新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シンディさん

    2023年03月27日 12時37分43秒

    icon

    保険で育てている凛々子の子

    どうやら、今年の凛々子さんは期待できそうもないです。
    毎年保険で育てている凛々子の子、大事にしたいです。

    ミニトマト苗も今年は、アイコをやってみたいです。
    赤と黄色…黄色はやったことがなかったからです。
    あと、万願寺とうがらしを食べたいので作りたいです。
    以前、職場の退職された方に作った苗をいただいたことがあったり、昨年サークルで万願寺とうがらしをみなさんが育てていらっしゃったので、是非にやりたいです。

    キュウリは、苗を購入して、タネも蒔いて期間をずらしながら収穫できたらいいのにな…と思っています。
    意気込みだけはいいのですが、どうなることでしょう。
    狭い所ですが、先ずは自分の体調を整えてからですね!
    健康で土いじり出来たら、最高ですよね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全11件

from: にんじんおじさんさん

2023年03月29日 18時43分04秒

icon

シンディ様

みなさんから遅れ遅れのジャガイモの植付完了しました。
20個ほど余りましたが、買った種芋でもったいなく
適当に隙間にねじ込んできました。
相変わらずいい加減です。

芽を1個に絞ってきることで、芽かきいらないですが、
出来る新芋は、1株には2~3個と少なめです。

その後、トウモロコシを蒔く予定地の草取を6時頃まで。

あ、これから夕飯で早くせよと怒られてます。
鍋のようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年03月29日 10時36分23秒

icon

にんじんおじさん様

あらま!耕運機の修理、達人にご相談がよかったのですね…。残念。
北あかり、私はもう少し大き目に切りました。
芽が出ればいいわけですよね。
芽が沢山でたら、芽欠きが大変かもしれませんね。
多量のイモの切り分け、お疲れ様でした。
コメントも書かれたり、忙しくさせてしまいすみませんでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2023年03月29日 09時54分51秒

icon

シンディ様

あ、菓子問屋傘下だったあの会社。
工場窓口に買いに行ったことありましたが、子供が
大きくなってからはご無沙汰です。
懐かしいです。

そうそう、達人の畑に立寄った時、耕運機故障を
話したら、なぜ相談しないって。
年取ってきたら、いつ終了もしくはあっちえへ行く
ことになりかねないので無駄な出費は控えるべし
との忠告。
ゴムパッキングなども自分で作って修理する器用さ。
その器用さで、お寺の下仕事も手伝っていて犬山
成田山から表彰もされています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年03月28日 16時45分26秒

icon

にんじんおじさん様

かわいい苗がいっぱい!!
さすが達人ですね。
こちらで管理されているわけですね。
わが家のトマトより、ずーっと育っていますね。
達人の秘密基地に潜入していただき、お手数をおかけしました。
でも、様子が分かりよかったです。
ありがとうございました。
それから、カゴメさんの凛々子苗のことも。

今日私は、にんじんおじさんもご存知の宮○のあんドーナツを見つけ出すことが出来ました。
粒あんは大好きですが、あんドーナツにはこしあんが合うのでは?と思っています。
まだ食べていないので、そこんところはまだ分かりません。
久々にこの会社のドーナツを買うことが出来てハッピーです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2023年03月28日 14時26分30秒

icon

シンディ様

お昼で帰宅する時、お寺境内に隣接の畑で家庭菜園達人達3名が
仕事してるのが見え立寄ってきました。
その時写した写真をお届けします。

育苗トレイ上より凛々子、ルイ60、ナス。
播種は、2月20日頃。
アイコオレンジは、発芽悪く早く播き過ぎたようだとのことでした。

他の野菜、キュウリ、カボチャなど

私の菜園からの、右側がお寺で、お寺の手前から左端の桜までが
里山の道になってます。
このお寺に、シンディさんにKAGOMEトマトが当選することしっかり
手を合わせてきました。
同時に、ちょっとだけレシートハガキ応募(最近はハガキ応募が
減っているのではとの賭け)も当たります様にって。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年03月28日 09時57分38秒

icon

にんじんおじさん様

ホウレンソウはまだ花は咲いていませんが、巨大化しています。
ちょっと飽きてきてまだ全部抜いていません。
今年は霜が降りた、という記憶もなくて、甘みのないホウレンソウでした。
例年通りにタネまきをしても、毎年同じ様に採れないということ、しみじみ感じます。
全ての野菜がそうですよね。天候に左右されますね。

しかも、縮みホウレンソウだったのに、縮むことを忘れているようです。
今日も雨です。毎日ヒンヤリしています。
天気の良い日に、ホウレンソウを抜き、冷凍保存、またはゆでて冷凍保存する予定です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年03月28日 09時44分33秒

icon

トマトママ様

ロマネスコ、立派に育ちましたね。
サラダに入れて引き立ちますね。
相変わらずオシャレな盛り付けで素敵です。

黒キャベツの葉は、煮込みのほうが合いますね。きっと。
漬けたものも、そのまま食べるよりはご飯に巻き込んだ方が美味しいと思いました。
散歩をしていると、カーボロネロの花が咲いているのを見かけます。
あんなに濃いグリーンの、上を向いた葉の間からニョキニョキと花が出ていて不思議でした。
葉牡丹の花も飛び出して咲いています。これも滑稽です。

凛々子の苗の当落は、気長に待ってみて、駄目ならまた考えます。
勇気づけてくださって、ありがとうございます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2023年03月28日 09時02分35秒

icon

シンディ様
エンドウ類、好きなのですが、旨く作れず諦め気味です。

凜々子も沢山ですね。応募に何通かしていらっしゃると思いますので、大丈夫だと思います。私も「捕らぬ狸の・・・・」で、凜々子の到着を待っています🎁

アイコは毎年定番で育てています!特に黄色は甘いです。
万願寺か甘唐辛子いずれかは育てたいと思います。

以前頃キャベツのおにぎりを見せていただきました。
私も「黒キャベツもどき」を米のとぎ汁に漬けてみていました。結局、葉は硬いままでしたが、納豆巻にしてみました。一寸固めででしたが、味の違和感はなく食べました。細切りした物を「漬物」として、しれーっと食卓に添えたのですが、何も言わずに夫が食べていましたよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2023年03月27日 22時06分49秒

icon

シンディ様

サギソウって優雅な花ですよね。
前に知人から何度ももらっていたんですが、その後
育てるのが難しいですよね。
元々湿地帯に生える植物だけに水不足で枯らして
しまうのが原因のようです。

達人の菜園は、いつものお寺の横。
これまでは畑仕事の場合、行き帰り寺の境内を
通っていたのですが、車通勤になってからは帰り
のみ、その畑の横を通っています。
いつもちらっと見るんですが時間帯が合わず、
ここんとこ立寄っていないんです。
こんどのぞいて見ます。

葉っぱ野菜も続くと飽きますよね。
まして、山ほどあれば大変。
私もレタスとかサニーレタスとかは毎朝どちらかを
食べていますが、他のサラダ菜はあまり好きで
ないです。
いっぱい食べなきゃいけないんですが・・・

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年03月27日 21時18分51秒

icon

にんじんおじさん様

本当に手を合わせておいて下さいね〜。
よろしくお願いします。

花といえば、サギソウというのもきれいでしたね。
色んな花が咲き始めるので、暖かくなるのが待ち遠しいです。

達人の凛々子さん苗は、どのくらい大きくなっているのでしょうか?
気になり出しましたよ。

贅沢な悩みかもしれませんが、青物に飽きてきました。
先日あるところから、フリルレタスを山程いただいてきました。
洗ってあり、葉に水気がタップリ付いていたので、新聞紙で水分を吸うようにしてビニール袋に入れ、冷蔵しました。
毎日生野菜を食べられる事も贅沢な事と思っています。
サラダ以外にラーメンに入れたり、チャーハンに入れたり、スープにしたり消費が大変になっています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2023年03月27日 19時44分27秒

icon

シンディ様

Re:保険で育てている凛々子の子
うん?
もう凛々子に本葉が見える。
早や~。
すばらしいです。
あと当選で届けば万々歳なんですが・・・
叶うことお寺に向かって手合わせておきます。

アイコもいいですよね。
万願寺とうがらしもよかったです。
毎年、多くいらないので、苗を1~2ポット買って
います。
ピーマンも一緒です。

キュウリは、春と夏に植えることで、タネを買って
ポット播きしています。
それに、夏苗は春の倍ほどと高くなることで、
自分で播くことにしてます。

イカリソウって、花形がおもしろいですよね。
こんなのが山に生えてるの見た時、感動しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト