新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: トマトママさん

    2023年07月26日 08時55分44秒

    icon

    だましきれない!

    夫が「食べなくても良い」と言っていたツルムラサキ、ひっそりと野菜番外地で栽培していたのですが、肥料もなく、日当たりも悪いに・・・良く育っています。
    今朝「ナスの揚げ浸し」にそっと入れてみました。
    「ゴーヤの頂芽」「アマナガ」と一緒です。が、バレバレでした。食べてはいましたが、度々騙すようなことは・・・・・。
    緑のもさっとしてのは「青じそ」です。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: にんじんおじさんさん

2023年07月27日 17時39分17秒

icon

シンディ様

今日もなかなか気持ちよいような39度とか。
畑の水やりもそれだけで逃げ出さざるを得ない
状態でした。
雷もゴロゴロ叫び始めてます

キュウリが苦い?
なつかしい現象です。
学生の頃、若い栄養士の女性(当時兄の恋人)
から教わったことは、キュウリのヘタを切り、
長い実の部分の切口をこすると苦みを取り除く
ことが出来るとか。
近年は品種改良でなくなり、そんなこと久しぶりに
耳にしました。
ちょっと調べてみると窒素分が多いとそうなるとか。

ピーマンの苦過ぎ?
シシトウ、万願寺とうがらし、甘とう美人など
現在食べる中にものすごく辛いのがあって、
それこそババ抜きみたいな当たり。
高温、乾燥等が続くと生理障害で辛いものが
生じるようですね。

お住まいは40代が多いですって。
皆さん若い若い。
私んちのような老人団地とは大違い。
私んちを中心に周囲7軒でさえ夫婦2人そろってる
のはその内3軒(我家は除く)。
残った奥さんの独り暮らしは3軒。

ユズが枯れるほどの除草剤?
恐い怖いです。
きっと「農薬」でない除草剤を使用されたん
でしょうね。
問題になってるBIGMOTOR前の街路樹が枯れた
問題と似ていますね。
私の隣畑のおばさんなんてそんなのおかまいなし。
その除草剤が農薬なのか一般品なのか分かりませんが、
草が茶色く枯れているといつもヒヤヒヤ。
反対側の空地はいつもほとんど草が生えていない
状態です。
ここはキツイ除草剤を頻度関係なくまいてるように
思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年07月27日 11時34分18秒

icon

にんじんおじさん様

猛暑、雨が一滴も降らず土はカラッカラです。
そのせいかどうか分からないですが、キュウリが苦いです。肥料過多ではないです。
また職場でピーマンをいただいたのですが、雨が降らないからピーマンが苦過ぎて仕方が無いと話していました。
そんな事もあるのでしょうか?

草も生えないくらいカラカラですが、雑草は厄介で直ぐに除草剤、除草剤という人もいますね。
近所は40代の人が多く、皆さん共働きです。
我が家で最初に2本柚子があったのですが、思った以上に大きくなり、真裏のおばあさんにゆずったのですが、おばあさんが亡くなってからは若奥さんが除草剤を撒いて、柚子まで枯れてしまったんですよ。
皆さん忙しそうに生活されています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2023年07月26日 16時08分44秒

icon

トマトママ

Re:だましきれない!
うん?
騙しきれない?
幼いこどものように?
私もされてんだろうか。
こわいこわい。

そうそう、お昼にナスの揚げ浸しとかでした。
時々出てきます。
ここにもなにか仕掛けられてんでしょうか。

それに、久しぶりに口にしたあのマンゴーが出て
きました。
甘くってちょうど食べころでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年07月26日 09時07分34秒

icon

トマトママ様

ご主人、ツルムラサキの青臭いにおいと、苦みが気になるのでしょうか…。
今後は何に入れても警戒されるのかな?
ちょっと笑ってしまった…。
モロヘイヤを叩いたときに微量使われるとか…。
揚げ浸し、美味しそうですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト