新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 天晴さん

    2018年11月06日 17時43分07秒

    icon

    凛々子が採れませんでした

    朝夕は寒くなってきましたね
    写真が貧相な物で大変恥ずかしいのですが・・・。

    去年の「ヒヤシンス」の球根をそろそろ植えようかと
    空いていた、発泡スチロールの鉢を掘り起こしたら
    春先に取り残したor小さすぎてそのまま放置したらしき
    じゃがいもが根を出していました
    1本だけかとおもったら、11月5日までで既に、4本の芽が出てきてます
    既に育ってきている1本は、何も植えていないはずのプランダーから何か生えてきたけれど、、どこか見覚えのある葉っぱだな~って思っていたらどんどん生えてきました・・・・そんなに残っていたのか!という驚きでいっぱいです


    仕方ないので別のプランターにヒヤシンスは植えましたが、
    ヒヤシンスの球根も、すでに芽が伸びてきている状態の物と
    何だか球根が3つくらいに分かれているような感じの、、、コブツキになってしまったものとありました・・・。
    掘り起こして乾燥させて、室内放置だったのですが・・・・




     
    凛々子苗は、10月頭の台風の塩害でとうとう駄目かと
    思ってましたが、寒くなってビニールをかぶせたら、また少し葉を伸ばし
    今は花が咲きそうになってます

    今年の夏はとうとう1個も凛々子を食べられませんでしたが
    最後の1苗が頑張ってます

    もう少ししたら、ちゃんとビニールをはってやられば。。とおもってます。
    まだ、暫定的に一番弱そうな凛々子に去年のビニールをかぶせただけなので
    強風がきたら、真っ先に飛ぶと思います・・・








    あと、春先にじゃがいもを掘り起こした後のプランターに
    6月位に種を植えた「人参」
    ちっとも、収穫できそうにないです。葉っぱはこんな感じにおおきくなってきたのに
    間引きの為に引っこ抜くと水を含んだ麦のような位の大きさのものしかなく、、
    もっと間引いてやらないといけないのでしょうかね・・・
    未だに大きくなっていないのは
    土がつかれているのか、栄養不足か
    土が硬すぎるのか・・・。

    人参の横に、市販の根付きのネギをうえてあるのですが、(夫しか食べないので、食べるときに1本とるだけ、、という具合ですぐに腐ってしまうから、植えて置いたらなんだかそだった・・という小葱)
    ネギは塩害の跡ものこっていたのに、しっかりと生き残りました・・。写真の横に少しだけネギが写りこんでますが。





    写真はすべて10月末時点の物なので、今はもう少し伸びてますが
    じゃがいもやネギの方にもビニールは必要でしょうか??
    毎年雪は殆ど降らないのですが、海風が強いです
    南側のベランダなので日あたりは良すぎるくらいです。
    何度となく、強風でビニールが飛んでいったか・・という去年の状態を思うとビニールもデカいごみ袋を買ってきてかぶせた方が、園芸用品よりは安く上がるかなとは思うのですが・・・・。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: にんじんおじさんさん

2018年11月16日 21時36分11秒

icon

天晴様

>大量の液肥を購入
大量の?
うん、まさか農家用の20㎏容器のデッカイのじゃ
ないですよね。
家庭菜園・園芸用の800mlほどのボトルであって
ほしいんですが。
花卉にも是非使って下さい。
便利ですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 天晴さん

2018年11月16日 19時38分35秒

icon

にんじんおじさん 様

度々ありがとうございます

早速大量の液肥を購入してきました!
ちっとも液肥が減らないので、時々ちゃんと出ているのか押して
同じ箇所に大量に撒いてしまってます・・・。

小さな実ができてきました!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2018年11月08日 20時40分17秒

icon

天晴様

>液肥のほうがいいのですね。
ごめんごめん、言葉足らずでした。
凛々子トマトの肥料は化成肥料でもいいのですが、
時期的に寒さを迎えることで樹勢を早くつけたいので
即効性のある液肥をおすすめです。
それに液肥は、流失すること多いので定期的に
週1~2回施す必要があるかと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

天晴

from: 天晴さん

2018年11月08日 17時25分39秒

icon

にんじんおじさん様

コメントありがとうございます。
勉強になります

人参は、ここまでちゃんと葉っぱが出てきたのが初めてだったので
まだまだ勉強するところが多そうです

春先のじゃがいもも、知らない間に沢山採れた状態だったので
肥料の手助けくらいであとは放置です、、、予定外です。。。


凛々子は花が付き始めました
肥料がないとまた落ちてしまいますね。
液肥のほうがいいのですね。今度買ってきます、、。


皆様、沢山教えていただいて、感謝です。頑張ります

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 天晴さん

2018年11月08日 17時20分56秒

icon

トマトママ様

コメントありがとうございます
いつも通りにやっているつもりでも
愛情が足りなかったのかな~なんて思っております
短期間で定期的に来る災害に今年は、大打撃でした。

去年買ったけれど使わなかったビニールが未だ余っておりますので
今年もそれを使いたいのですが、プランターもどきが増えたおかげで
支柱が全然足りません。
空気口は2か所程度でよいのですね。。ありがとうございます

予定外のじゃがいもの登場で、オロオロです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2018年11月08日 16時46分06秒

icon

天晴様

慈しみ育ててる様子が伝わります!

「育てる」って、難しいですよね。
手のかけ方が良く分からないし、教科書通りにやっているつもりでも、その通りには育ってくれない( ;∀;)

だから、うまくいったときは「超嬉しい!」気分に。

今年は気温も高いので、収穫にこぎつけるといいですね。

ビニールは、我が家もプランターにかけるものは、ホームセンターで売られている、サイズの大きい透明のポリ袋です。
自由に曲がる支柱か、曲がっているイボ竹を使うと、すっぽりかぶせられて、プランターの周りを紐で結わえるだけなので、楽です。
上の方に2か所ほど空気口を少し切り抜いておきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2018年11月06日 22時09分59秒

icon

Re:凛々子が採れませんでした

天晴様
ほんと寒くなってきましたね。
生き延びた夏野菜もそろそろで、すでに秋・冬野菜が
大きくなってきましたね。

ジャガイモも秋の新ジャガが食べられそうですね。
見たところちょっと肥料不足のような気がします。
化成肥料を与えられてはいかがでしょう。
霜に当たらなければ防寒はまず大丈夫かと思います。

凛々子是非頑張って欲しいです。
液肥を1週間に一度ほど与えて成長を助けてやって
下さい。
防寒対策は寒風にあたらないよう続けて下さい。

人参間隔は問題ないのですが、太らない?
どうしたんでしょう。
人参は、隣接していた方がお互い競争しようと
太っていく性格のようです。
問題は、暑さに弱いことで夏を越した弊害でしょうか。
それに、これから太らせてもそろそろ芯が硬くなる
頃が心配です。

ネギは高温多湿を嫌うようですからビニールでの
保温は必要ないかと思います。

頑張って!!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

天晴