新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: がちゃまささん

    2018年12月15日 16時51分25秒

    icon

    お正月用の野菜

    サークルの皆さん、こんにちわ。
    がちゃまさです。

    今日は小春日和のとても暖かい1日でした。
    ちょっと早いのですが、お正月用の野菜の収穫に菜園へ行ってきました。
    秋冬野菜は手がかからない割には大きな収穫が得られるので嬉しいですよね。

    今年の大根は又根が1本も無く優秀です。


    キャベツにはしっかり防虫カバーを掛けていたのですが、結構虫食いの跡と糞がついていました。
    探してみると、憎っくきヨトウムシの幼虫が数匹!
    しっかりネットをかけているのに、どこから来るんでしょうね?
    手入れしている間に卵を産み付けられてるんでしょうか?不思議です。


    白菜も虫食い跡はありましたがキャベツほどは酷くなく、全く虫食いの無い物もあり、無農薬で栽培した事を考えると上出来です。


    これだけあれば年末の鍋やおでんには十分です (^^)/

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: トマトママさん

2018年12月17日 14時28分28秒

icon

がちゃまささま

ほんと、立派な収穫物ですね。
こんな風に収穫できたら、嬉しいですね。

無農薬でも、ここまでできる!
私も頑張ります!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2018年12月16日 22時34分48秒

icon

がちゃまさ様

大根みぞれ鍋。
いいですね。
とれたての新鮮野菜だとおいしいでしょうね。
寒い夜にぴったしです。

冷凍おろし???
へ~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: がちゃまささん

2018年12月16日 13時37分16秒

icon

にんじんおじさん、こんぺいとうさん、コメントありがとうございます。

年末は色々と忙しくて、もう菜園へ行けないかもしれないのと、
大根が育ちすぎて、これ以上置いておくとスが入るかなと思って、
第一弾の種まき分は全部収穫してしまいました。
でも、とても食べきれないので、友人宅にお裾分けしてきました。

大根はフードプロセッサーで2本くらいを一気におろしてみぞれ鍋にします。
あまった大根おろしは製氷皿やジップロックに入れて冷凍しておくと
解凍するだけで使えるので便利です。

ヨトウムシ、本当にイヤですよね。
でも、虫がつくほど安全でおいしい野菜と言う事で納得してます(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2018年12月16日 09時56分07秒

icon

がちゃまさ様

うゎー、よくできましたね~!!
がちゃまささんの愛情がこのような野菜を作ったのですね。
本当にお上手です。

ところで大根も沢山あって、漬物にでもするのでしょうか?
そうそう、私は先日大きな大根を頂きました。
私の大根はまだまだ収穫が先なのです。
3キロを近くあったと思いますが、少し即席のべったら漬けを
作りました。結構美味しくできました。

白菜も沢山ありますね、でも白菜ってヨトウムシが沢山つくので
敬遠しちゃいます。
キャベツも沢山あって、野菜の食べ放題ってところですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2018年12月16日 00時01分40秒

icon

Re:お正月用の野菜

がちゃまささん様
大根もキャベツも、白菜も立派な出来。
すばらしいですね。

ところで、正月野菜?
まだ2週間もあるんですが、一度にこんなに多く
収穫されたんですか。
正月を前に、ご親戚などにお届けでしょうか。

大根がすべて真っすぐな出来、きっと土壌と
元肥とのバラスが上手にされたんですね。

ヨトウムシは、いやですね。
防虫ネットなんて遠慮なく侵入。
ネットをかけていても、出没前から農薬散布を
するしか手がないみたい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト