新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2023年06月20日 09時56分11秒

    icon

    キュウリ無情

    頂部が枯れてしまいました。
    おとといの暑さで全体が「しなしな」。水をあげてここまでは復活したのですが・・・

    かろうじてなっていた物を収獲しました。

    初物。甘いキュウリでしたので、撤収は残念です。

    取り敢えずは、新しい苗を買ってこようと思います。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: トマトママさん

2023年06月24日 13時56分43秒

icon

シンディ様

紫エンドウ、鞘からだし、別々に冷凍します!

ツルムラサキ、シンディ様はお好きでよく食べられているものと思っていました。
ツルが出てきていないので、まだ食べられないと思いますが、葉をかき取って食べるのは、、、「有り?なし?」
いずれにしても、まだまだですね。楽しみのような、怖いような、複雑な心境です。


キュウリ、取り敢えず摘心して、様子を見ています。
先日「夏元気」の種を2ポット蒔きました、
旺盛にツルが伸びて、「摘心」を繰り返しても、どんどんつるが出て大変でした。旨く育ったら「ネット」を利用しようともいます。
昨日、「夏すずみ」が売られていたので、2苗購入して定植しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年06月22日 20時26分23秒

icon

トマトママ様

だいたいは、節成りキュウリではないでしょうか。
脇芽が出ないことは無いと思いますよ。
葉っぱ1〜2枚で摘心…の繰り返し、結構楽しいですよ。

紫色のエンドウ豆は、実がパンパンに入ったら収穫時期だと思います。
さやごと食べることは無かったです。
豆とさやは別々に冷凍しています。
時期外れに豆ご飯にしたいからです。

ツルムラサキは、茎の色がグリーンと紫がありますね。紫が売られていなかったので、グリーンを買って植えてありますが、低温続きで大きくなっていませんよ。
食べる時は青臭いと思います。
何度か食べたことはあります。
栄養価が高そうなので、上手く育ったら青臭さも苦味も克服したいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2023年06月21日 16時42分44秒

icon

シンディ様

だめになったキュウリ、「節なり」なんです。なので、下の節は大丈夫だと思うのですが、脇芽からの収獲はあまり期待できない気がします。

そうなんです。昨年種から育てた「夏元気」という種が少し残っているので、ポットに育ててみようと思っています。
こちらは「つる性」で、結構実がなったように記憶しています。

「ツルムラサキ」昨日だったか、ラジオで話題になっていたのですが、元々は「ツルが紫」のようですね。
苦み・臭み?気になって今まで育てたことがなかったのですが、「好き」という人も多い野菜なので、思い切って育ててみようと・・・。
「オカワカメ」は、気になったことがありません。好きな野菜の一つです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: こたさん

2023年06月21日 14時18分54秒

icon

トマトママ様

きゅうり、折角、収穫までいったのに、悔しいですね。暑さで、いっきにダメになることもあるのですね…。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2023年06月20日 21時07分23秒

icon

トマトママ様

Re:キュウリ無情
大変なことになりましたね。
夏野菜と言えば、トマト、キュウリ、ナス。
そのキュウリがなりだしたとたんに悲惨なこと。
ガックリですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年06月20日 11時04分04秒

icon

トマトママ様

少しずつですが、自前のキュウリで漬物を漬け始めています。
やっぱり、トマトママさんみたいに、茄子色の方は上手く出来ません…。
室温から漬けているのですが…。

今朝はキュウリは、かなり小さ目でも採りました。
ウリハムシはあまり見なくなりましたが、葉の裏に、ウリキンウワバが2匹もいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年06月20日 10時49分43秒

icon

トマトママ様

そのキュウリはもうダメの状態ですか?
根は張っていないですか?
土の中に手を入れてみて根がしっかりしている様ならば、頂点をちぎって、脇芽を待ってみてはいかがですか?

トマトママさん、昨年は確かタネから苗を作りましたよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト