新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2022年06月28日 09時19分50秒

    icon

    キュウリの播種

    二回目キュウリの収穫が始まりました。
    1回目は購入苗2株(3株の内、1株枯れる)で、現在毎日2~3本
    コンスタントに収穫中。
    さらに、ポット播き「つばさ」5株からも収穫が始まり、多過ぎて
    食べきれず、キュウリの恐怖がやってきました。

    2021年10月有効期限のつばさと今年購入した北進を2粒づつ播種。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: にんじんおじさんさん

2022年07月01日 00時34分33秒

icon

こた様

まだ6月なのに、この暑さ・・・
今日、畑に出かける時の、車の温度計が44度。
あの里山に入った時に39度に落ちたものの、18時に畑から帰る
時は41度。
多分、凛々子が2株とキュウリが1株は生き返りそうにないほど。

キュウリの発芽よかったですね。
この暑さ、うまく乗り越えて、いっぱい収穫出来るよう頑張って
下さい。
私んちも3コ、芽が出てきました。
ただ、この暑さ、畑ではうまく出来そうでないので家に持帰ろうと
思っているところです。

スイカの収穫数?
私は成り行き主義で摘果もせずです。
現在どれだけ実がついてるのかも分からない状態ですが・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: こたさん

2022年06月30日 09時01分43秒

icon

にんじんおじさん様

毎日、暑い、暑いです。最高気温が39度で、40度いくかも?な毎日です。電気代も上がるみたいですね。我家は、発表の会社じゃないのでなんとかですが、エアコンほぼつけっぱなしで、やっぱり大打撃です。
草むしり、今の時期、本当にやりたくない作業のひとつですね。本当にお疲れ様です。小玉スイカは、一株から何個とれれば、やった〜✨✨になるんですかね??
我家の凛々子、最近は、花は咲いても、枯れてしまい実になりません…。
ハウス栽培のトマトは暑すぎて売り物にする品質にならず廃棄や無料で配る、さらには廃業になるかも…とニュースにでてました。ブルーベリーも高温&乾燥で減収みたいです。 

きゅうりは、昨日、芽がでました。皆さんおっしゃるように、早かったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

from: にんじんおじさんさん

2022年06月30日 00時37分54秒

icon

こた様

息子さんの修学旅行が実施されてよかったですね。
一番思い出に残る行事、それも誰しもあこがれる京都。
やっぱり、金閣寺、清水寺、京都御所などに行かれたんですよね。
ほんとほんと、よかったです。

この暑さどうなってんでしょう。
特に関東に熱波がおしよせてるとか。
もうたまんないです。

体力も半減でなかなか畑仕事が進んでいません。
ジャガイモ3畝の草取、何日もかけてやっていて、ようやく
目途がたってきました。
たまたまスイカ畑で見つけたのがこちら。
もう雑草畑、どれだけスイカの実があるのかも全く不明。
ジャガイモの雑草が終わればスイカ畑をやろうと思ってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: こたさん

2022年06月29日 20時25分55秒

icon

にんじんおじさん様

会社では、写真部だったのですね!
どおりで、いつも素敵な写真なのですね。
京都ですが、無事に上の子、修学旅行に行ってこれました。コロナ禍でしたが、思い出も作れたようです。

あっ、本当のしば漬けは、なすと赤紫蘇と塩のみでしたよね。こちらの方では、普通にきゅうりも入っちゃってます。

イオンレイクタウンは、いつか行きたいなと思いながら、遠くて行けないです。普通のイオンモールよりさらに、でかいときいています。そのイオン、千葉寄りなので片道2時間はかかります。今だと、長時間、愛犬を置いていけないので残念です💦
せっかく、教えていただいたのにごめんなさい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年06月28日 20時57分43秒

icon

こた様

うん? キュウリを使ったしば漬け?
あのちょっと酸っぱさのあるしば漬けおいしい
だろうな。
食べたいなぁ。
久しく口にしていない。
つい最近、ブラタモリの京・三千院を見ていた時、
しば漬けがなつかしく、食べたいなぁと話して
いました。
独身時代は、京の寺によく足を運んでいました。
その頃、会社のカメラ部に無理やり誘われ入部。
嵐山方面に10人程で出かけ、苔寺で従兄の子供
とばったり。
彼女は外人夫妻のガイドで寺廻をしていたのです。
その時そのことを話したら、うちのおばばサンが
向こうは、あなたのこと知らなかったでしょうと。
いやいや、とつい口をすべらしてしまったことで
機嫌を害しちゃいました。
学生時代に両親が話していることを盗み聞き
しちゃったこと、
「○○の嫁は、彼女にしようと思ってる」
っておふくろの話し。
それも実現せず、あっちに行っちゃっちゃい
ましたが・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: こたさん

2022年06月28日 20時17分40秒

icon

にんじんおじさん様

きゅうりの写真ありがとうございます。
ポットに1個ずつまいてしまいました💦
4つあります。
我家は主人が漬物嫌いですが、せっせときゅうりのきゅうちゃん風や、できれば、なすと合わせてしば漬けにしたいです。
とりあえず、気が早いですが、市販の梅酢は買っておきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト