新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シンディさん

    2022年09月27日 14時05分59秒

    icon

    黒いホイルで本格的に焼きイモが?

    ようやく見つけて買ってみたサツマイモが焼ける黒ホイル。
    今年は紅はるかを作らなかったので残念ですが、とりあえずスーパーで紅はるか調達しました。
    洗って濡れたままのイモを黒ホイルでピシッと包み、言いづらいのですが、オーブントースターで25分…私は追加5分しました。
    香りはやや芳ばしく、蒸した感じと焼いた感じの中間でした。
    イモ自体イマイチでしたが、まあまあでしたよ。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 22
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全22件

from: にんじんおじさんさん

2022年10月04日 21時42分08秒

icon

こた様

防虫ネットの中に青虫?
きっと若い白菜のいい匂いを嗅いで、ネットの隙間
からでも入り込んだんでしょう。
青虫なら素手でつかんでも感触よく気持ち悪くない
から、すぐ退治できますよね。
ヨトウムシは、皮が硬く黒ずんでいてちょっと
気持ち悪いです。
農薬を避けたい場合は根元にばら蒔く粒剤・顆粒・
ベイトなどと呼ばれる薬剤を利用されてはいかが
でしょう。
ただ、侵入後にはほとんど効果ないかと思います。

白菜のなど直播きの場合、3粒づつ播いています。
最後は一株にすべき間引き苗は生えなかった他に
移植したり、近隣にあげたりしています。
ただ、今年は生え悪く、生えなかった穴に移植
しても足らず、例年の3/4程度となってしまい
ました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2022年10月04日 20時23分29秒

icon

にんじんおじさん様

白菜の害虫対策は、もう、今朝、青虫が2匹いました💦細かいネットをはってますが、雑なので、隙間から入ったのですかね…。ヨトウムシ…白菜の中は、見つけるの厳しいですね。
たまに道をはっている黑?茶色?の毛がモコモコの毛虫(ヒトリガ)までいました。
にんじんおじさんの白菜は、黑マルチの1つの穴から3つでていた記憶がありますが、間引いたのですか?植え替えたのですか?なんとなく気になりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年10月03日 20時24分35秒

icon

こた様

タマネギも、白菜も順調に育っていますね。
キュウリも若々しくっておいしそう。
この時期にならせるなんてすごい腕前。
それに白菜はもう巻く寸前となっています。
りっぱりっぱです。
これからが害虫対策のみせどころ。
青虫は表面に付くから分かるんですが、白菜の中に住み着く
ヨトウムシに注意して下さいね。
ヨトウムシは、土中からはい上がって来るのでたちが悪いです。

私んちの白菜、蒔くのが1週間ほど遅れたことで成長遅れもあって
全てが巻いてくれるかどうか、ちと心配です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2022年10月03日 11時59分10秒

icon

にんじんおじさん様
シンディ様

我が家は、ちょっとだけベビーキャロットを育てていますが、葉っぱに数ミリの黒い虫。真ん中にスジがある…たぶんソイツです。割り箸で潰しました。5匹!!
ちなみに、芽キャベツに青虫がいて、割り箸ではさみましたが、あれ?いない…。腕に乗っていました。ギャーでした😅

玉ねぎの苗は、我が家のはいいのか悪いのかわかりません💦
触ったら折れました。触っちゃダメでしたかね…??

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年10月01日 23時55分23秒

icon

シンディ様

そうですか。
そうそう、長雨続きだった9/16、まだ暑かった時に播いたタマネギと
ホウレンソウ。
暑すぎると思いつつ雨が上がってる時でないと焦ったのが仇に。
タマネギがの生えが極端に悪いです。

ホウレンソウはもっと悪く数本だけ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2022年10月01日 22時15分51秒

icon

にんじんおじさん様

遠慮します。
その幼虫が、昨年ホウセンカにもくっついていたんですよね。
どうしたことでしょう…割り箸で捕まえて、ずーっと裏の草ボーボーの所に捨ててきました。ペットはもういらないですよ~。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年10月01日 21時41分46秒

icon

シンディ様

きれいでかわいいのに。
よかったら、ペットとして飼ってみないですか?
2匹いましたから、いつで送りますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2022年10月01日 20時56分30秒

icon

にんじんおじさん様

そう、これですよ。
キアゲハでしたね。てっきり蛾の幼虫と思っていました。
葉の色と同じで見つけてしまうと「ぎゃ〜」って声を出してしまいそうです。

ニックネームは、にんじん通りから取ったのですね。スケールが大きい!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年10月01日 20時11分09秒

icon

シンディ様

にんじんのニックネーム?
ちょうどその頃、農学校の研修を終え、市の実験農場のお手伝い。
我が町は人参の産地で実験農場に向かう道が、「にんじん通り」。
ただ、そこから取っただけのこと。

2月になると広い農場にビニールトンネル、7月は防虫トンネルに
播種され出荷されています。
ただ、素人が2月播種は難しく3月、夏は熱さの抜ける9月がやさしい
かと思っています。
そうそう、今日春ジャガイモの草引きと同時に堀上作業を少し
しました。
そこにもニンジンがいっぱい。
なんと、そのなんとかアゲハの幼虫がさっそく若葉を食べて
いました。
私が播種する場合は防虫トンネルをかけることにしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2022年10月01日 08時29分00秒

icon

にんじんおじさん様
シンディ様

「ニンジン」って、3ヶ月で食べられるなんて、びっくりです。
根菜類なので、結構時間がかかると思っていました。

又びっくりしたのが「こぼれた種」からでも、発芽!
よく言われる「ニンジンは発芽に成功したら、後は9割成功」
なので、なかなか発芽しない物と思っていました。
「野菜の時間」では、乾燥させないように、籾殻をかけたり、不織布をかけたりしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2022年10月01日 07時19分37秒

icon

にんじんおじさん様

人参のお話しをありがとうございます。
参考になります。
ニックネームがにんじんおじさんなので、何か由来があるのかな?と思ったこともあります。
私はこのサークルを立ち上げされた当時を知らないもので、そのあたりには疎いです。
こぼれ種でも出来ているのですね〜。
母がいた時には、よく人参を作っていました。葉に蛾の幼虫でしょうか緑の縞々の角のある大きな虫が付いていて気持ちが悪かったのを覚えています。
しかし、葉もかき揚げでいただいたことがありましたので、捨てるところは無いみたいですね。
近所の方も2月と7月にタネを蒔けば3か月で収穫出来るから、やってみれば?と言っていました。
人参の香り…いいですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年10月01日 00時07分05秒

icon

シンディ様

新鮮なお造りって最高ですよね。
そこにすり落としたワサビで頂いたらこの上ない贅沢な味。
新鮮さにつては、海に近いところにお住まいの方がうらやましいです。

ニンジン?
一応、春と秋の2回作ってんですが、家庭菜園で出来る頃には、店頭
売価が安値。
ただ、この秋口は畑仕事量を減らしたと言うか、準備出来なかった
ことで作らなかったんです。
ところが、春ニンジンの花が咲きタネこぼれが出来て一面にニンジンが
生えてきていました。
そこに大根畝を作ったことで生えたニンジンを引いてしまいました。
でも、あっちこっちにちょこっとはえ残ってます。

ニンジンは、播き時通りすれば難しさはないのですが、収穫期間が
あまり長くないことで、少しだけなら生で食べたりするにはおも
しろいです。
タネ播きの時、最近はダイコン同様に苦土石灰だけ施し、二股を
避ける為、肥料は本葉が出てから追肥感覚でやるようにと言われて
います。

他の写真を拡大した自生ニンジンです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2022年09月30日 22時09分01秒

icon

にんじんおじさん様

この前、昼ごはんが刺し身盛り合わせでしたね。魅せられて、我が家も昨夜はイナダの刺身にしました。
魚、お高いですね…。滅多に食べれないです。
シチューのジャガイモが大きくて美味しそうですよ。
我が家も自家栽培のキタアカリで肉じゃがをして、いんげんも入れました。
タマネギも自分で作れることを期待しています。
あと、前から気になっていて初めて伺いますが、にんじんおじさんは人参をどうして作らないのですか?
以前は作っていたのですか?
昨日歩いていて、タマネギを発泡スチロール箱で作っている方の裏手に出ました。
タネから色んな野菜を作り始めていました。
目に入ったのが葉っぱがふさふさの人参でした。
人参は難しいと聞いていたのですが、そんなこともない、と言われました。
前に職場でご馳走になった人参はカラフルで、黄緑、黒か紫、赤人参でしたが、どれも木を食べている様で硬かったです。
人参…難しいですか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年09月30日 21時43分59秒

icon

こた様

こんばんは。
窓を開けてるとチンチンロって鳴き声が・・・
きっと外来種でしょう、秋の音です。

スィートポテト、食べたいな。
もう、何年も口にしてないような。
私の分もあるんですよね。

これまで見ただけで拒否反応していたクリームシチュー。
こちらも、お代わりしたほどの勢いで食べられるように
なってきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2022年09月30日 18時07分49秒

icon

にんじんおじさん様

食事が以前のように戻ってきて、本当によかったですね。体重もきっと増えてきますね!!
あっ、父との会話はかみ合わない事がありますから💦私も口下手です💦お金はあった方が、よいということですね。
栗ご飯、美味しそうです。私には皮が難関です。
秋つながりでスイートポテトを作りました♪♪裏ごしが途中で面倒くさくなり、一口サイズですよ🤭美味しかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年09月30日 00時12分26秒

icon

こた様

へ~、もう秋空。
お家では焼き芋がうまく焼けてる。
やっぱり秋です。
私の方、晴れたり曇っったり、たまに顔に当たる程度に小雨が
パラパラ。

お父さんが白内障手術をされたんですって。
メガネをかけなくっていいと言うことは、自由診療の多焦点
レンズを入れられたんでしょうね。
数万円? 手術代は保険対象ですからその費用じゃない
でしょうか。

そうそう、気が付かれた様に食べるものも徐々に味の濃い
ものも受付けてくれるようになってきています。
食べる量は、普通の人並みだと思っているのですが、まだ
体重は戻っていません。

今夜は秋。
栗ごはん。
煮つけた魚は100円のメバル半分。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2022年09月29日 17時42分35秒

icon

にんじんおじさん様

すっかり、空は秋の空になりましたね。

メルカリは、今年から買うのをはじめたばかりですが…。どこでもそうですが、品物と出品者によりますね。スーパーの特売でちょっとお高めのシルクスイート5本750グラムで298円だったので、それを基準にしました。安納芋は、ちょっとお高いイメージがありまして…。栽培した事もありますが収穫してすぐのは、正直美味しくないです💦なので、追熟が必要と思っています。
規格外なので安納芋とハローウィンスイートのミックス送料込みで8キロ2300円でした。安納芋は、やっぱり焼き芋ですね。まだ、追熟させたかったですが、焼き芋にしました。ねっとりかは微妙でしたが、美味しかったです。
シンディさんのおっしゃっていたアルミホイルではないので、焼くのに時間がかかりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年09月28日 21時33分20秒

icon

こた様

メルカリを通じてのサツマイモを買われたって。
スーパー、JAなどの産直市場などと価格的比較等
した場合いかがでしょう。
安納芋はなつかしいです。
焼き芋するに最高ですよね。
ところが、うちのはこれは料理用、こちらは焼き芋用
って言ってあっても芋は芋って感じで無茶苦茶。
それでいて、安納芋を煮物などに使っておいしく
ないってうるさいんです。
もうあかんと根負けして安納芋なんかは作らず、
紅はるかのみに絞っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2022年09月28日 16時29分47秒

icon

シンディ様
にんじんおじさん様
トマトママ様

黒いアルミホイル、ネットニュースだったか何かで見て存在は知っていました。
我が家はさつまいもを栽培していないので、さつまいも狩りをしたかったのですが、予約に出遅れてしまい希望していたとこの予約がとれませんでした。大量に欲しいので、メルカリで農家の規格外を買ってしまいました。8キロです。安納芋とハロウィンスイートです。ちょっと、かわった物に手を出してしまいます💦

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2022年09月28日 10時18分24秒

icon

シンディ様
にんじんおじさん様

黒いホイル、随分前(7.8年前?)に使ったことがあります。
どんな出来映えだったか、記憶は曖昧ですが・・・

昔は、寒くなると、家の前を「焼き芋屋」さんが、通りました。
一度買うと、必ず、家の前で待っていてくれて、買わないと悪いような気がしたり・・
音と匂いで、家のワンコが「ソワソワ」。
「来てるよ!お母さん!」「早く行かなきゃ!」
財布と取り出すと、大喜び。
玄関で、じーっと待っていました。
懐かしい思い出です。

今はスーパーで一年中、温かい美味しい焼きもが買えます。
5回買い物に行ったら、4回ほどは買っている気がします。
半分に切った物は「紅天使128円」。シルクスイートはもう一寸高め。
お菓子より甘みが強く、お昼ご飯のデザートです。
なので、サツマイモを買って、自宅で焼くことが無くなってしまいました。
ただ、今のところ「ほくほく系」の品種は、見当たらず、一寸残念です。

そういえば最近は、焼き芋屋さんだけでなく、振り売りは滅多に来なくなり、たまに来るのは「有機栽培」の「野菜と果物」なのですが、なんとなく「うさんくさい?」気がしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

もっと見る icon