新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2018年04月29日 11時38分33秒

    icon

    アロニア

    別名チョコベリー
    眼の悪い方には、お薦めです。
    実は、渋みがあるので、以前は「ジャム」にしていたのですが。昨年から、生食したり、ハチミツ漬けにしています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: シンディさん

2018年05月02日 22時03分59秒

icon

トマトママ様

セリをふんだんに使った鍋料理、豪華かつ贅沢ですね。
やっぱり水セリも田芹も食されたって、私も同じです。
セリって水辺の野菜と思っていました。

タンポポは子供の頃に首飾りにしたり、茎で笛にして遊びましたが
口についたら白いところが苦かったです。食べた事はなかったです。
でもタンポポ茶ってありますね。
そうそう、嫁が母乳の出が良くなる様にと、タンポポ茶をあげたのですよ。
つい最近の事でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2018年05月02日 17時22分05秒

icon

トマトママ様

エッ!
「川芹」ってのもあるって。
味も「田芹」と違いがあるって。
へ~!
そんなに種類が多いんですか。
それに、食生活に欠かせない一品とは。
ビックリです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2018年05月02日 09時19分16秒

icon

シンディ様
にんじんおじさん様

芹といえば、子供の頃一番食べたのが、茎の短い「田芹」でしたが、小川で摘んだ「川芹」も食べていました。
田芹の方が、香りが立って、美味しいと思いますが、最近は見たことがありません。
川にも見かけますが、農薬の心配もあったりして、摘むことはありません。
栽培物を購入します。
年の暮れになるとスーパーに並ぶ、正月にはなくてはならない野菜の一つです。

「小松菜」か「餅菜」ではどうかと思ったのですが、かなり不評で、やはり「芹」でないとダメみたいです。

宮城は芹の産地なので、鍋だけでなく、良く食べますが、秋田でも「きりたんぽ」には、必ず芹が入ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2018年05月01日 21時56分10秒

icon

トマトママ様

セリの茎の部分が軟らかくて美味しそうです。
こんなに茎が長ければ思いっきり食べた感がありますね、きっと。
うらやましい!

先日のアロニアの花が可憐ですね。
アロニア・・・そのジャムを食べてみたいですが、それは無理なので
目に良いのでしたら、にんじんおじさまの様にせめてアロニアの飴ちゃん
だけでも舐めたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2018年04月29日 20時09分45秒

icon

Re:アロニア

トマトママ様
これがアロニアの花ですか。
かわいいじゃないですか。
葉っぱにも特長がありますね。
昔、長時間運転の折は、ニチレイだったかアロニア
キャンディをなめていました。
こんな花だったとは。

目が悪い者にとっては抜群ですって。
抗がん剤に続いてこちらも大事なもの。
現在は、視力不足で運転できないほど目の悪化が続いて
います。
原因は、角膜細胞不足のようです。
アロニア飴玉かドリンクを買ってこないといけないですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト