新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シンディさん

    2023年05月28日 20時41分21秒

    icon

    このあと、こあまちゃんを収穫

    今朝、こあまちゃんが2つ赤くなっていましたが、水やりだけをして出勤しました。
    帰宅してから、明日の天気が心配で2つ採りました。
    トマト好きだった愛犬にも報告とお供えをして、頑張った私が1つ食べました。
    それはそれは甘くて、ほっぺが落ちそうになりました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 14
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全14件

from: シンディさん

2023年06月03日 21時07分32秒

icon

こた様

ミニトマト色々、見せていただきありがとうございました。
花も実も沢山ついていますね。

トウモロコシも頑張って下さい。
娘のところでは、トウモロコシは消毒をしなくて、息子のところは消毒を1度だけしたと言っていましたね。
私は薬剤を持っていないので、アブラムシがひどかったり、カラスにつつかれたりして、食べる部分がなくなってました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2023年06月03日 12時24分01秒

icon

シンディ様

昨夜から、ずっと探していただいてありがとうございます。お手数をおかけしました。カメラの調子が悪いのにすみませんm(_ _)m
疑問点はにんじんおじさん、トマトママさん、シンディさんのおかげでわかりました。後は、実行あるのみですね☺️
きゅうりのネットは、糸みたいに細いやつで、一人では挫折です。

遅くなりましたが💦
チョコアイコですが、一昨日収穫しました。まだ、樹上に実らせておきたかったのですが、この雨…。子どもたちが食べたのであまり参考になりません。トマトの味で、完熟したらすごい美味しいと思うとのことです。
また、大人が食べたら報告します、
こあまちゃんオレンジ、金あまも採れてます。

昨日は、バケツをひっくり返したような雨と子どもたちの帰宅がかさなり、制服、通学鞄、靴、上の子は、教科書、財布の中のお札までぬれました💦やっと雨もやみ、乾かすものがたくさんあり、ドタバタしてます。なので、ちょこちょこ、コメントを書いていきます。

チョコアイコは、2本仕立てで、強引に誘引したみたいで、気が付いたら折れてました。もう、5日くらいたつので、たぶん大丈夫だと思います。折れたのでゆるゆるな誘引となっています😱
本当は1本仕立てとネームタグの裏に書いてあったのを2本にしてます。なので、液体肥料を少し多めにやったら、花がたくさん咲き、たいへんな事になってます。ぜんぶ結実はしないでしょうね…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2023年06月03日 09時58分43秒

icon

こた様

私もトマトママさん、シンディさんから「あいうえお」
を教わっています。
なかなか頭に残らないですが、それでもちょっとずつ
身についてきています。

これから畑見回りに行ってきますが、いつもの達人
の畑によって、「ササゲ」などネット吊りを
のぞいてきます。

そうそう、私のイメージって?
残念ことにこの時の体(170㎝・70㎏)が、162㎝・
46㎏と、まるで異なった貧乏人スタイルになっています。
一方、おばばサンだけは栄養たっぷりの金持ちスタイル
を持続中です。
顔が鮮明でなかったことで載せさせて頂いた次第です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

こた

from: シンディさん

2023年06月03日 09時11分41秒

icon

こた様

…あ〜、ごめんなさい。昨夜からずーっと凛々子のネット張りを探していたのですが、過去のわかりやすいのが探せなくて…。

我が家の場合は、にんじんおじさんやトマトママさんの所みたいに広くはないので、いつもネット張りには悩みます。
にんじんおじさんから教わったネット張りをすると、お行儀の悪い凛々子も肩凝りせずに済んでいます。
ちなみに、我が家のネットはキュウリ、エンドウ、グリーンカーテン用…すべて同じサイズで使いまわしもありますよ。
凛々子の主茎に1本の支柱です。随時、ネットに枝を乗っけたりの手助けはしてますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2023年06月03日 08時39分26秒

icon

にんじんおじさん様
トマトママ様

凛々子のネットについてありがとうございます。
にんじんおじさん、リンク先拝見してきました。にんじんおじさん、イメージと違いました。いい意味でですよ🤭
あっ、確認ポイントが違いました。
よく、隅々までチェックします。
とうもろこし栽培にも応用ができるのですね。実は、先週赤4本、白4本おつとめ品を植えました。じゃがいもの後にちょうどいいというのを見かけまして…。写真がまだ撮ってないので、また後でです。

トマトママさん、網目の大きさお聞きしてよかったです。スマホからだと20センチだとは思わなかったです。

我が家は、きゅうりネットがあまってますが使い勝手がかなりよろしくないので、フラワーネットを後で百均で見てきます。

いつもお世話になりありがとうございますm(__)m

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2023年06月03日 07時32分38秒

icon

こた様
そうなんです‼️にんじんおじさん、シンデイ様はじめ、沢山の方から、野菜栽培のイロハを教わりました。
このサークル無くして、私の野菜栽培はあり得ません。

編目は100円の20センチです。
特に手をかけることなく、ネットの上に収まります。
二枚目画像は一昨年のものです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2023年06月02日 16時52分09秒

icon

こた様

凛々子の「ネットの網目」ってそんなに大げさでも何でもないですよ。
普通のトマト支柱のように1~3本立てるだけでは、凛々子の枝
すべてを支えられず、ネットを張っているだけです。
それも、100円ショップの朝顔かなんかのネットを使っています。
その高さ、高ければ高いほど作業がしやすいですが、凛々子の品種、
年度の成長具合などによって微妙に違いがあります。
私は、原則高さ25~30㎝ほどにしています。
5月30日に写した凛々子ネットです。


古いですが、2014年6月にカゴメ記念館を見学した時の写真です。
この中に、凛々子トマトコンテナ栽培の写真を載せております。
当時、枚数が多い場合は画素数を落とさないと投稿できなかった
ことで見ずらいと思います。
保存画像を探したのですが、移動されておらず古いパソこの中の
ようです。

https://www.beach.jp/circleboard/ae27529/topic/1100200794558
ここではネットでなく、バーベキューで使うような金属網を使って
いました。

そうそう、いつもの家庭菜園達人は、野菜畝にネットを広げて
おいて、実がなりだした頃にネットをずり上げていました。
他に倒れやすいトウモロコシ、ササゲなどもネットを畝に
広げていて都度持ち上げ倒壊防止としていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2023年06月02日 14時01分44秒

icon

トマトママ様

わあ〜!!立派な凛々子ですね✨✨
そして、定植前の状態ありがとうございます。すばらしいです!!
私はまだ、肥料や石灰をまいただけです…。
にんじんおじさん伝授のネットなのですね!!にんじんおじさん、やっぱりすごいです✨✨

にんじんおじさん、トマトママさん、シンディさんいくつか質問させてください。
ネットの網目は何センチくらいですか?
主茎のみ支柱ということですか?
特に人が手助けしなくても、網目の間を葉っぱやわき芽が通ってネットの上にいくのですか?

私にできそうな、私もネットにしたいです☺️マネしていいでしょうか??

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2023年06月02日 11時27分57秒

icon

こた様

「吊り栽培」、農家さんではよく見かけますね。
ナスや、パプリカなどの栽培動画を見ると、ほぼハウスの天井に「吊り栽培」。
野菜の時間では「露地栽培」でも、ナスを吊っていたような記憶が・・・。

我家の凜々子はネットです。にんじんおじさんに教えていただきました。
定植前はこんな感じ。ネットが一寸高い気もしますが。
今日は雨で、家の中からの撮影です。
凜々子定植時にバジルも定植する予定です。


栽培中はこんな感じになります。


私は食用菊を2段ネットで栽培していますが、管理が楽です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年06月01日 21時53分27秒

icon

こた様

ブルーベリー、高いんですね。
いただいたものは、割と大粒でした。
ブルーベリーのパックの、〇〇ファームを隠した歯磨き粉は、そんなに深い意味はなくて、ほんの出来心で…。
隠すのに適当なものがなかったので、どうもすみませんでした。

あと、凛々子さんを吊っていた理由が理解できました。ありがとうございました。
こあまちゃんオレンジ、採れていますか?
チョコ・アイコの方はどんな感じになっていますか?
黒っぽいトマトなど野菜の本で見ますが、色の変わり具合いや味など、とても気になりますね。
今度、見せてください。お願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2023年06月01日 17時11分29秒

icon

シンディ様

こあまちゃんの収穫おめでとうございました。真っ赤で美味しそうです♪

以前のお話に戻って恐縮ですが、我が家の昨年の凛々子は、紐で吊るってます。
防草シートがたくさんあるので、敷いていて、地面に凛々子がついても大丈夫なのですが、葉っぱがたくさん下につくと、ダンゴ虫がたくさんよってきてハグハグ?葉っぱを食べてしまうので、そうしてます。

じゃがいもの葉っぱもそうなるのですが、そちらは放置です💦
凛々子のみ特別扱いかもしれません☺️

ブルーベリー、直売所で見たら100グラム400〜500円します。お肉より高いです😵‍💫いただけて、羨ましいです。
深追いしない方がいいのかもと思いましたが、なぜ歯磨き粉つきなのですか…?ちょっと不思議でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年05月30日 11時50分04秒

icon

トマトママ様

犬の事、色々おっしゃっていただき、ありがたいです。
いなくなっても頑張って凛々子を育てたいです。

良いニンニクが採れましたね!
美味しそうです。
葉が枯れてきたので、1本抜いてみましたが、まだ未熟者でした。
ヒゲを切り、物置にぶら下げておいたら、物置が大変な事になっていました。
ドラキュラも寄り付けないほど…。

タマネギも瑞々しくて美味しそうですね。
トマトママさんのお料理が楽しみです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2023年05月30日 07時17分36秒

icon

シンデイ様
こあまちゃん、完熟!
採りたてなら、頬っぺたが落ちそう。
家庭菜園ならではの、至福ですね。
こんな時も、ワンコが一番。ヤッパリね。
私は、先日施設のエレベーターで、声掛けされたのですが、ワンコのお母さんの名前で呼ばれ、ビックリと共に、ほっこりしました。もう13年も経っているのに。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2023年05月29日 00時13分58秒

icon

シンディ様

Re:このあと、こあまちゃんを収穫
もうまっ赤か。
なんとなんとはやわざ。
すご~い。
きっと、ワンクンもおいしく口にしてますよ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト