新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2022年05月31日 16時46分42秒

    icon

    雨上がり

    もう雨も上がって日ざしもでています。
    庭の草取もしたいのですが、まだ雨で濡れていて諦めています。
    今日はのんびり休養と決め込みました。
    その時のぞいた庭の花。
    柿の木に吊るしたセッコクの苔玉。
    一年中吊るしたままです。

    久しぶりに見たムラサキツユクサの花。
    いつも草の陰で花を見るのはまれ。

    ヒメオウギも

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: こたさん

2022年06月04日 20時15分13秒

icon

トマトママ様
シンディ様

我家にもフウセンカズラがはえてきていました。その年によってまいたり、まかなかったり…。種は、かわいいですね☺️

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2022年06月04日 10時28分51秒

icon

トマトママ様

本当に露草のカップでしたね!
おしゃれなカップでティータイム…優雅ですね。
我が家のタチアオイの方は、随分咲いています。そうですか、上まで咲いたら梅雨明けですか。目が離せない。

やはり、フウセンカズラでしたか?
こぼれ種ですね。
また楽しみの一つ増えましたね。
種は、ハート柄で可愛いですよね。

プランター栽培って私も苦手です。
苦手栽培ナスを苦手プランターでやろうとしている私はどんなチャレンジャーだろう…って。
昨日は、鉢を動かしていたところ「ムカデ」に遭遇しました!
2匹いるっていいますね。困りました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2022年06月04日 09時19分26秒

icon

シンディ様
>先日トマトママさんがなんだろう、とおっしゃっていたのは、フウセンカズラだったでしょうか?

失念していました。ごめんなさい。
「フウセンカズラ」でした。
所定の場所に移してあげていました。
そろそろ、切り戻しかなと思って見に行きました、まだチョット早いようです。

元々友人からいただいた種ですが、別の友人が「手芸」に使うということで、種を取って差し上げていました。
「随分たまったのでもういらない」と言われているのですが、可愛いので育て続けています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年06月01日 20時59分43秒

icon

こた様

昔に少し遠いころ、よその玄関先などで大きな花の
クレマチスを見てあこがれたことあります。
その時、買ったのが白と水色だったかと思います。
しかし、その頃仕事に追われ、遊びここけていつも
終電に近い毎日。
とても花の管理って出来ないですよね。
2~3年は生きていたと思いますが、それっきり。
でも、今でもあこがれの花ですよ。

セッコクの苔玉。
数年前に知人からもらったもので、詳しいこと分かり
ませんが、木の枝にぶら下げたまま。
台風の折は、時々飛ばされています。
よく見ると、水苔を針金で丸めたところにセッコクを
植え付けてあります。
肥料は与えたことなし。
真夏の乾燥期にたまにホースで水をかけています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

こた

from: シンディさん

2022年06月01日 20時21分20秒

icon

トマトママ様

すると、ムラサキツユクサであって西洋なんてのはくっつかないんですね。
よくわかってなくてすみません。
お手数をお掛けしました。
我が家の花はまだツボミですが、ムラサキツユクサでいいのでしょうか。

先日トマトママさんがなんだろう、とおっしゃっていたのは、フウセンカズラだったでしょうか?
以前、我が家でもフウセンカズラがあったのですが、絶えてしまいました。
今は、OBの方にいただいたトケイソウがフェンスに絡まっています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: こたさん

2022年06月01日 16時52分57秒

icon

にんじんおじさん様

セッコクの苔玉、我家の柿の木もこんなふうに風情をだしたいです。
苔玉って、全く未知なのですが、肥料必要ですか?

ツユクサとトレニアを勘違いしました(^_^;)皆様、お花の知識すごいですね✨✨

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年06月01日 14時55分18秒

icon

トマトママ様

ツユクサ、一輪一輪はかわいくってきれい。
しかし、畑ではしつこい雑草。
とってもとっても生えてくる。
嫌いな草の仲間でしかないです。
ところが、何年か前、NHK時代劇の「蛍草」のイラストが流れた時の
ツユクサがきれいに描かれていて、今も忘れず思い出されます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2022年06月01日 08時15分30秒

icon

シンディ様
にんじんおじさん様

「西洋露草」って、始めて聞きました。
にんじんおじさんの画像は「ムラサキツユクサ」で良いのではないでしょうか?
お隣から種が飛んできて、毎年抜いています。

「つゆくさ」は道ばたに良くあると思います。
雑草ですが、この花のすがすがしさと、はかなさが好きです。
家の庭にも出ますが、大きくせず楽しんでいます。
葉の軟らかそうな所を、摘んで食べたりします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年05月31日 23時47分42秒

icon

シンディ様

ムラサキツユクサと西洋ツユクサの違い?
うん?
難しいことおっしゃる。
どうなんでしょうね。
ツユクサとの違いなら分かるんですが・・・

ヒメヒオウギのこともよく見てらっしゃる。
ここに使っていない植木鉢が置いてsるんですが、
そこに独り生え。
正規のところは、他の植物に覆われてあっちこっちに
逃げているみたい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2022年05月31日 21時18分32秒

icon

にんじんおじさん様

ムラサキツユクサがもう咲いているのですか?
ムラサキツユクサと西洋ツユクサは同じものですか?
我が家のツユクサはまだツボミです。

ヒメヒオウギが高い位置にあるみたいで不思議なんですけど…。ローズマリーよりもずーっと背が低いですよね。
撮し方のせいでしょうか?それともひな壇みたいになってるのかな?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト