新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シンディさん

    2023年02月21日 16時35分21秒

    icon

    青物の収穫

    にんじんおじさんの野菜が赤くなっていますね。
    そうすると、やっぱり私の住んでいる所はやや暖かいのかもしれません。エンドウ、ブロッコリーは青々としていますからね。
    今日は日が差してはいましたが、冷たかったです。白いものが少しだけ落ちてきました。
    ブロッコリーが次々と収穫を迎えています。
    ホウレンソウ、明日葉、水菜は1回分の収穫でした。

    クリスマスローズがまだ蕾です。
    近所の沈丁花、河津桜がキレイに咲き始めています。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全10件

from: シンディさん

2023年02月23日 18時20分35秒

icon

トマトママ様

今夜の仕事も、同僚に甘えちゃう予定です。
先日、職場の人が勤務中に倒れ運ばれたのですが、どうやら最近よく聞く大動脈解離みたいなんです。
穴をあけたところは、みんなで助け合って仕事を収めたそうです。
私は出勤日ではなかったので後で聞いた話しなのですが…。
なんだか恐くなりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2023年02月23日 14時51分20秒

icon

シンディ様

腱鞘炎が持病???
ウソー!
初耳です。
整形外科でちゃんと診てもらったでしょうか?
すぐ、痛め止め薬、張り薬でごまかすところは
それこそず~っと持病扱。
根本から治してくれるお医者さんを是非見つけ
「持病」から解放して下さい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2023年02月23日 12時22分36秒

icon

シンデイ様
快方に向かわれて、良かったです。
良い職場にも恵まれていますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年02月23日 10時04分28秒

icon

にんじんおじさん様
トマトママ様

ご心配いただき、ありがとうございます。
手の甲と手首の腫れはおさまりました。
腱鞘炎は持病なので、仕方がないですが、あまりひねらないようにします。
昨夜の仕事もかばってもらって、なんとか乗りきりました。
使いすぎ、加齢ですね。
テーピングかサポーターで固定すれば少し安心です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2023年02月22日 12時41分18秒

icon

シンディ様

指の状態、いかがでしょうか?
一寸痛んでも大変なのに、全体が腫れてしまっているとは・・・
普通は病院に行くと思います🤣
随分と我慢強いんですね😂
お大事に!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2023年02月21日 23時52分45秒

icon

シンディ様

え~っ! ほんとにそのお体でお仕事に行かれるんですか。
無理に使って悪化し、右手切断でもしなければならなく
なったらどうするんですか。
お箸も持てなくなってスプーンの生活ですよ。
それこそ赤ちゃん同様。
大事にして下さいよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年02月21日 22時31分53秒

icon

にんじんおじさん様

そうです。
明日から夜勤です。一昨日は痛くて寝られなかったです。
生まれたての赤ちゃんの手みたいにパンパンになっていましたが、手首をひねらなければ痛みはないですし、腫れも引いてきました。
抜き足、差し足…やりますよ。

甘みのない野菜は美味しくないですが、極寒も困ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2023年02月21日 22時07分58秒

icon

シンディ様

えっつ!
腱鞘炎ですって。
しかも腫れあがってるって。
寒い時期に大変ですね。
それこそ、夜の抜き足さし足忍び足の仕事が出来ない
じゃないですか。
台所洗い物も大変そう。
無理しないで正しい治療受けて下さいね。

ホウレンソウ、大根にに甘味が無いって。
気温が暖かいから野菜本人自体が寒さ対策をしないん
でしょうか。
寒ければ寒いほど甘味が出ますから、きっとそうなん
でしょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年02月21日 21時01分30秒

icon

にんじんおじさん様

河津桜はもう少しあとになりますね。
開花したら、見せて下さい。
霜が降りなくて、ホウレンソウ…我が家のちぢみホウレンソウが甘みがないです。
ダイコンも水気があまり無くて辛味があります。なかなか太ってくれません、それなのに
トウ立ちしそうで心配になっています。

キャベツの外葉は、2枚ははぎ取ります。
赤っぽくなったり硬そうだからです。
我が家のブロッコリーの柔らかそうなところは湯がいて食べますけど…失格ですか?
ちょっとバチが当たったのかな?
右手親指の腱鞘炎か酷くなり、そこをかばって小指の方にひねりを加えたのが悪かったのか、手の甲と手首が腫れてしまい大変だったんですよ。病院へは行かず、湿布で様子見しています。

写真は、昨年挿し木した沈丁花と実生の花柚子です。まだ赤ちゃんレベルです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2023年02月21日 17時54分51秒

icon

シンディ様

Re:青物の収穫
明るい日差し、でも、ものすごく冷たいちょっと強い風。
とても、外に出る勇気はなし。
それに、昨日に入った畑の土壌は雨上がりで軟弱、作業出来ないと
都合のいい言い訳で一日中屋内でのんびり。

シンディさんちの野菜の元気いいこと。
みんな瑞々しい、しかも柔らかそう。
私んとこでエンドウがこんなに大きくなってると、きっとこの後の
霜でやられそう。
いや、とてもこんなに早く大きくならないでしょう。
それだけの気温の差が大きんですよね。

花もこんなに早く咲くんですから、いいですね。
温暖地がうらやましいです。
昨日、近隣で一番早く咲く畑前の桜(河津桜と思ってます)、昨日
の状態です。
ツボミがちょっと膨らんできました。
開花は、まだまだ先になりそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト