サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: トマトママさん
2018/08/27 10:09:55
icon
悩みのスイカ
スイカの収穫時期って、難しそうですね。
市販のものは「蔓」が、枯れていますが、にんじんおじさんのものは、枯れてないですよね。
そろそろ40日を迎える我が家の「タヒチ」
全体には枯れてきているのですが、蔓は青いです。
今週中には収穫した方が良いと思うのですが……
収穫遅れのものは、見た目でもわかるものでしょうか?
小玉スイカよりは大きいですが、本来サイズよりグーンと小ぶりです。
でも、昨年は、もっと小ぶりでも、とっても甘かったので、大丈夫だと思います。

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
コメント: 全6件
from: トマトママさん
2018/08/29 14:30:40
icon
ツルボ
良く似ていると思いますが
どうでしょうか。
https://flower365.jp/14/963.html
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: トマトママさん
2018/08/29 14:26:09
icon
こんぺいとう様
「バナナぬか漬け風」なんていうのもあるんですね。
玄米がない地域では、麦などの表皮で「ぬか漬け」を作ったりもするようですが、塩を使えば「腐敗」を免れて「発酵」に進むということでしょうか。
前に「米のとぎ汁」で漬物を使ったことがあります。
ぬか床に食パンを入れると、醗酵が早く進むとも聞きます。
食の世界も奥が深いですね。
かわいい花「ツルボ」で検索してみてください。
特徴が同じに思いますが……。
でも、「球根」だと思うのですが、種が飛んでき他の可能性もありますよね。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: こんぺいとうさん
2018/08/29 09:53:56
icon
トマトママ様
タヒチのスイカ、出来ましたね~。
種からの栽培で此処まで出来て素晴らしいです。
スイカは難しいと思っていて、最初から無理だと
諦めています。
中身、どうなっているか?楽しみです。
パン粉の漬物、むかし赤坂のバーで食パンで
キュウリを漬けているってテレビで見た事が
あります。糠漬けのようになるって言ってましたっけ。
外国で生活している日系人はお米がないから
糠が手に入らなくて、バナナを潰して糠漬けの
代わりにしているとか見た事があります。
面白いですね~。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: にんじんおじさんさん
2018/08/27 12:04:17
icon
Re:悩みのスイカ
トマトママ様
おおぅ!
黒スイカ。
おいしそう。
しかも、ちゃんと日付管理まで。
すげ~!
40日だとそろそろですね。
分かっていても日付メモ付けられないんですよね。
今回の小玉スイカなんか、収穫がちょっと遅れたみたいで、
棚が落ちる寸前。
教訓:来年は日付管理をしよう!
*使用量が少ないことで、我家も市販の冷凍インゲン愛用です。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。



from: こんぺいとうさん
2018/08/30 07:07:23
icon
トマトママ様
ツルボですね、覚えておきます。
有難うございました。
いつの間にかゆりからツルボに変わり
増えたら写真のように良いと思いました。
今後楽しみです。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる