新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2018年08月27日 10時09分55秒

    icon

    悩みのスイカ

    スイカの収穫時期って、難しそうですね。
    市販のものは「蔓」が、枯れていますが、にんじんおじさんのものは、枯れてないですよね。

    そろそろ40日を迎える我が家の「タヒチ」
    全体には枯れてきているのですが、蔓は青いです。
    今週中には収穫した方が良いと思うのですが……
    収穫遅れのものは、見た目でもわかるものでしょうか?

    小玉スイカよりは大きいですが、本来サイズよりグーンと小ぶりです。
    でも、昨年は、もっと小ぶりでも、とっても甘かったので、大丈夫だと思います。


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: こんぺいとうさん

2018年08月30日 07時07分23秒

icon

トマトママ様

ツルボですね、覚えておきます。
有難うございました。
いつの間にかゆりからツルボに変わり
増えたら写真のように良いと思いました。
今後楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2018年08月29日 14時30分40秒

icon

ツルボ

良く似ていると思いますが
どうでしょうか。

https://flower365.jp/14/963.html 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2018年08月29日 14時26分09秒

icon

こんぺいとう様

「バナナぬか漬け風」なんていうのもあるんですね。
玄米がない地域では、麦などの表皮で「ぬか漬け」を作ったりもするようですが、塩を使えば「腐敗」を免れて「発酵」に進むということでしょうか。

前に「米のとぎ汁」で漬物を使ったことがあります。
ぬか床に食パンを入れると、醗酵が早く進むとも聞きます。

食の世界も奥が深いですね。

かわいい花「ツルボ」で検索してみてください。
特徴が同じに思いますが……。
でも、「球根」だと思うのですが、種が飛んでき他の可能性もありますよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2018年08月29日 09時53分56秒

icon

トマトママ様

タヒチのスイカ、出来ましたね~。
種からの栽培で此処まで出来て素晴らしいです。
スイカは難しいと思っていて、最初から無理だと
諦めています。
中身、どうなっているか?楽しみです。

パン粉の漬物、むかし赤坂のバーで食パンで
キュウリを漬けているってテレビで見た事が
あります。糠漬けのようになるって言ってましたっけ。
外国で生活している日系人はお米がないから
糠が手に入らなくて、バナナを潰して糠漬けの
代わりにしているとか見た事があります。
面白いですね~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ばちさん

2018年08月27日 18時23分39秒

icon

トマトママ様
美味そうですね。
甘さの判定なら、キッチリ判定しますよ(笑)
糖度計は一応持ってますから、割って貰って舌で計るのが
得意ですが、戴きま~す。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2018年08月27日 12時04分17秒

icon

Re:悩みのスイカ

トマトママ様
おおぅ!
黒スイカ。
おいしそう。
しかも、ちゃんと日付管理まで。
すげ~!
40日だとそろそろですね。
分かっていても日付メモ付けられないんですよね。
今回の小玉スイカなんか、収穫がちょっと遅れたみたいで、
棚が落ちる寸前。
教訓:来年は日付管理をしよう!

*使用量が少ないことで、我家も市販の冷凍インゲン愛用です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

ばち