新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こんぺいとうさん

    2019年06月21日 09時27分25秒

    icon

    もうこれ以上は無理だと・・・

    今年は早々とゴールデンオレンジの木にやってきた
    アゲハ蝶の赤ちゃん。
    先日の2匹はどこかへ行ってしまいました。
    そろそろ、さなぎから蝶へと変わって姿を現してくれるかも。
    その後、1週間前にゴミのような黒い点が・・・。
    よく見ると動いている。まさかこんなに沢山。

    これは何日語ってからの赤ちゃんです。
    この画面で2匹いますが、よく見えませんね。

    葉っぱもむしゃむしゃ食べて、用も足して元気そのもの。
    このような赤ちゃんが他にもいます。

    なんてことでしょう、数えたら12匹もいました。
    他にも隠れていてもっといるかもしれません。
    アゲハのお母さん、考えて卵を産んでほしいです。
    ベランダのゴールデンオレンジはそんなに大きくないから
    餌が不足すると思いますよ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

コメント: 全5件

from: にんじんおじさんさん

2019年06月22日 22時54分11秒

icon

こんぺいとう様

お姉さんちのゴールデンオレンジにも、まだ花が
咲いていないんですって。
なんと、あと5年もかかるんですか。
すご~く気の長い栽培なんですね。
そんな長いこと待てるかな~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2019年06月22日 19時46分12秒

icon

にんじんおじさん様

姉に聞いたら、まだ花が咲いてないとの事。
数えてみたら13年ぐらいたっていますから
あと5年は無理みたいです。
先が長いです。
今年は鉢を変えてあげないと、根が回りすぎていると
思います。

果樹の木って、鉢替えするのはいつがいいんでしょうね?
冬場が良いのでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2019年06月22日 00時36分55秒

icon

こんぺいとう様

ゴールデンオレンジは実生だったんですか。
オレンジは18年必要ですって。
赤ちゃんが大学入学まで成長しなければならない
んですよ。
それはそれは気の長~い話ですね。
今年は花が咲きましたか?
それとも来春?
楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2019年06月21日 20時22分55秒

icon

にんじんおじさん様

ゴールデンオレンジは実生の木なんです。
おそらくゆずのDNAが入っていると思いますから
18年経たないとだめとか?
そろそろ花が咲いてもいい頃だと思います。
まだ18年も経ってないのかな?
それとも鉢植えはもっとかかるのかも。
姉にゴールデンオレンジ(黄金柑)が珍しい
時だったので箱で送ったら種を蒔いてくれて
苗の1本を分けてもらった経緯があります。
今度、姉の方はどうなったか聞いておきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2019年06月21日 19時01分07秒

icon

Re:もうこれ以上は無理だと・・・

こんぺいとう様
またまたこんぺいとうママさんの出番。
今年も頑張ってね。
ところで、ゴールデンオレンジの実をず~っと
見ていないように思うんですが・・・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト