サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: こんぺいとうさん
2018/01/27 11:39:57
icon
畑の野菜が育たない
種を蒔いてから何か月でしょう?
大根は普通だったら3か月で収穫出来たのに。。。
10月頃だったかな?種を蒔いたのは。
年内には収穫できるはずでした。
しかし1月もそろそろ終わりになろうかと言うのに
大根の部分が写真では見えませんが、少しだけ
出てきています。直径5センチぐらいでしょうか?
食べられるのはいつになるのかしら?
レタスも巻きません。これだって秋に苗を植えたんですよね~。
野菜が高いはずですね。
ちなみに不織布でトンネルはしていますが。。。サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全4件
from: にんじんおじさんさん
2018/01/27 23:06:08
icon
こんぺいとう様
>イタリアンナスの種まき・・・・
すげ~、早くも春の準備。
段取りいいですね。
私は、この時期になるといつも大失敗の繰り返し。
比較的余裕のある時期なんですが、いつもこの時期に
なると畑に入れる状態じゃないんです。
つまり、1~3月のほとんどが冷え込み畑は霜柱の連続。
こうなると昼前に霜柱が解けると畑はぐじゃぐじゃで
ツルンツルンとなり長靴はドロドロ。
そして畑での作業はすべて不能になります。
そうなる前の12月中にその作業を終える必要があります。
そんなことよくわかってるのにいつもダメ。
結局その遅れが野菜作り開始の遅れとなってしまいます。
でも今年はちょっとだけ変化。
空いている所はすでに耕運機で耕し済です。
これだけでも大きな進歩です。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: こんぺいとうさん
2018/01/27 19:21:51
icon
にんじんおじさん様
大根がトウ立ちし始めたら、太くなる前に
全て掘りだして食べちゃいます。(笑)
それにしても今シーズンは全くと言っていいほど
野菜が育ちませんね。
野菜が高いはずですね。
イタリアンナスの種まきをどうしようかと考えています。
そろそろ準備したいのですが、寒いから迷います。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: にんじんおじさんさん
2018/01/27 13:56:39
icon
Re:畑の野菜が育たない
こんぺいとう様
ほんとほんと、私んちも野菜の成長が止まってます。
困りましたね。
大根はおんなじなんですが、そのうちとう立ちが始まり
花芽が出てくるんじゃないかと心配しています。
レタスは元気じゃないですか。
私んちのサニーレタスなんて大きくならずに寒さで
半分ほど枯れています。
せっかくの野菜が食べられるまで育たないなんてシャクです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: トマトママさん
2018/01/28 11:17:39
icon
こんぺいとう様
畑の野菜、本当に遅いですね。
大根、農家の方も「大きくならない」と言っていました。
レタスも育ってない上に、せっかく出た葉を「ヒヨドリ」が、すぐ食べるので、いつまでも「芯」ばっかり。
今のところ、主力はプランターの「小松菜」と「大根菜」です。
雪が消えたら、畑の野菜も、少しずつ収穫したいと思っています。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる