新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2021年03月11日 09時48分59秒

    icon

    お人よし

    3.11から10年。
    被災された東北の皆さん、形あるものは順次復興
    されている
    ようですが、ご家族を亡くされた方、
    いまだ自分の家に戻れない方
    など心の復興は
    出来るんでしょうか?

    私の住んでる近くでは早咲きの桜も咲き、
    ウグイスも泣き始めました。

    でも、東北の皆さんには本当の春がいつやって
    くるんでしょうか。


    さて、私の借りてる畑でちょっと嫌なことが起こってます。
    同じ地主から借りてる隣のおばさんが、境界を兼ねた通路端に大きな
    石を並べてゴミ置き場に使用。
    しかも私の花畑の上にまで。
    そこで通路側迄石を戻したところ昨秋、私の水仙を押しつぶすように
    その上に大きな石を移動させゴミ置き場を広げました。
    即、元の位置に戻したのですが、先日こんなことが発生。
    石を置くんじゃなく当方の方に30cmほど掘り起こして大きな石を
    埋め込んだんです。
    そこで、やんわりと
    「お願いですが球根を押しつぶしているので元に戻して欲しい」
    と話すと
     お宅の方が広いんだからちょっとくらいいいじゃない
     球根なんてすぐ増えるじゃない
     心配なら球根をお宅が移動させたら
    (何の相談もないのに)おたくが使っていいと言った
     私側の方にも大きな石を並べており撤去を申入れするも
     重いから出来ない
    これ以上話してもあることないこと世間い話されるのがおちと思い
    そこで私がすべてやり直しすることとなりました。

    <修復前>
    手前が私の方です。
    小石もそれなりに放り込まれています。
    左側がおばさん使用菜園で右側が私の菜園です。
    境界通路は約50㎝幅です。

    <修復後>
    大きい石も移動し、私の境界すれすれまでにしております。

    球根を押さえていた場所(30㎝幅)も戻しましたがグラジオラスの
    球根は無くなっていました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: にんじんおじさんさん

2021年03月13日 11時08分14秒

icon

トマトママ様

強い風雨はおさまったみたいですが、足元が寒く
なっています。
お日さんが出ないとやっぱり冬の気候です。

杏ジャムは酸っぱさがなんとも言えず、好きなジャム
なんですが、日本人にはあまり好まれないみたい。
それに杏は熟すとすぐ落果することで毎日見て
いないと虫の餌食になっちゃいます。

隣畑のおばさんで苦手です。
昨年5月にも反対側の畑の地主ともめ、地主同士で
話し合うはめに。
そのことを見ているだけに、口論になることは控えて
います。
ただ、そのおばさんから境界を兼ねた耕運機が通れる
ほどの通路を越えて私の花壇に入り込んでの雑草ごみ
置き場に使用することに対し、私から使ってもいい
との了解をとったと反論あり当然その相談も了解も
していないこと説明しました。
この時に直感したのは痴呆症か健忘症にかかってる?
それで話し合うことやめ、私の花壇に入り込んでる
場所だけ私が元に戻すことの了解をとった次第です。
口だけ達者なおばさんは苦手です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2021年03月13日 09時33分14秒

icon

にんじんおじさん様
隣地境、面倒ですね。
普通は、境目からちょっと控えて、使うものですが・・・
地主さんに相談して、杭を打つなり、テープを張るなり、何かはっきりした境があったほうが、お互いやりやすいのではないでしょうか。

杏子の花、きれいですね。
実は美味しいですか。
私は「オヒサマコット」というのを育ていましたが、枯らしてしまって、昨年新しい苗木を取り寄せました。
実はまだ数年先になると、思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2021年03月12日 16時53分43秒

icon

薬莱の源様

東日本大震災のTV映像をみてあらためてあの恐ろしさ、
悲惨さなど思い知らされました。
みなさんにとってはいまだ足が震えることかと思います。
でも、これからも頑張って下さいね。

畑隣りとのもめごと、口論などしないよう静かにことを
運ぶよう自分にきかせております。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2021年03月12日 09時49分25秒

icon

こんぺいとう様

朝から曇っていて冷え冷えで寒いです。
昼頃よりあめになるとか。

うう~ん、お隣り困ったものです。
境界を兼ねた通路は、耕運機が通れるほどの50㎝幅。
ところが、自分の畑際に石を並べたり、ビニールテープを
引いたり、支柱を立てたりとがっちりしてます。
それなのに道路側花壇に使ってる場所は、その通路を
乗り越えて3度も私の方に入り込む図々しさ。
一番最初の時は、「おたくの方まで入っちゃった」の
一言のみ。
その前には、反対側の別の地主の畑ともめてもめぬき
地主同士で話し合う場面もあったほど。
結果的に幅1mほど使用できる耕地が減ったと思います。
世の中いろんな人いますよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: こんぺいとうさん

2021年03月12日 08時38分42秒

icon

にんじんおじさん様

隣人がいい人であったならいいんですが、
問題のある人だと困りますね。
私が区民農園を借りていた時には、
隣との境にロープが地面に張ってあり、
解りやすかったです。
借りるにあたって、境の線から15センチは
あける事が決められていました。
境を15センチずつで両方で30センチは開いているので、
そこが歩道となるわけです。

まあ、問題のある人には決められた事も守らないかも
しれませんね。
次の契約時に提案してもらったらどうでしょうね?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト