新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シンディさん

    2022年11月18日 20時48分28秒

    icon

    タマネギ苗の植え付け完了

    寒くなって来たようなので、昨日タマネギを植えてみました。
    全部で40本…初心者には程よいかもしれません。
    プランター、発泡スチロール箱には2箱、あとはホウレンソウの横にちょっとぎゅうぎゅう詰めにして植え付けました。
    もみ殻がまだ残っていたので撒きました。
    育苗の土を上手に根からほぐせばよかったのに…と、あとから反省しました。
    根っこ、勿体なかったです。
    でも、葉を切ったり、根を切ったりして植えることもあるようですので、何とか根が張ってくれることを願っています。
    大丈夫かな~。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 14
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全14件

from: シンディさん

2022年11月19日 22時13分24秒

icon

あら…こたさんもグッズをお持ちでしたか。
浸透してるんですね。
知らないのは私だけなんですね。
夢に出てきそうです…シマエナガ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年11月19日 21時43分34秒

icon

こた様

すげーー!
こんな貴重なかわいいシマエナガをすでに愛されて
いたとは。
ほんとにすごいです。
このこもほんとほんとかわいいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2022年11月19日 20時27分46秒

icon

シンディ様

玉ねぎの苗、植えられたのですね✨
発泡スチロールのフタまで再利用、ビックリしました。なるほどです✨
鉛筆の太さにはならない…と思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2022年11月19日 20時22分28秒

icon

にんじんおじさん様
シンディ様
トマトママ様

【シマエナガ】グッズで持っています。
北海道のではなくて、ガチャです。流行っていると思います。
にんじんおじさんは、本物の方ですよね💦
かわいいですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年11月19日 18時20分13秒

icon

シンディ様

聞いていたいたんですか。
申し訳ございませんでした。
外野だけが騒いでるだけで、みなさんは他の野鳥と
一緒なんでしょうね。
でも、来年の道内限定年賀状にも登場するとか。
100円ショップで昆虫捕獲用タモと、カゴ買って持参
しようと思ってるんですが、ダメかなぁ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2022年11月19日 17時34分59秒

icon

にんじんおじさん様

ごめんなさい。
シマエナガのこと、情報が全くありません。
ただテレビで見た人はいました。
冬になると、白い毛になるのですか?
雷鳥みたいですね。
もしも、にんじんおじさんがシマエナガを見つけても、連れて戻ってはだめですよ。
オカメインコちゃんのお友だちには無理そうですよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2022年11月19日 09時50分03秒

icon

にんじんおじさんのところでも、冬には「真っ白でほわほわ」が見られるんですか?!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年11月19日 08時34分41秒

icon

トマトママ様

冬に里に下りてくるとかのシマエナガ、ちっちゃくって
かわいいですよね。
こんなのが我家の庭先に飛んで来たら楽しいだろうと
妄想にふけってます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2022年11月19日 05時34分05秒

icon

シマエナガ、特集で見た小鳥だと思います。
白くてモフモフは、冬。
雛団子は、可愛すぎでした。
夏は別の小鳥のように、変わります。
北海道では、多種のグッツが売られているそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年11月18日 23時53分35秒

icon

シンディ様

シマエナガをご存知でないと、ちょっと郊外の自然の森
にいった程度では無理そうですね。
やっぱりダメか。
運が良ければ、迷い鳥に合えるかどうかでしょうね。
つまらないこと夜分にお聞きしてしまいました。
ごめんごめんデス。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2022年11月18日 22時52分28秒

icon

にんじんおじさん様

シマエナガ、今調べてみました。
初めて知りました。
無知ですみません。ぬいぐるみみたいですね。
明日は仕事なのですが、出勤前に友人に聞いてみますね。
知ってるかな~。
にんじんおじさん、シマエナガが見られるといいですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年11月18日 22時30分41秒

icon

シンディ様

タマネギ苗って無茶苦茶強いんですよ。
根がちょろっと付いてるだけで育つんです。
例えば冬期にカラスのいたずらでよく引き抜かれますが、
それを拾い戻して植えればちゃんとタマネギの収穫が
出来るほど。

そうそう、冬期に現れるとかの真白な小さな野鳥
「シマエナガ」はどこでも見られるんでしょうか?
写真で見るとものすごくかわいい顔ですよね。

これから風呂に入ってきます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2022年11月18日 22時07分56秒

icon

にんじんおじさん様

長さは20センチ弱でしたが、根っこの方です。根っこがちぎれて少し短くなった状態での植え付けだったんですよ…。
苗を作った土の中に、根っこがまだ長く残っていました〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2022年11月18日 21時56分18秒

icon

シンディ様

Re:タマネギ苗の植え付け完了
えっつ!
タマネギ植えられたって。
焦っちゃうな~。

そうそう、タマネギ苗長いままだと植えづらく、いつも
指で適当にちぎっていますよ。

40本あったって。
上出来じゃないですか。 
やりましたね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト