新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こんぺいとうさん

    2020年07月29日 08時07分08秒

    icon

    和風にしてみたら?

    先日収穫したイタリアンナスを和風にしてみました。
    八丁味噌を使って・・・。

    ナスをソテーして、ゴマをすってお砂糖と八丁味噌、お醤油少しを
    入れてゴマダレで食べてみました。
    種はまだできていなくて良かったです。
    トロトロの食感は久しぶりでした。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: にんじんおじさんさん

2020年07月31日 09時55分52秒

icon

こんぺいとう様

そんな前から味噌煮込みうどんを食べられたとは。
そうとう食を楽しまれたんだと思います。
私なんてその頃は好きでないと言うか苦手だった
ようです。
当時は、東西から来た人の多くは苦手でなかったかと
おもいます。
それから大分たって昼食は味噌の込みが食べたいと
注文つけられることもしばしば。

ーー先程、朝食前に書き込んだ掲示板コメントを
  送信したらパッと消えてしまいました。
  これから買物に行くことで帰宅後作り直します。ーー

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2020年07月31日 08時34分21秒

icon

にんじんおじさん様

味噌煮込みうどんのお店、さぁて?どこだったかな?
名前も覚えてないです。何しろ学生時代の事だったから
40年以上も前です。
鉄の囲炉裏鍋のような?違うかもしれませんが、皆さん
地元の方たちが鍋の蓋にうどんを乗せて食べていましたね。
アツアツのうどんですからやけどしないようにしていたのですね。
それを思い出して、時々(特に冬場)味噌煮込みうどんを
作っています。
以前、新宿で名古屋味噌って売ってたのですが、その後
売らなくなってもっぱら八丁味噌を使っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2020年07月30日 21時09分47秒

icon

こんぺいとう様

美味しそう!
とろとろ感がまっすぐ伝わります!

ナスと油と味噌って、最強の組み合わせですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

from: にんじんおじさんさん

2020年07月30日 14時53分00秒

icon

こんぺいとう様

岡崎八丁味噌を使いこなせるってすごいことです。
まるで食の達人です。

鶴舞公園方面の味噌煮込みうどんの店ってどこ
でしょう。
当時よく行っていたのは山本屋本店で官官接待ならぬ
出張者の冬期の昼食によく利用しました。
白菜漬けがおかわり自由で、東京の人間なんてよく
この漬物食べていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2020年07月30日 08時25分00秒

icon

にんじんおじさん様

お味噌って美味しいですよね~。
八丁味噌は久しぶりに使いました。
普段は味噌煮込みうどんで使います。
名古屋に行った時に鶴舞公園?近くで食べた
味噌煮込みうどんの味が忘れられずにです。

関東は信州の白っぽい味噌が主流ですが
各地のお味噌を使って楽しいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2020年07月29日 16時18分11秒

icon

Re:和風にしてみたら?

こんぺいとう様
イタリアと日本のいいとこどりの味。
イタリアでなくっても同じような性質の米ナスと
味噌、好きだなぁ。
我家ではよくよく食べてますよ。
丸系ナスを半分に切って焼いて、その上に市販の
田楽味噌のような甘味ある味噌をのせています。
メーカーによって違いますが、献立いろいろみそ、
つけてみそかけてみそ、かんたんお料理みそなど。
それを好みの手作り味噌だったらおいしいだろうな。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト