新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2022年09月28日 10時32分28秒

    icon

    プチヴェール・育てたいなぁ❤

    プチヴェールは、苗を見つけたら、育ててみたい野菜なのですが、最近「苗」を見かけていません。

    生でも食べられること。
    次々、長期に収穫出来ること。
    1.2個でボリューミーで、お弁当にも、付け合わせにも使えること。
    ゆで時間が「超短時間」ですむこと。
    見た目が綺麗で、食卓が華やぐこと。
    栄養価が高いこと。

    なのに、何故か苗が流通していません。
    産直では「グリーン」がたまに、出荷されています。
    私が育てていたのは「紫」です。

    随分前の画像が見つかりました。
    始め検索しても見つからず、時間がかかりました。
    当時は「プチベール」のファイル名にしていたのですが、正確には「プチヴェール」ですね。
    段ごとに、びっしり花芽が付きます。
    初めは「芽キャベツ」状ですが、段々開いてきます。
    収穫が終わった段の下葉を切り落としていたように記憶しています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: シンディさん

2022年10月05日 12時00分31秒

icon

トマトママ様

ローズマリーが、地植えでフサフサの時には気にならなかった白いプツプツ。
何度も挿し木を繰り返していて、鉢に入れた時にも白くなってきていました。
日焼けなのか、うどんこ病の様なものなのかわかりませんね。
小さな虫だとしたらイヤですね。
困った時の液肥を吹きかけて様子見します。
ありがとうございました。

それから、赤、黄の2色の千両は、トノサマバッタに食べられることなく、しっかりと青い実が付いているので今年は安心しています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2022年10月04日 21時11分14秒

icon

シンデイ様

プチヴェール情報、ありがとうございました。
コタ様からも、カインズで売られいるとの、情報を教えていただいていました。
買える機会があれば、育てたいと、思ってはいます。

ローズマリー、頑強な植物だと思っていたのですが、うまくいかないことも、あるんですね。
ご近所にあるのも、延び膨大を良く見かけます。
我が家は、根の張りすぎを防ぐ為、プランターです。
大きくなりすぎたら、一旦棄てて、新たに小苗を買って、3回目位です。

湿気を嫌うので、梅雨時は、軒下に入れています。
収穫、剪定は、枝抜きです。
シンデイ様のローズマリー、復活すると、いいですね。
花は、小さいけど、海を連想するような、色合いで、癒されますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2022年10月03日 22時09分12秒

icon

トマトママ様

今日、用事があってカインズホームセンターという所に行きましたら、プチヴェール・ルージュ…とは書かれてなかったですが、茎の色がピンクのプチヴェール苗が売られていました。もう1つの苗は普通にグリーンでした。
どちらも198円でした。
プチヴェール、アレッタも作りましたが、私の場合は上手に出来なかったです。
ケールも作りましたが、葉の利用もあまりせずに終わりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年09月28日 21時31分07秒

icon

トマトママ様

Re:プチヴェール・育てたいなぁ❤
プチヴェール?
難しそうなのか新しそうなのか分かりませんが、
たえずいろいろな野菜を探求されてるなんて、
すごいですね。
見ると芽キャベツの仲間のような。

そうそう、昔、寒くなると焼き芋屋がよくやって
きました。
あの光景がもうなつかしいです。
今は、スーパー店内で焼き芋焼いてますが、
これまで誰が買っていくんだろうと気に
なっていました。
でもその姿を見たことないです。
残念なことに我家も買ったことないんですが・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2022年09月28日 16時20分41秒

icon

トマトママ様

《プチヴェール》は、育てた事がありませんが、〈芽キャベツ〉と〈ケール〉を交配したものですね。なので、芽キャベツに似ているみたいですね。
教えていただいたように、芽キャベツは、ダメだった時は葉っぱを食べちゃいますね。
アレッタ、鈴なりブロッコリー、カーボロネロ、カリーケールは食べた事があるので、私も食べられると思います😊
今年はまだ見てませんが、昨年はカインズでプチヴェールの苗198円で見ましたよ。ブロッコリーなどの苗より高かったので覚えています。
写真は、以前収穫体験をしたカリーケールです。
にんじんおじさんが、ふだん草とおっしゃっていましたが、15年位前に祖母が栽培していたので食べていました(^_^)v

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト