新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: オリーブさん

    2022年08月18日 20時59分06秒

    icon

    冷蔵保存のたけのこ

    夫が5月に収穫の冷蔵保存したタケノコを持ってきました。
    茹でて密閉容器に入れ、毎日水を入れ替え母の所の冷蔵庫保存3か月!
    恐る恐る容器を開けタケノコは大丈夫かと・・・
    水洗いして皿にとってみても水煮のタケノコと遜色なし。

    調理しないと痛むのでタケノコ2個で春雨を作りました。
    残り1個はオリーブ油でタケノコのアヒージョを作り
    明日パスタで使おうと思います。
    ミニパプリカも収穫してサラダに使いました。使い切りサイズなので便利です。

    にんじんおじさんが油っぽい物が苦手のようなのでUPどうしようか悩みました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: シンディさん

2022年08月20日 16時05分16秒

icon

オリーブ様

たけのこ…水の取り替えだけで立派ですね。
初めてです。凄い。
我が家は、たけのこをアク抜きして冷まし、水気を切ったものを塩を大量にまぶして更に塩を被せて冷蔵庫保存したことはありました。
それもとても美味しいんですが、塩抜きの大変なこと。
春巻きも沢山作られて、美味しそうです。
たけのこのシャキシャキ感が伝わります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年08月19日 15時53分46秒

icon

オリーブ様

春のタケノコを湯がいた時のような味とは。
すご~いことです。
まだ、その仲間もあるって。
なんてうらやましいこと。
私は、てっきり市販の水煮のような(たぶん、国産
はないはずですから、輸入品でしょう)、ちょっと
頼りない味かと思っていたのに、これはすばらしい
保存技術を得られましたね。
来年以降が楽しみです。

ちょっと面倒くさい病まで保存されてるようですが、
こっちは早いとこ廃棄処分にして下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2022年08月19日 12時00分46秒

icon

オリーブ様

美味しそうなご馳走が並んでいますね。

筍が水の取り替えで日持ちすることは知ってはいましたが・・・
随分長期に大丈夫なんて、びっくりです。

ワラビや蕗も結構保つとは思うのですが・・流石に1Wもたつと、心配になって来ます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: こたさん

2022年08月19日 10時11分09秒

icon

オリーブ様

タケノコが3ヶ月大丈夫だったのには、驚きました。しかも、旦那様がお母様のお家に毎日通われ、毎日、タケノコの水をかえたのですよね。すごいです。

私は…自分の家の冷蔵庫でさえ、ジップロックのぬか床をカビさせました😰

場所によって呼び名が違う事もあるので、申し訳ないですが、たぶん入力ミスですよね☺️オリーブさん、春巻ですね😋
食べたいです♡

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: オリーブさん

2022年08月19日 09時23分02秒

icon

にんじんおじさん様

タケノコ切った感触も茹でたタケノコの時と同じで私もビックリ!
冷蔵庫も開け閉めが少ない分冷気がしっかり保存の役目を果たしているようです。
我が家だったら2,3日がいいところ。
思いがけず季節外れで茹でタケノコを満喫しました。
驚くことにもう1パック作ってあるそうです(◎_◎;)

花粉症と腰痛、コレステロール値高めで薬の世話になっていますが
他はこれって悪い所はないのに今夏は少々夏バテ気味です。

にんじんおじさんもお大事にしてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年08月19日 00時11分21秒

icon

オリーブ様

Re:冷蔵保存のたけのこ
えーーー!
タケノコを3カ月保存、それも毎日水の取替、ちゃんと生きて
いたって。
すげ~ことです。
タケノコ春雨って、食べてみたいです。
その時のタケノコの味・食感はいかがでしたでしょうか。
よそう通り掘り上げた時とそんしょくなかったですよね。
明日にはアヒージョとかの料理をつくられるとか。
まるでタケノコが出てきた春みたい。

あ、濃厚なものとか、脂っこいものなど、どうしてか体が拒否
反応いていますが、見るのは大丈夫ですよ。
それでも、今夜はロールキャベツを少々食べました。
昨夜なんかちょっと無理かと思いましたが、豚カツをなんとか
完食。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト