新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シンディさん

    2020年06月27日 12時41分30秒

    icon

    今朝の凛々子などなど・・・

    凛々子です。今日はより青いのを写してみました。

    凛々子の子、食べ蒔きがようやく実が大きくなってきました。
    凛々子よりは、実付きが少なそうです。

    背丈のある調理用トマトの食べ蒔き、細長ですね~。芽かきが忙しいです。

    地産の調理用トマトの食べ蒔き、実が出来てきました。

    今朝の収穫です。
    半白キュウリを2本、120グラムで採りました。

    シソは、バッタにくわれて酷いもんです。そのうちバジルもやられそう。
    根元に、ドクダミマルチをすると良いというのを見たので、今朝急いでドクダミを取って敷きました。
    3種類のミニトマトは、赤らんだら採るを繰り返していて、その都度食べています。
    まだそんなには、採れていません。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 24
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全24件

from: にんじんおじさんさん

2020年07月01日 00時19分14秒

icon

シンディ様

あ!
トウモロコシは、100本近く植えており食べる量には
まだまだいっぱいありますのでご安心ください。
また近所にも配っています。
さらに二番目、三番目のトウモロコシも合算80本ほど
植えております。
当分はオカメインコ共々も不自由しないと思っています。
ただ今後、野鳥・獣の害が広まっていくことだけは
心配です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2020年06月30日 22時49分43秒

icon

にんじんおじさん様

しっかり読み返しました。
すみません、トウモロコシを食べているのはハクビシンかもしれないのですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2020年06月30日 22時37分01秒

icon

にんじんおじさん様

大事に育てたトウモロコシ、鳥が憎いですね。ぴーこちゃんも楽しみにしているのに。
トウモロコシの芯の部分でもいいから食べたがっている様子を想像すると、また、可愛くて笑いました。
動物の番組に投稿したいくらいですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2020年06月30日 22時20分15秒

icon

シンディ様

ご飯好きがいらっしゃってうれしいですよ。
でもね、ご主人と一緒で朝食は食パンですが・・・
カレーの時は同じで必ず追加です。
最近は外食でのカレーはなくなりましたが、その時は
いつも大盛りでの注文です。

ほんとほんと気候がおかしいです。
昨日もムシムシしていたのに夜になると高原のように
ひんやりした空気が・・・・
それに害虫も多い。
それがムクドリの集団飛来につながってるとか。
同時にビワ、サクランボなどの実を食い荒らすとか。
今年1個も食べられなかったビワはこの野鳥のせいかも。
また、トウモロコシに防鳥ネットを張っているのに
荒らされ始めました。
カラスの仕業じゃなくちょっとおかしい。
食い散らしてるトウモロコシは軸まで食べている。
近所の人の話ではハクビシンとか。

スーパーのレジ袋厄介ですね。
食品スーパーはもう慣れっこになりましたが、コンビニ
なんかちょっとです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2020年06月30日 16時06分45秒

icon

にんじんおじさん様

ご飯の量が減ってきたのですか?
病の前兆という事はないと思いますよ。(笑)
晩酌もされているのですよね。
私はご飯好きですが、塩気のないおかずや洋風っぽいおかず、初挑戦したおかず
の時は、ご飯がすすまないです。
初挑戦は評判が悪いかもしれません。
カレーの時はメチャメチャおかわり~します。
「はいはい、今日はうんと動いたからおなかがすいたんだね、よしよし」と独り芝居
しています。

昼前には本降りになりました。
ディスカウントストアから出るとムシムシしました。外気温は29度でした。
家に向かう途中、26度~24度となりました。やっぱりこの辺はひんやりして
いました。
凛々子が赤くならないのも納得します。
明日からスーパーレジ袋も有料化・・・今日の買い物も車にエコバッグを置いたままでちょっと焦りました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2020年06月29日 10時49分56秒

icon

トマトママ様

ご飯パックなつかしいですね。
以前は買い置きがありましたが、最近はまったく
買わなくなりました。
体によくないと思いつつ好きなラーメン。
中でもサラリーマン時代は、職業柄サンプルも
それなりに回ってきて家庭在庫が食べきれないほど。
そうそう残ったご飯の処理はほとんど私任せ。
おかずもそう。
但し嫌いなものは無視ですが・・・
まるで残飯担当みたい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2020年06月29日 08時43分50秒

icon

にんじんおじさん様
ご飯の量、カレーの時意外、定量です。
夜の分と翌朝の分が一緒です。
余るときもありますが、そんな時は昼に「お茶漬けやリゾット」にして、消費してしまいたと思っています。

普段のお昼は、麺類かパン類です。

以前は、少量のご飯が足りなくなった時用に、残りご飯を冷凍したことがありますが、今は、足りなくなった時用に「レンチン」出来る「小盛りご飯」を備蓄しています。
普通のレンチンご飯1パック分が、2分割になっていて、小さめの茶碗に8分目くらい?の量が出来るので、とても便利です。

ちなみに、主食はある程度の量をきちんと食べた方が良いみたいですよ。
主食」ですからね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2020年06月29日 01時07分16秒

icon

シンディ様

食べるってうれしいですよね。
病になれば食べらなくなってしまいます。
海外には食糧不足で食にありつけないところも
いっぱいあるようです。
それが、毎日毎日ささやかと言え思う存分に
食べられます。
でもね、だんだん大食いが弱って来てんです。
心配です。
若い頃は夕方近くなると腹が減ってきて会社を
黙って抜け出しそばとか、サンドイッチとか軽い物を
食べに行っていました。
中年になってそれはなくなったですが、昼食のおり
食堂ではいつも大盛りって頼んでました。
たまたま腹が減っていたので超大盛って言って
しまったら、いつもの給仕の女性が
「は~い」って
丼ぶり鉢に倍ほど積上げてくれたんです。
後ろに並んでいた他の部署の女子社員が大きな声で
「うわぁ~」って。
その時はさすがに恥ずかしくなりそれ以降自粛。
それが最近はぐ~っと減って、ご飯が2杯もいらなく
なって来てます。
1杯では足らないですが、病の前兆のような。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2020年06月29日 00時12分03秒

icon

トマトママ様

ご飯の量って毎回同じ量なんですか。
健康的なお食事にビックリ。
我家はまちまち。
だから、いつも余分に用意してあります。
それでも、たまに狂ってご飯が不足ってこともあり
その時はインスタントラーメンなんかで補うほど。
食べ過ぎですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2020年06月28日 17時37分37秒

icon

こんぺいとう様

甘唐もトマトも色あざやかですね。
凛々子ジュニアさん、お疲れモードなのですね。
一年頑張ったのですから、すごいです。
我が家の細長いトマトは、他社のトマトでボンリッシュといいます。
畑向きらしいので、少ない土ですと尻腐れが出るのでしょうね。
・・・とは言っても、食べ蒔きなのでわかりませんけれどね。

タブレット、使いこなしていますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2020年06月28日 17時21分24秒

icon

にんじんおじさん様

恐妻症?ほんと今日は笑わせてもらいました!

にんじん家は大食いですね~。
年と共に糖代謝が悪くなっているので、ご飯を減らしている人もいるのですが、
私はご飯好きで3食コメです。
夫は朝はパン、昼はめん類(特にそば好き)と少々のごはん、夜は100グラム
位のご飯ですね。
3合では足りないかな~という感じになっています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2020年06月28日 15時42分36秒

icon

にんじんおじさん様

1.2合が、我が家なら、2名分です。
炊き込みご飯の時は、1.5にします。
普段は2食分として、2.4合炊き す。(計量が面倒てすが、2.5合だと、 毎回少量あまる!)

😋🍚🍜🍙🍱🍣
なので、炊飯器が「1升炊き」なんて、、、「何人家族?」って思います❗️

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2020年06月28日 15時12分29秒

icon

トマトママ様

詳しい米のとぎ汁漬けの作り方ありがとうございます。
ぜひぜひ、こんどやってみます。
それにしても漬物の数の多いこと。
目の前の野菜ならなんでも任せてって腕を発揮されてる
みたい。
すごいですね。

トウモロコシご飯作られたんですね。
ところで1.5合って何人分?
お二人では少ないから一人分ですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2020年06月28日 14時35分28秒

icon

シンディ様

夫源病?
そんな病があるんだ~。
我家は何病になるんでしょう。
しいて言えば恐妻症。
仲良しでうらやましいって?とんでもないです。

ところでシンディ家は?
あま~い毎日?
うらやましいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2020年06月28日 11時50分22秒

icon

にんじんおじさん様

「ぬか漬け」ではないですが、「米のとぎ汁」に漬けるというのはどうでしょうか。
初回のざっと洗い流した後の、とぎ汁、カップ1に小匙1の塩。
ちょっと前のラジオで「江戸の糠事情」を特番する番組で聴きました。
で、私も漬けてみました。
ねぎの小口切り:いつまでもシャキシャキしています。
加熱したキノコ:うまみが増していました。
キャベツ:お手軽に漬物の代わりに食べられます。
切った野菜各種:漬物替わり
生姜:今までは水漬けでしたが、期限を気にせず取り置けるようになりました。
キュウリの1本漬けもそのうち試してみるつもりです。
小口にしたキュウリは、なんちゃってぬか漬けです。

ちなみに、塩の量はアバウトでもOK
時々かき混ぜていれば、腐ることないのは、「塩が乳酸菌を守っている」からとか。
大きい丸い容器には「ワラビ」が入っています。


思い出したのは、随分前作ったことがある茄子の漕ぎ汁漬け
小ぶりなものなら一日で漬かります。


昨日トウモロコシご飯を作りました。
黄色と白が混ざったトウモロコシでした。

1.5合のコメに1本です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

from: こんぺいとうさん

2020年06月28日 11時19分41秒

icon

シンディ様

半白キュウリ、姿かたちが良いですね。
他のキュウリも採れ出して楽しみですね。
畑でキュウリを作ってた時に、にんじんおじさんの
お薦めで、1本漬けを作りました。
ジプロックの袋に詰めて、ニンニクも少しだけ入れて
漬けたら美味しくて、あっという間になくなりました。

紫蘇がバッタに食べられるんですか?
結構、癖があるのにね。
調理用トマトはイタリアントマトでしょうか?
畑でイタリアントマトを作ってました。
チョッとヒョウタンのように面白い形ですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2020年06月28日 10時27分09秒

icon

にんじんおじさん様

とうもろこしご飯ですか?材料の調達ですね。次々と笑える~。
話題の提供をありがとうございます。
私はマイペースなので気にしないのですが、私のまわりでは夫源病という言葉が流行っていて、旦那と口もききたくない、なんて言う人もいるんですよ。
気にしないのが一番の策と思っていますよ。
にんじん家は仲良しでうらやましいですよ。

あまたんのこと、わかりました。
ちょっと特殊なトマトかな?しかし、プランター向きなんですよね。
植え替えもやめて、様子見します。
凛々子さん、鳥に食べられて残念でしたね。我が家の凛々子はまだまだ青いです。
バジルが大きくなり、使いたかったのですが一日中雨降りの予定です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2020年06月28日 09時20分02秒

icon

シンディ様

早朝の激しい雨も上がり小休憩見たいです。
今日はトウモロコシご飯にするからとってこいと
顎で使われ、この合い間をみて畑に行ってこようかと
思ってます。

キュウリとナスの糠漬け食べた~い。
それも気がねせず食べられるだけ食べたいです。

畑は木曽川沿いで大昔には河川敷だったようで
盆地状のところ。
当然私の住んでいるところより気温が低く
たびたび霜が降りたり霜柱もあるところです。
特に今初夏は気温が低くくあまたんの成長に
影響したんではないでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2020年06月28日 08時26分04秒

icon

にんじんおじさん様

糠漬けのはなし・・・あの手この手、色々試されたのですか、笑える~。
(スミマセン)

あと、あまたんの方は葉がゴツいし下を向いているので実の様子がわかりにくいです。触ると実が落下し、熟していたんだなあ、と気付くくらいです。
あまたんの脇芽を友人にあげたのは間違いだったかな?
ポットで根がまわったら植えてね。とは話しておきましたが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2020年06月28日 00時40分34秒

icon

シンディ様

この間までは、そこの昆布味浅漬けだったと思います。
今は創味かなんかの使ってるみたいですが、ちと甘い。
いづれも糠漬けとはほど遠いんです。
悲しい!

あまたん茂みの中に1個だけオレンジになっていたと
思います。
ここからすぐのところに置いてあるのに、しかも毎日
水やってるのによく見ていないんです。
当然のことながら脇芽も放ったらかし。
ダメですね。
畑に植えた挿し芽は死にそうな状態です。
やり直し予定です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

もっと見る icon