新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2019年09月26日 09時04分43秒

    icon

    秋明菊

    秋のおとずれと共にようやくシュウメイギクが咲きました。
    日中はまだまだ30℃越えですが、朝晩はひんやりと。
    風はさわやかな秋の風が吹いています。
    そんな秋に、気持ちよさそうに咲いています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: トマトママさん

2019年09月30日 09時17分15秒

icon

こんぺいとう様

「セロリ」、そうでしたか。

毎年、「作るべきか、やめようか・・」迷いますが、外葉を掻き取って使える便利さもあって、100円苗を購入してしまいますが、失敗続き。
でも、スープ目的なら、失敗しても許容出来ますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2019年09月29日 09時17分22秒

icon

トマトママ様

にんじんおじさんの言うように、本当に
サンマ尽くしですね~。
和洋折衷で、マリネもあって美味しそうです。
白ワインが飲みたくなりますね。

セロリの小さいのや、葉っぱはスープが良いですね。
昔、姉がよく作ってくれたものにビーフの塊に
赤ワインを1本ドバドバ入れて、セロリを切らないで
そのまま入れてたっけ。
食べるときにビーフを1センチぐらいに切りながら
盛り付けして、セロリをそのまま入れてくれたのが
とっても美味しかったのを覚えています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2019年09月28日 22時19分53秒

icon

トマトママ様

すげ~!
サンマ尽くし。
我家には絶対出てこない刺身、たたき、マリネ。
贅沢なものばかり。
それにセロリを使ったミネストローネ。
いいですね。
和洋折衷料理もなかなかなもの。
でも、負け惜しみですが我家の大好物の塩焼きがない。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2019年09月28日 20時39分08秒

icon

にんじんおじさん様

コメントが消えて、画像だけUPされてしまっていました( ;∀;)
多分、自分で「バック」を押したんでしょうね。

奥様心配ですね。
我が家も、「あれ・これ・それ」の会話が増えて、将来への不安が増大しつつあります。

セロリの佃煮、結局作りませんでした。
小さいほうの株、「スープセロリ」にしてしまいました。
冷凍凛々子の消費、イタリアン茄子の煮物に丁度良いかなと・・。
セロリの香りが立って、美味しくできました。
でも、組み合わせたのが「サンマの刺身」で、なんともちぐはぐなメニュー。

それなのに、今日の夕方、ラグビーの試合が始まろうとしている折、サンマが届きました( ;∀;)
そういえば、「サンマ船」の入港、ニュースで伝えられていました。
今日のは少しだけ大きくはなっていましたが・・・・
和風だけでは飽きるので、「マリネ」も作ってみました。

真ん中が「マリネ」です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2019年09月27日 22時28分30秒

icon

トマトママ様

お母さまの記憶が薄らいでるって。
じつは、うちのおばばもそうなんです。
朝話したことが夕方には忘れてること多いんです。
用事などで忘れられては困ることあります。
当然、名前などもひどいものです。
私もなかなか出てこないことが増えてますが、
そんなものでないです
もっともっとひどくなったら、どうしようと
思うことあります。

そうか、種子が欲しいと言っていた奥さん(60前後)
養子娘だけにしっかり者だからそう思はなかった
んですがことによるとってことですよね。
まだ会っていないので今度会った時に探ってみます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2019年09月27日 12時50分21秒

icon

にんじんおじさん様

「種子」の迷子さん、いったいどうしたのでしょうかね。

義母は短期の記憶が消えていくようです。
私が午前に訪ねても、午後にはその記憶が消えています。
その反動か、昔の自分に帰っているようです。
先日は50年以上も若がえっていました。
でも、忘れるって、素晴らしい!
なんて思えたりする、今日この頃です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2019年09月26日 23時59分06秒

icon

こんぺいとう様

えっつ!
まだ、クーラーお使いとは。
東京は、まだむし暑いんでしょうか?

今日、なんとなく不可解と言うか、後味の悪い
ことがありました。
7月初めに家庭菜園近くの奥さんからツタンカーメン
えんどう豆の種子が欲しいと頼まれました。
その種子は、畑近くの家にあずけてくれとのこと。
ところが、種子を欲しいと言われた方の主人が
頼んでいないと受取拒否したそうです。
あずけた方が、私が依頼氏名を間違ったと判断して
近隣の複数の方に声をかけ、点々と渡り歩き、結果
依頼者不明で今日、私に戻されてきました。
この2ヶ月間さまよっていたみたい。
私に依頼された奥さんも知らんと言ったとか。
どうなってんでしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2019年09月26日 14時05分31秒

icon

にんじんおじさん様

季節も秋に変わってきていますね。
北海道では氷点下になった所もあるみたいですね。
私はまだクーラーを使っていますが。

シュウメイギクって上品な花ですね。
楚々としていて眺めているとホッとするのではないでしょうか?
他の季節の花々にも囲まれて、人参おじさんは
さぞかし幸せな毎日をお過ごしなんでしょうね。
いいですね~。

彼岸花もにんじんおじさんに言われてから
慌てて咲き出すなんて、面白いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト