新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2021年01月22日 09時35分55秒

    icon

    またまた鶏肉

    先ほど小雨が、最低気温は4度とちょっと高め。
    午後からは雨になるとか。

    昨日、おばばサンは唐揚げが食べたかったのか、それとも若鶏むね肉
    100gの安さに誘われたのかまたまた買いに行ってきました。
    そして昨晩は待望の唐揚げ。

    昨日、畑から白菜を収穫。
    これまでは重いことで車で運んでいたのですが、車道と歩道の間に
    ガードレールがあって遠回りしなければ入りずらく、歩いて持帰り。
    歩いて自宅まで登り坂のある坂町を通り15分ほど。
    重さ5.2㎏あってだんだんずっしり、抱かえてきたのですか何度か
    休憩しなければならないほど。
    まだ畑に10株ちょっとありなかなか消費が大変。
    近所はほとんど単身者(後家さんが5軒)で、こんなのもらったら
    それこそ有難迷惑。
    これまではちょっと離れた知人にも届けていたのですが、野菜の
    暴落とコロナ過で会うことも控えています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: にんじんおじさんさん

2021年01月22日 20時12分53秒

icon

シンディ様

麦畑俺ら東京さ行くだも田舎にいた頃の雰囲気いっぱい。
でも、あこがれた東京を逃げ出して片田舎に。
人生ってこんなものですよね。
ところが幼い頃の田舎とは似つかない風景に。
レンゲ畑や、麦畑や、ミヨちゃんと遊んだころの田舎は
麦畑などを耳にするとあの頃がなつかしくなってきます。

夕飯を済ませました。
今夜はおでん ・・・・後から

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2021年01月22日 18時12分56秒

icon

シンディ様

やっぱりそうでしたか。
当時でしたらそんなに企業は進出していなかった
でしょうし、冬期に仕事が出来て休日があるのは
役所関係にお勤めと思っていました。
伐木造材手 ???
初めての文言です。
自家は今もあちらですか?
もしそうだったら冬期の生活は大変でしょうね。
冬以外はあこがれの土地ですが。
そうそう、私の若い頃札幌勤務者者は燃料費として
月8,000円ほど特別支給されていたように思いますが
いつの間にかそれもなくなったと思います。
寒さが昔より楽になったんでしょうか。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2021年01月22日 13時56分11秒

icon

にんじんおじさん様

そうそう、吉幾三さんの雪国♬
今度コロナが過去のものになったら、デュエット曲ではないけれどご一緒しましょう!

白菜立派なので重かったでしょうね。
昨日テレビでは、丸ごと買うのが鮮度を保つのに良いと言っていました。
先日1株200円でしたので買い、新聞紙に包んでビニール袋に入れ、野菜室で何回かに分けて
使っています。
鍋ものが多いですね。
とても美味しそうな白菜ですし、にんじんおばさまの鶏唐揚げも美味しそうです!
ついでに、ぴーこちゃんの卵も食用向けならいうこと無しですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2021年01月22日 13時44分18秒

icon

にんじんおじさん様

昨日忘れたのですが、私の父は営林署に勤めていました。
それで日曜・祭日が休みだったのだと思います。
ネクタイもスーツも着ていませんでした。
高校の提出書類だったかな、親の職業を書かなくちゃいけないので母に聞くと、
父は山で木を伐る仕事だと言いました。きこりって書く?と言うと父は伐木造材手
と書けばいいって言いました。伐木造材手(字は忘れましたが)
雪でも仕事に出ていました。
チェーンソーを使うので、定期的に白蝋病の検査をしていましたね。
今思えば、父も大変だったのでしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2021年01月22日 13時21分28秒

icon

トマトママ様

白菜って3~4回で使い切れるのがいいですね。
私んとこって、あれだけ鍋に使ってるのに。
それでもなかなか減らないので毎日2~3枚の
葉っぱを浅漬けにして食べています。
たしか今年に入って2個目の収穫かと思って
います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2021年01月22日 09時45分15秒

icon

にんじんおじさん様

白菜、やっぱり立派ですね!
家の白菜、昨日も鍋に使いましたが・・・
貧弱です。
でも、何とか買わずに済んではいます。
水菜は立派です。

白菜って、こちらの気温だと、茎に切り込みを入れて、新聞紙でくるんでおけば、常温で長持ちしますので、株ごといただいても、困ることはないです。
使う時は、一枚ずつ葉を剥がしながら消費します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト