新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2022年05月13日 00時23分07秒

    icon

    今夜のこと

    玄関先に置いている盆栽石のセッコクがいつの間にか咲いて
    いました。
    前に知人からの頂きもので、出来る限り水だけ欠かさず
    やっています。

    夕飯は、生鮮激安スーパーで買ったメバルの煮物。
    1匹100円。
    貧乏生活家庭にピッタシの一品デス。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 14
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全14件

from: シンディさん

2022年05月18日 18時05分57秒

icon

こた様

レッドムーンのクリーム焼き…見せていただきありがとうございます!
イモがきれいですね。
おじゃましたかったです。
上のちょっと焦げた感じもたまりませんね~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2022年05月18日 17時26分05秒

icon

こた様

美味しそう!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2022年05月18日 16時38分19秒

icon

シンディ様

メロン作られたんですね。本当に、何節目とか、面倒くさいというか…。しかも、私の場合、おつとめ品で、メロンとしかポットに貼ってなくて、現物の写真も、タグもないです。以前、直売所でメロンと書いてあって買って食べたら、マクワウリだったので、育てて、それだったら笑ってやってください。

昨夜、やっと、レッドムーンのクリーム焼きを作りました。やっぱり、美味しかったです。今からの栽培は、断念しました💦

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2022年05月18日 09時23分43秒

icon

こた様

メロン、スイカ・・・楽しみですね。

メロンは「ころたん」を育てたことがあります。
我が家は大成功でしたが、あまりの面倒くささに、一度きりでした。
完熟して、芝生に転がったので、残りはネットをかけて、落下防止をした記憶があります。

スイカも一度だけ作りましたが、これもなかなか美味しかったのですが、やはり面倒でしたので、スイカも一度きりです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2022年05月17日 22時27分21秒

icon

こた様

メロン作った事があるんですよ。
&KAGOMEで、ニックネーム○○○○さんに誘われて、しっかりご指導も受けて、何節目で摘芯とかハラハラしながらやったのを覚えています。
仕上がったものを試食したら、甘み控え目でちょい水分不足のメロンでしたが、まあまあの出来でした。
北海道の友人から送ってもらったメロンのタネを取り置き蒔いたものでしたので、全く別物になっていたのかもしれませんね。
スイカは大好物なので作ってみたいですね。
にんじんおじさんが毎年作っておられるので、upされたスイカで満足しています。
こたさんは、黄色いスイカですか?頑張って作って下さい。
楽しみにしていますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年05月16日 21時56分16秒

icon

こた様

コロナワクチン?
息子さんが大変だったんですね。
私は、打った日、左腕を触るとやっぱり痛くなってる。
それにちょっと違和感が。
でも、風呂に入る時も、寝る時も特に支障なし。
翌日(昨日)の朝になって何ら問題なしで、無事終了。
きっと、日本に着いたばかりの新鮮な注射液を使って
くれたんでしょう。

本格的にスイカ、メロンを育てられるって。
それはすごい。
私も昨年までは、今年こそ真面目にやるぞ~っと
意気込むんですが、やった試しナシ。
ことしは、初めから植えっぱなしと決めつけてます。
それでも小玉スイカはちゃんとそれなりになってくれます。
メロン系よりやさしいように思ってます。
がんばってー!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: こたさん

2022年05月16日 14時47分01秒

icon

にんじんおじさん様

3回目のコロナのワクチン、数日立ちましたが、その後いかがですか??
上の子供もにんじんおじさんより先に、その前の週末ワクチンをうち、土日38℃超えで寝込んでました。本当に人それぞれですね💦

折角、トウモロコシを教えていただいたのに、下の子とホームセンターに行ったら、メロンのおつとめ品の苗が50円、さらにスイカも育てたいと…。予定を大きく変更。メロンのおつとめ品の苗と、初心者マーク入りの小玉スイカ(黄色)接木を定価で買いました。メロンは、プランター、スイカは、露地植えでいきます。どうなることやらです。メロンは、マジメに節を数えました。雑誌どおりにしてみます。
スイカは初、メロンは、以前、ころたんをうどんこ病で撃沈させてます。
どうなることやらです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年05月14日 20時18分19秒

icon

こた様

魚が安いのって助かります。
我家は安い魚しか手が出ないですが、昨日も同じ
ほどの大きさの赤鯛が1匹100円。
海のモノなので、行ってあるとうれしいんですが、
入荷していないとガッカリの時もあります。

トウモロコシ、連休をすぎれば気温が冷えること
ないのでもう大丈夫でしょう。

イチゴも多く作ってるとそうですよね。
私んちもジャム作りも終わり、冷凍を始めています。
もうとるのがおっくうになってきています。

そうそう、今日3回目のコロナワクチン接種でした。
ちょっとだけ若い老人なのか、ようやく順番が
回ってきました。
ところがなんと、若い奥さんクラスとか、中学生、
高校生の若さ。
私も同じ世代だってよろこんで帰ってきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

こた

from: こたさん

2022年05月14日 18時15分01秒

icon

シンディ様

野いちご、早いですね!
我家のを確認してきたら、まだまだでした。もう、蚊がブ〜ンと飛んでいたので、急いで、写真を撮りました。
写真は、ブラックベリーです。赤と黄色もあります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2022年05月14日 18時09分21秒

icon

にんじんおじさん様

メバル1匹百円なら、我家も、家族分買えますね。食べたいです♫
トウモロコシの種蒔きは、いつだったか忘れちゃいましたが、4月で、夜は玄関の中に入れるだけの、雑な扱いだったからダメだったのですね💦

いちごの収穫は、たくさんだと疲れますね…。10年くらい前までは、実家で3畝?くらいだったか、作っていましたが、最初は美味しい美味しいでいいんですけど、だんだん…おいつかずです。最終手段は冷凍だったような気がします。

セッコク、盆栽石、はじめて見ます。不思議です✨✨

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年05月13日 18時18分50秒

icon

シンディ様

お! 木いちご。
野イチゴ?
赤いからラズベリーみたい。
きっと甘いんでしょうね。

ホットケーキは市販のミックス粉でおばばサンが
作ったもの。
マヨネーズ? へ~そうなんですか。
イチゴジャムをかけるって?
なるほど。
でも昔、Knott's Berry Farm工場視察の折に出された
大きなケーキに無茶苦茶甘いフルーツソースがたっぷり。
甘たるいのなんて・・・

セッコクって比較的乾燥に強く植えっぱなしでも
大丈夫です。
それに、デンドロビウムの仲間らしいですが、こちらは
山野草ですので木の下に置いておくだけでも大丈夫。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2022年05月13日 16時49分42秒

icon

にんじんおじさん様

食事の時に全員集合すればいいんじゃないですか?
それぞれにやりたいことをすれば良いとおもいますよ。
趣味とか、お仕事とか。
ホットケーキでしょうか?
厚みがあり美味しそうです。
私も先週は焼きました。
マヨネーズを入れるといつもよりふんわりでした。
いちごのジャムをかけたのでしょうか?

セッコク…ハードル高そうです。
マユハケオモトが増えているので、7月になったら、美容院のお姉さんに株分けしてみようと思っています。
セッコクも上手に出来るかな?
ただ、職場の庭にあるのがセッコクかどうか写真撮ってきますので判定してくださいね、お願いします。
先日危なげ無い所で採った野いちごも見てください。笑っちゃいますね~。
それにしても、にんじんおじさんのいちごが美味しそう!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年05月13日 16時08分46秒

icon

シンディ様

これまでは明るかった空が、薄暗くなってきています。
雨はいぜんとしとしとと。

セッコクの花、小さいのでなかなか気づかないのです。
でも、花の香りはやさしく好きです。
職場から1株もらってきて樹木に付けるもよし、小鉢に
植えるのもよし、なかなかいいものですよ。

食事以外の我家はバラバラ。
おばばさんは、寝室でテレビ・ビデオ・パソコン、
娘は、自分の部屋でテレワーク
私は、居間でビデオ・パソコン・昼寝
そして、今日の三時は自家製品。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2022年05月13日 11時27分12秒

icon

にんじんおじさん様

春を告げる魚、メバル…煮付けが美味しそうですね。そして、安いですね。
カサゴの仲間ですね。頭が大きいのであまり食べるところがないだけに貴重品ですね。
このあたりには出回っていませんね。
煮魚も久しく食べていないです。

セッコク、誰かが持ち込んだらしく職場のあ
ちこちにありますが、花が咲いたのを見たことはないですね。
節がありますね。デンドロに似てますね。
今日も雨で、少し肌寒く感じています。
植えてある野菜を窓越しに見ると、キュウリだけ元気そうです。
トマト麗夏は、水がこれ以上はいらない!と言っているようです。
今から悩むことは、ここ数年の長雨によるトマトの被害です。
今年もそうなってしまうのか心配です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト