新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2022年02月03日 11時56分33秒

    icon

    ツグミ

    丸い物を加えてきて食べていました。
    その後しばし休憩。
    この場所は小鳥の休憩場にピッタリなのか・・・?
    いろんな小鳥がここで羽を休めていきます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 13
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全13件

from: にんじんおじさんさん

2022年02月14日 22時31分11秒

icon

トマトママ様

トマトの追肥のこと、地域差あり本当はその土地土地に
合ったの方がいいのでしょうね。
私の方でも、1回目を1月末~2月末とバラバラ。
私は、これまで1回目1月末、2回目2月末として
います。

そうそう植付だって、教科書だと11月上旬と言われて
いますが、10月中旬に苗が販売され、同時に植える
方も多いです。

「経木」? へ~、そんなのありましたね。
魚屋とか、佃煮などの下に敷いてあったり、ちょっと
特有の匂いあったような。

育ったのが本当の田舎だったので、物売りはそんなに
なかったですが、今の団地に住んだ頃、焼き芋屋、
わらび餅屋、北海道牛乳、チリ紙交換など車でやって
来たのありましたが、どれも残っていません。
この時期なると、灯油販売のタンクローリーが2社ほど
廻っているくらいでしょうか。

「有機野菜」、うん、私はあまり信用していません。
本格的にやっていたら、とても商売上成り立たないように
思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2022年02月14日 10時10分26秒

icon

にんじんおじさん様
玉葱施肥について、ありがとうございました。
3月はダメという記述と、3月までと言う記述が混在していて、混乱していました。
3月9日を目安にして施肥します(^^♪

「振り売り」も今は昔。
そんなの知っている年代は・・・・
ついでに豆腐の「半丁」買い。
経木に包んだ食材・・・も
「経木屋さん」「箱屋さん」など今はどうなっているんでしょうね。
「氷やさん」はいまだに健在だと思います。

今は夏の終わりに「スイカ」の流し売り。
一時期はやった「わらび餅」は、今は姿を消し
焼き芋屋さんは、めっきり少なくなりました。

「有機野菜」を売っている若いグループが時々見えますが、何となく不安で買ったことがありません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年02月13日 20時23分33秒

icon

トマトママ様

タマネギの追肥のこと、一般的には2回で、一回目
から1ヵ月後でしょう。
但、成長期に入る3月中旬以降は、保存性が悪く
なることでやらないようにして下さい。

クリガニをおやつに?
なんと大胆なこと。
魚をリヤカーで曳き売りですか。
なつかしいですね。
私の方は、伊勢湾の漁港から荷台のデッカイ自転車に
積んでやって来ていました。
釜揚げした小魚とか、サバとか、シャコなんかが
多かったと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2022年02月13日 10時01分14秒

icon

にんじんおじさん様
タマ葱、自らを防衛していると言うことなんですね。
良かったです。
これからの成長を楽しみにします。
「追肥」はもう一度するのでしょうか?
記述がまちまちで、どうも判然とせず、悶々としてしまいます。

「クリガニ」たくさん買って、おやつにすれば良いと思います。

子供の頃は、リヤカーで小さい毛ガニを売りに来ていました。
茹でて、みんなで何ばいも食べて、テーブルを殻だらけにしていました。
脚は口の中に入れても痛くないくらい軟らか。
開くほどの太さがなく、吸い込むと言うか、カチカチと、身を押し出す感じです。
それでも「カニ味噌」も、それなりに入っていました。

朝からリヤカーで売りに来ていたのは「しらす」「ツブ貝」などですが、「しらす」が朝ご飯に間に合う時間だったと思うので、相当は早い時間に来ていたのだと思います。

懐かしいです。
昨日のお昼に「白魚」を食べました。
季節の物なので、やっぱり食べたくなります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年02月12日 22時25分08秒

icon

トマトママ様

タマネギは、寒い時期は成長しない方が、最良と
言われてます。
つまり、雪、霜の冷害予防の為とか。

カニ歩き、なるほど。
だって、年取った夫婦の顔、兄妹みたいになって
きますものね。
そうだ、紅ズワイを買う時、そこにあったのが
当地ではまず見ない「クリガニ」が、1杯100円。
ところが、形が小さすぎで(こぶし大)、手を
出しませんでした。
帰宅後、調べると動かないのはおいしくないとか。
買わなかってよかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2022年02月12日 09時41分21秒

icon

にんじんおじさん様

玉葱、やっぱり大きくなっていますね。
私も9日に追肥をしました。
晩成種ですが、それでも、定植時より一寸しっかりしたくらいで、まだ「苗」感が残っています。
温かくなったら、少しずつ成長してくれるといいのですが。

カニ、最近食べていません。
以前ほど、「カニを食べたい!」と思わなくなってもいます。

そういえば今朝のラジオで養老孟司さんだったと思いますが、「カニ歩き」の話をしていて、クスッとしました。
飼い主がペットに似る。
好きな昆虫に似る。
その後「カニ」を研究してるヒトが、熱い物をこぼした?(一寸聞き取れなかった)
その方が、とっさにカニ歩きをしたとか・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年02月08日 21時59分04秒

icon

トマトママ様

ワカメ茎の食べ方ありがとうございます。
冷凍にする前に、生ワカメは大きい茎が多くって
大変だ~と言っていました。
その硬い茎だけで佃煮のようにすれば。きっと
歯ごたえもあって楽しめそうです。
その機会が生じた時やってみようと思ってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2022年02月08日 09時08分08秒

icon

にんじんおじさん様

書き忘れました。
茎の部分、炒めて甘辛、味噌漬けも美味しいです。

「茎」だけを大量に貰ったりするのですが、煮物か、佃煮風にすることが多いです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年02月07日 19時58分18秒

icon

トマトママ様

生ワカメ料理法、なるほど。
おひたし、しゃぶしゃぶなんかもいけるんですね
次回には、挑戦する価値ありそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2022年02月07日 09時49分57秒

icon

にんじんおじさん様

生若布は「お浸し」も、美味しいですよ。
(塩蔵若布も、結構お浸しが美味しいです)
酢の物だと、若布の風味が少しなくなると思いますが、「お浸し」なら、しっかり残ります。

こちらでは「生わかめのしゃぶしゃぶ」なんて言う食べ方もあります。
茎を外して、食べやすい長さに切って、いただきます。
豚肉などを入れる方もいますが、シンプルに「生わかめだけ」でも、結構美味しく食べられます。
ポン酢やごまだれで、物足りなかったら「焼き肉のタレ」なんかでもいけそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年02月07日 01時00分08秒

icon

トマトママ様

生わかめの香り?
あ、これまで味噌汁ばかりで、香りは味噌のみ。
ただ歯ごたえはよかったです。
本当は、”酢”のもの食べたかったんですが、ここんとこ
寒くって鍋など暖かいものばかりで、冷たいもの
作ってくれません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2022年02月06日 09時42分02秒

icon

にんじんおじさん様

「生わかめ」随分と安いですね。
傷みやすいので、冷凍以外は、早めに食べきった方が良いと、思います。
「香り」、いかがでしたか?

こちらでは、「生フノリ」も出ていますが、まだ食べていません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年02月04日 00時57分02秒

icon

トマトママ様

Re:ツグミ
かの”食”にいいと言われた野鳥。
でもなんとデブっちょなこと。
うちの誰かと一緒です。

そうそう、今日珍しいものを発見。
まず、一般スーパーには出てこない”生ワカメ”
ああ!このワカメ、トマトママさんがよく話されてる春の訪れ
ですよね。
見つけたのは生鮮食品スーパーで愛知県産で、この袋いっぱい
100円でした。
ちなみに、ほとんど冷凍済みで、残ったのはこれだけです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト