新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こんぺいとうさん

    2020年07月23日 11時57分08秒

    icon

    ミョウガを使って

    どうも苦手意識の強いミョウガでしたが
    今年は沢山のミョウガがポコポコ出てきて
    採れすぎて驚いています。
    液肥を上げたせいだと思っていたのに、
    にんじんおじさんは雨が多いから収穫量が多いとか?
    まあ、私の所はあまり雨が当たらないから液肥のせいだと
    思っておきます。(笑)
    ご近所さんにも分けてあげたりしていますよ。

    ミョウガでこんなもの作ってみました。
    私でも食べられそうなミョウガ料理です。

    ナスとミョウガの和え物です。
    お醤油とごま油の味付けで、ベランダの紫蘇も使いました。
    是だったら、私にも食べられると思って食べたら美味しかったです。
    まだまだ採れましたので、人参おじさんが作っていた甘酢漬けも作りました。

    ネットで調べてみたのですが、ミョウガを湯がいで水けを絞って漬けています。
    瓶は熱湯消毒しておきました。
    この甘酢漬けはどうやって食べたらいいのかな?
    カレーの付け合わせにも良いかなって思います。
    他には、しょうがの千切りとミョウガの甘酢漬けの千切りをすし飯に
    混ぜて食べたらどうか?ミョウガ寿司ですね。これも私が食べられそうです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: トマトママさん

2020年07月24日 12時31分52秒

icon

こんぺいとう様

ミョウガの汁物、是非お試し下さい。
苦手意識がおありなら、縦に千切りし、しっかり水に放してから、お使いになると良いと思います。
家の家族は全員大好きです。

鰹の刺身やたたきは、店舗によっては、引き菜が「ミョウガ」の千切りだけという店もあるくらいです。
私は大根と併せて使ったりします。
魚のすり身汁にも、ミョウガをちょっと入れると、ぐーんと香りが良くなります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

from: こんぺいとうさん

2020年07月24日 09時01分36秒

icon

トマトママ様

今まで食卓には全くミョウガは上げていませんでした。
ですから娘はずっとミョウガは食べていませんでした。
なのに娘はミョウガが結構好きなんですよね。
みそ汁にもミョウガを入れて、ごま油をちょっと垂らすと
美味しいからやってみて、なんてアドバイスをくれました。

ミョウガが奇麗な色に使っていますね。
かつおの刺身にも合いそうですね。
土佐の高知に行った時、とれたてカツオを出して頂いた事が
あり、玉ねぎと紫蘇、ニンニク?がかけてあり、ポン酢で
サラダ感覚で頂いたことあります。確かにミョウガもあると美味しいかも。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2020年07月23日 20時42分03秒

icon

Re:ミョウガを使って

こんぺいとう様
えっつ!
ミョウガが苦手って。
味? 香り? アホになるから?
正面から苦手って言われたのは初めてです。
だのにいろいろミョウガ料理に挑戦されてる。
そのたくましい精神に感服です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2020年07月23日 20時16分35秒

icon

こんぺいとう様
ミョウガ、子供の頃や若い頃は、好んで食べたりはしませんでした。
なぜか、今は季節には無くてはならない食材の一つです。
ミョウガの和え物、食欲が出そうですね。
私もキュウリモミに使ったりします。
味噌汁や吸い物にも、爽やかで美味しいと思います。
ミョウガを卵でとじた味噌汁も好きです。
鰹などの青みの魚にも合うと思います。


甘酢漬け、
カレーや焼き肉、お好み焼きや焼きそばの時に、ラッキョと共に出したりしてます。
又、普段の食事にも、漬物の一品として利用しています。
梅干しの中に入れておくと、夏以外も、思い出して食べたりもします。

収穫遅れの十全ナスの糠漬け、ミョウガの甘酢漬け、キャベツのとぎ汁漬けです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4