新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: こたさん

    2022年08月08日 16時58分27秒

    icon

    本日のきゅうりの収穫♪

    今朝、きゅうりを3本収穫しました。
    1本は金山寺みそで食べ、1本は冷やし中華で使いました。
    残りは、夕飯で消費できそうです。

    今年は、種から芽キャベツを育てはじめました。ロマネスコも種をまきました。こちらは、まだ、芽がでていません。
    ホーム玉ねぎを初挑戦しています。とりあえず、腐らずに芽がでてきました☺️

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: こたさん

2022年08月10日 17時15分04秒

icon

トマトママ様

まだ玉ねぎが腐らずに残っているのがすごいです。そして、一つ一つ、吊るしていらっしゃるのがまたすごいです。
私は、玉ねぎは、まとめて玉ねぎネットに入れて軒下に吊るすというやり方でした。以前、ママ友にビックリされた事があります(笑)

JAは、300本入りとかが、バンバン売れているのですね。300本は、植えるだけでも大変ですね。
玉ねぎは、血液をサラサラにすると言われてるので、毎日食べたい野菜です。コレステロール注意なんですよ💦
私は、種からにするか迷っています。コメリとかでセルトレイではない物で50本くらいが限度かもです…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2022年08月10日 16時51分20秒

icon

オリーブ様

昨年のロマネスコ、プランターだったのですが、片付けるのが面倒だったというのが大きいです。ネットをかけ追肥と水やりだけはやっていました。
恐る恐る、ネットを外したら、ラッキー♪♪みたいな感じでした。
株分け後のです。親株はその後枯れちゃいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2022年08月10日 10時12分53秒

icon

こた様

玉葱、早っ。
ホームセンターで、球根苗見たことがあります。

今年こそは「種」を蒔いてみたいと思っています。
私は毎年「JA]の「セルトレイ苗」を使っているのですが、一箱が300本近い苗のはず。
セルトレイを半分にして売ってくれると良いのですが、農家の方は何箱も購入するので、私のような素人は相手にしていないのだと思います。

狭い場所に窮屈に植え、小葱代わりに、せっせと食べなければなりません。
葉玉葱も随分食べますし、小ぶりのうちに、毎日毎日「玉葱」を食べることになります。

それでも、消費が追いつかず、今年の分がまだ、残っています。
「晩成種」だったので、まだ玉がしっかりしています。
スーパーの玉葱の「大」サイズ位の物です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: オリーブさん

2022年08月10日 09時25分46秒

icon

こた様

《白いロマネスコ》私も初めて見聞きしました。
ロマネスコの発芽率が悪くなったので新しい種の購入を検討していたら
《白いロマネスコ》を見つけました。
カラーカリフラワーも白いロマネスコも初めての栽培なのでどうなるでしょうか。

去年のロマネスコから株分けでのロマネスコ。
このサークルでどなたか育てていた方がいたような。
場所が広かったらロマネスコの株を残して実践したかった思いがありました。
もうしっかりした苗のようですから生長を楽しみにしています♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: こたさん

2022年08月09日 20時27分41秒

icon

オリーブ様

白いロマネスコがあるのですね✨びっくりです。白いロマネスコも生長がゆっくりなのですかね?味の違いも楽しみですね。
紫のカリフラワーも茹でても色がかわらないのなら嬉しいですよね。なるほど、ポットで色分けすれば、わかりやすいですね。
あ〜私のは、特に意味ないです(笑)カラフルな食卓楽しみにしています🥰
昨年〜今年の春は多忙だったのでちょっと記憶がとんでいるのですが、オレンジのカリフラワーは、私、失敗したと思います。

昨年のロマネスコがまだ生きていて、わき芽みたいなのが根元から出てきて、株分け?みたいにして植えてみました。どうなるか??です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: オリーブさん

2022年08月09日 18時52分59秒

icon

こた様

種からの芽キャベツが本葉が出て、良い具合に育っていますね。
ロマネスコはまだのようですがその内芽が出てくると思います。

去年カラーカリフラワーの苗を入手できなかったので
オレンジと紫のカリフラワー、白いロマネスコの種を蒔きました。
買ったばかりなので発芽率が良く、間引きするのがもったいないので
ポットに1苗づつ植え替えました。一応ポットも色別です。
まだ双葉なので上手く育ってカラフルな食卓を夢見ています♪
紫のカリフラワーは茹でても色が変わらない種類だそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年08月08日 20時41分44秒

icon

こた様

Re:本日のきゅうりの収穫♪
やりましたね。
しかも、キュウリとしての適正なサイズ。
規格はないんですが、農学校独自に20㎝前後を
Mサイズと決めていました。

うん?
もうタマネギ?

ご主人が納豆、漬物苦手って?
東日本の方が納豆苦って珍しいですね。
昔、納豆の匂いがきつい頃、西日本は納豆が全く売れず
SOSを出してきたことあります。
でも売り歩いてもダメ。
近年になってようやく普及した次第です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト