新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: にんじんおじさんさん

    2023年06月28日 20時28分03秒

    icon

    やられました

    午後、畑に行こうとするころ、遠くで雷の声。
    通り雨が来そう。
    それが去ってから畑に出掛けようと・・・
    15時頃になって雷とすごい雨が襲来。
    それもおさまった16:30頃、空の一部が明るくなり畑見回りを
    兼ねて畑へ。
    まず、キュウリなど収穫。
    風で倒れたトマトを誘引。
    なんと、トウモロコシがいっぱい倒れてる。
    支柱を集めて立て直す頃、またまた大雨の襲来。
    でも、支柱を立てて、立て直しまでするのが精一杯。
    支柱に紐で補強しないといけないのは分かってますが、強い雨で
    出来ず、ビショビショで逃げて帰宅したひどい畑仕事でした。

    そうそう、今夜の生サラダにおばばサン菜園?のセロリが入って
    いました。
    ちょっと見ずらいですが、グリーン色の細長い短冊。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全8件

from: にんじんおじさんさん

2023年06月30日 23時45分01秒

icon

こた様

ほんとジャーと降ってきたと思えば、薄日が、
それに安心しているとまたまた雨。
しかも、むし暑い。
やっぱり”梅雨”なんですね。

トウモロコシいい姿じゃないですか。
血色もよく健康優良児そのもの。
雌穂が出るとあとは、毛が茶色になる毎日が楽しみ。

デナポンのバラまき、頭からそれぞれの葉のつけ根に
バラ撒くだけですから、雨とか風とかで飛ばされる
ことあると思います。
雄穂と雌穂の出る時にそれぞればら撒く農薬だけに
雨で流されても再度撒くことは避けなけばならず、
あとは”運”のみですよ。
もし、あの幼虫が入ってれば、本当にトウモロコシの
味がするかどうか実証できそうです。

トウモロコシの雌穂は、1~3個が一般的ですが、
私んちもなぜか今年は1個のみ。
2個目がついていても雄穂の花粉がなくなって
いて実になっていません。
きっと気候のせいじゃないんでしょうか。

木曜日の午前、スーパー数店に買物に出たんですが、
途中、農地に植えられてるトウモロコシ、見事に
あっち向いたりこっち向いたりの全滅状態。
でも私んちは部分的でしたので何とか手直し。
植えてある本数は180株程だと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2023年06月30日 20時50分00秒

icon

シンディ様

イエローアイコ、かなり悔しいですね😭すごい楽しみにされてましたよね。
どうか復活されますように✨✨
我が家のチョコアイコのわき芽、それから実家からわき芽だけもらってきたオレンジアイコがスクスク生長しだしたので、イエローアイコもたぶん強いコだと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: こたさん

2023年06月30日 20時38分24秒

icon

にんじんおじさん様

今日もジメジメで雨が降ったりやんだりです。
とうもろこし、かなり悔しいですね!!とうもろこしは何株あったのでしたか?とにかくたくさんなイメージです。補強大変ですよね😵‍💫
私の方はブルーベリーの鉢はひっくりかえりましたが、とうもろこしは無事でした。ピュアホワイトは中生で、大和ルージュ(赤)が晩生でした。なので、かなり生長に差が出ました。よく調べずにやっていました。ピュアホワイトには雌穂が出てきました。デナポンをまいた日に土砂降りにあいました。効果は期待できますかね…。
一株に1個しか雌穂が出てきません💦あきらかにダメですよね。
写真の雌穂は、ピュアホワイトで、全体像は大和ルージュです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2023年06月30日 13時03分10秒

icon

トマトママ様

今年のトウモロコシはおいしいですか。
私んち、毎年ほとんど同じ品種なんですが、今年は
成長が悪いようです。
私の身長より高かったり、同じほどだったり。
生い茂ったり、そうでなかったり。
きっと気候のせいなんでしょうね。
早めに食べると甘くおいしいんですが、まだ
粒々感が不足気味です。

おばばサン農場はこれだけです。
これが限界で、それ以上は水やりなど無理です。
私の仕事量からおばばサン迄のフォローはこれで
やめておいてほしいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2023年06月30日 08時50分27秒

icon

にんじんおじさん様
トウモロコシ、ご苦労様でした!
今年のトウモロコシ、実がパンパンで、甘くて美味しい!

セロリ、奥様が作っていらっしゃるのですか!ミニトマトに、セロリ、他にも何かお造りでしょうか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年06月29日 14時13分14秒

icon

にんじんおじさん様

こちらは昨日同様で、恐ろしく暑くなっています…。
雨の気配は全くありません。
せっかくのイエローアイコが痛手を受けてしまってショックですよ~。
初めて黄色を買ったのですから〜。
完全に1本仕立てにしていますので、脇芽は今のところないんです。
でもでも~…トピックに続きます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2023年06月29日 13時09分48秒

icon

シンディ様

トマトの骨折。
ショックですね。
次の脇芽をうまく活かして、つないでいきたいですね。

深夜から激しい雨、それに雷。
雨の入り込まない窓を開けていたものでよけいに
すごい音。
うとうとと寝ていて、眠いのなんのって。
しかも、今日はいつもの買物ツアーの日。
明るくなったり暗くなったり、そして激しい雨が
何度も繰り返し。
それも、今はお日さんが出てきてムシムシくなって
来ています。
落ち着いたら畑に出掛けて、トウモロコシ倒壊
直しと、トマト・ナス等の誘引をしようと思って
います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年06月29日 09時52分31秒

icon

にんじんおじさん様

雨風の被害、大変でしたね。
今頃、トウモロコシなどの支柱の立て直しをされてるのでしょうか?それとも今日も雨ですか?
こちらは、昨日は今期初ではなかったかな…32度になりました。朝は24度位だったのに、みるみる間に30度超え。午後にはクラクラする暑さになりました。
本当はアイスコーヒーが飲みたかったのですが、意識して麦茶を何杯も飲みましたね。

にんじんおじさんが、おそらく畑で格闘されてる頃からこちらも風が強くなり、夜中も風があったことで、ミニトマトが折れてしまいました。
朝の水やりで、ちぎれたミニアイコ黄を発見しました。
しっかり縛っておけばよかったです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト