちますが、その日に見てもらえます。
2~3時間は待つのを覚悟して行きます。
知人は眼科で有名な病院に行っている人もいて、
予約かどうかは? 聞いてないなぁ~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2017年12月29日 10時50分19秒

icon

トマトママ様

トマトママさんもやっちゃいましたか。
ただ、見ずらい細かい印字文字の読み違いだったんですよね。
私のは記憶間違い。
やっぱり老化度は圧倒的に私の方が上の上。

ほんと、子供の頃の餅つきって一家総ぞろいでした。
しかも早朝から昼前まで。
「くど」の周りでのこと、私んちと一緒でした。
父が亡くなってからの実家も、もう餅つきをしていません。
完全に思い出だけになってしまいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2017年12月29日 09時52分19秒

icon

にんじんおじさん様
>病院眼科予約日間違い。

実は私もでした。
「6日」だったのが、実は「5日」。
カレンダーに書き込んだのが「6日」
眼科で診察券を出す時に気が付きました。
診察券に予約状況が印字されるタイプで、かなり小さい文字。
一寸見ると、隣の文字との間隔がせまく、5と6が区別しずらい!
結局待っていて診ていただきました。
同じく、次回に回すと2.3か月先になるので……。


餅つき、子供の頃は「一大イベント」でしたね。
正月準備で大活躍する家の庭の「くど」(かまど)で、蒸しあがったおこわをつまみ食いしたり、つき上がった餅を食べたり……。
弟は、子供ながらも、「男子」だからという理由ではつかせてもらっていました。

丸めて「鏡餅」を作る様子を見るのも、好きでした。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2017年12月28日 18時52分39秒

icon

トマトママ様

ほんとほんと兄の危篤には振り回されました。
葬儀に関わる現金を用意したり、おばばは美容院に走るは。
喪服を出し揃えたり。
私の姉なんかは、
「葬式はいつに決まった?」
ってtel入るは。
「おいおい、兄貴はまだ生きてるんやでー」
と言ったほど。
現在は、人工呼吸器、パイプでの流動食などで治療中です。

私の方、病院眼科予約日間違い。
昨日だったのを明日と思い込んでいたことで、今日再予約を
したところ次の予約は2月16日で、それまで満杯ですって。
何をやってもへまばっかの今日この頃。
年は取りたくないですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2017年12月28日 14時21分28秒

icon

にんじんおじさん様
大変な年末ですね。
精神的にもお疲れのことと思いますが、良いお年を迎えられますよう!

年賀状、25日にぎりぎり出しました。
印刷の途中でインクを買いに行ったり……準備が悪いですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2017年12月28日 13時53分54秒

icon

こんぺいとう様

正月がだんだん薄れていると言え、やはり年末となると
慌ただしいですね。
その一つ年賀状を書かれたって。
えっつ!
まだ書いてなかった?
私なんかとっくに投函していますよ。
エッヘン!

実は兄が手術後肺炎にかかり危篤状態。
本人の苦しさを回避するため睡眠剤で眠らせ、医者からは
このまま永遠の眠りにつくとの判断。
さらに、子供たちからは延命処置も断っていよいよと
思っていたところ、ぽっくり息を取り戻し意識回復。
ただ、言葉は一切出ません。
兄弟の喪中は3ヵ月とか。
今出せば喪中になるなしに関係なくその言い訳は出来そう
と思い、慌てていつもより早く年賀状を投函した次第です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2017年12月28日 11時45分54秒

icon

にんじんおじさん様

水仙がきれいですね、可愛いって言った方が良いのかな?
こちらでも水仙の花が一杯咲いています。

年末になって、慌てて年賀状を買いに行き
やっと書き終えました。
もう切羽詰まらないと出来なくて嫌ですね~。
後はお正月の準備をしないと……。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト