新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

真っ赤なトマト

真っ赤なトマト>掲示板

公開 メンバー数:28人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: シンディさん

    2023年07月30日 08時17分59秒

    icon

    キュウリの収穫と朝ご飯

    今朝もキュウリが採れました。
    水やりは忙しいです。
    水道代が恐ろしいです。

    朝食は、梅干しおにぎりと糠漬けです。
    先日収穫したニンジンは小さいながらも、香りが強いです。
    ニンジン嫌いさんは、食べられないかもしれないですね。
    甘くて柔らかいのがせめてもの救いです。
    キュウリも暑さに慣れてきたのか、苦みが感じられなくなっています。
    それとも、私の味覚障害??

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全9件

from: シンディさん

2023年07月31日 16時51分59秒

icon

にんじんおじさん様

そうですよね。食が進むのがいいですね。
体に入れないと。
昨年の暮れも確か、にんじんおじさんだけは
年越しそばでしたね。しかもかき揚げ入っていたのを覚えています。
今の人はわかりませんが、昔は素麺や蕎麦つゆを家で作っていて、干し椎茸だったり、茄子だったり入れてましたよね。
子供の頃は、色の付いたひやむぎが好きでつゆには野菜を入れられるとイヤだった思い出がありますが、そんな野菜の入った手作りの麺のつゆが今は懐かしく、たまに早めに作って冷ましておいたりします。
あ!長くなってすみません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2023年07月31日 15時24分50秒

icon

シンディ様

ほんとほんと、雨がほしいです。
野菜も私も干物寸前です。

は~い、ざるそばなんですが、ソバに縁がなかった
我家、どんぶり鉢で出てきましたよ。
そうそう、一応野菜のかき揚げがついてきましたよ。
世も変われば変わるものですね。

食欲不振の私もそば、うどん、そうめんはそれなりに
食べられます。
それに、おむすび、酢飯は大好きです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年07月31日 13時50分42秒

icon

トマトママ様

でも、わかりますよ。
夏=スイカ、わかります!
同僚は、皆が甘いし美味しいー、美味しいーと言ったので、3日続けてスイカを持ってきてくれました。
スイカも、沢山採れたけどそろそろ終わり…と言ってました。
家でも食べたし、かなりスイカ腹になりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2023年07月31日 10時45分50秒

icon

シンディ様

スイカ、形がいびつなものもありますが、順次着果はしています。
小玉の方で、知らないうちに授粉している物もあって、そちらの方が形が綺麗です。
でも、地植えでも一苗3果は厳しいんじゃないかと思ったりして、「摘果」が必要ですかね。
ともかくも、収獲は8月末なので、週に2個はスイカを買っています。
スイカがないと機嫌の悪い人がいるので、、、、

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年07月31日 10時37分49秒

icon

トマトママ様

鮭のおにぎりは美味しいですね。
それなら、にんじんおじさんも食べさせてもらえそう…です。
梅干しは在庫があるので、今年はつくりませんでしたが、時々出して食べています。
夏場は美味しく感じます。

ニンジンですが、発芽すればだいたい成功みたいに言われますね、大きくなれなかったですね。
にんじんおじさんの畑みたいにこぼれ種で出てくれればいいですけど、全部抜いちゃいましたし…。
収穫とも言えないですが、採れたては香りが強く、甘く、柔らかかったので生で食べていこうと思います。
トマトママさんのスイカもできていますか?

私は職場でオヤツにいただきました。
持ってきてくれた同僚はスイカ嫌いなんですよね。ご主人は半分農家で、せっせせっせと作っているというのに…。
しかも、その同僚の実家が八百屋といいますので驚きです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年07月31日 10時14分36秒

icon

こた様

凛々子、美味しいですよね。
日にあたっていたので甘く感じます。
わんちゃんも、やっぱり凛々子が好きなんですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: シンディさん

2023年07月31日 10時12分04秒

icon

にんじんおじさん様

日本そばを召し上がったんですね。
ざる蕎麦ですか?
我が家の昼ごはんは、特に夏場はそうめんだったり、蕎麦だったり麺類が多いです。
さっぱりとしていて良いのですが、かき揚げなんてあると更にいいですけどね。

今日も間違いなく暑くて、6時には裏手で水やりをしました。
最初はジョウロ使いますが、結局ホースでジャンジャン撒きます。
猛暑の影響で、畑が砂漠化しているとネットで見ました。我が家の裏手も…油断すると土埃が酷いです。
少し降ってくれればいいのですが…。
そんな気配もありません。
お互いに、熱中症に気をつけましょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: トマトママさん

2023年07月31日 08時34分36秒

icon

シンディ様
「おにぎり」って、美味しいですね。我家も鮭のおにぎりでした。
ニンジンって、難しいんですね。発芽そのものが難しいとはきいたことがあるのですが・・・。
生で食べるのには小さくて柔らかいのが美味しそうです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にんじんおじさんさん

2023年07月31日 00時26分19秒

icon

シンディ様

Re:キュウリの収穫と朝ご飯
おおう!
朝ごはんにおにぎりとキュウリ・ニンジンの粕漬け。
最高じゃないですか。
食の進まない時でも、おにぎりと漬物はうれしく
なってきます。
それに、我家では食べさせてもらえない梅干入り
ですって。
こんど食べさせて~!

そうそう、昨日あれだけおばばサンが嫌っていた
日本そばが出てきました。
地殻異変で高熱が発せられるのはこれがもとの
ようです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト